台風は逸れたが雨が降り続いたり アマトリチャーナが美味しくできて満足だった一日 [日記 2020.10.10]

広告


2020年10月10日(土)の日記。

10月10日というと「体育の日」というイメージがあるが、今年はオリンピックのために祝日が移動していて10月には祭日はなし。

去年のこの週末は台風19号が直撃するなか僕は金沢に講座をやりに行っていた。

金沢に滞在している間に北陸新幹線が長野の車両基地で大量に水没してしまい不通になり、僕は京都までサンダーバードで出て帰ったんだった。

去年の日記。これは金沢から帰宅した日の分。

それに比べると今年の台風は直撃しなくて本当に良かった。

 

本日のTOPICS 台風14号は逸れたが大雨が続いた

▲ 台風は日本の南岸置きを東に進み、そのあと何と南下していく進路になった。

 

▲ 台風自体は逸れたが海街は一日中大雨だった。

夕方には止むかと思ったが、むしろ夕方から夜にかけて雨は強まっていった。

今日はこんな一日

3日続けて本降りの雨の朝の海

▲ ザーザーと本降りの雨が降るなか傘をさして海へ。

誰もいないかと思ったら、たくさんのサーファーで賑わっていた。

 

▲ サーファーにとっては、雨とか寒いとかは関係なく、良い波があれば最高のお天気なわけだ。

 

▲ 人の解釈によって「良いお天気」の定義って変わるんだなぁと実感。

 

▲ サーファーにとっては良いお天気の土曜日なのだろう。

雨の中を3kmラン

▲ 昼になって雨が小降りになったと思って出走したら、すぐにまた本降りになってしまいずぶ濡れに。

でも3kmくらいは走っておかないと不活性になってしまうので、ずぶ濡れでも走る。

 

▲ 由比ヶ浜もサーファーズ・パラダイス。

 

▲ もっと眺めていたいのだが、どんどんずぶ濡れになって身体が冷えてしまうので、この辺にして帰宅。

週末パスタはアマトリチャーナをスパゲッティで

▲ 週末パスタは久し振りにアマトリチャーナをスパゲッティで作ってみた。

粗みじんの玉ねぎの甘味がポイント。

 

▲ モッツァレラチーズも投入していい感じに。

 

▲ 玉ねぎの形が残るように作り甘味を出す。

大成功で美味しくできた。

鎌倉駅前のハンバーガー屋さんとステーキ屋さんが閉店していた

▲ 午後遅めの時間に駅の向こうのスーパーへ買い物に出かける。

雨が本降りだし、買い物自体は今日しなくても大丈夫なのだが、これだけ雨が続くと運動不足になるので4km歩くために出かけた感じ。

駅前のハンバーガー屋さんが閉店しているのに気付いた。

 

▲ ハンバーガー屋さんと同じ系列のステーキ屋さんもセットで閉店していた。

ステーキ屋さんは2回ほど利用したが、正直リピートする気になれなかったので、まあ仕方がないだろう。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

お仕事

ブログ、メルマガ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ ちゃんと早寝ができて満足ではあるのだが、実はベッドで寝落ちしていて、口テープと耳栓なしで、枕元のスタンドも点けたままだった。

なので時間の割に睡眠の質はイマイチ。

 

▲ 今月はここまでは素晴らしい成績。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

体重の最終目標は74.9kg。

そして次のハードルは77.4kg。

▲ 体重は前夜のチキンカツカレーで増加。

過去の日記を読むと、どうも毎年10月は食が乱れる傾向が強い。

急に寒くなる時期と食欲に関係性があるだろうか。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温前日より0.1度高い17.4度。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は10月9日の17.3度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前夜より1.6度高い19.4度。

タオルケット2枚に毛布、長袖の夏パジャマ、下着とレッグウォーマー着用。

少し暑くて目覚めたら下着のTシャツにうっすら汗をかいていた。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は10月9日の17.8度。

運動

ランニング

▲ 今週は目標には全然届かなかったが、雨の間も毎日3km走れたのは良かった。

 

▲ 雨が止んだら月間200kmに向け追い上げていきたいところ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

朝食:自炊

▲ 新興梨、プロテイン、コーヒー。

昼食:自炊

アマトリチャーナのスパゲッティ。

夕食:自炊

▲ カナダ牛と万願寺唐芥子とピーマンのおろしポン酢炒め。

読書

▲ 今日はおやすみ。

 

▲ 今日はおやすみ。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

今年初めてのアマトリチャーナ作り。

まとめ

ザンザンと3日雨が降り続くと気分もクサクサしがち。

そんなときこそしっかり走って歩いて気持ちを上げていきましょう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

2020年10月8日(木)の日記。 今日は二十四節気の「寒露」。 そして予報通り本降りの雨の一日。 強く降った…
www.ttcbn.net

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!