日記

台風は逸れたが雨が降り続いたり アマトリチャーナが美味しくできて満足だった一日 [日記 2020.10.10]

日記
スポンサーリンク

2020年10月10日(土)の日記。

10月10日というと「体育の日」というイメージがあるが、今年はオリンピックのために祝日が移動していて10月には祭日はなし。

去年のこの週末は台風19号が直撃するなか僕は金沢に講座をやりに行っていた。

金沢に滞在している間に北陸新幹線が長野の車両基地で大量に水没してしまい不通になり、僕は京都までサンダーバードで出て帰ったんだった。

去年の日記。これは金沢から帰宅した日の分。

金沢から京都周りで6時間かけて鎌倉に帰ったり 自宅に台風の被害がなくて心からホッとした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.14版]
金沢出張の最終日。 もともとは金沢でのんびり一人でランチをして、午後の北陸新幹線で東京経由で鎌倉に帰るつもりだった。 ところが北陸新幹線が台風で大きな被害を受け運転再開のメドが立たない状態だ。 なので、今回は特急サンダーバードで京都に出て、...

それに比べると今年の台風は直撃しなくて本当に良かった。

 

スポンサーリンク

本日のTOPICS 台風14号は逸れたが大雨が続いた

▲ 台風は日本の南岸置きを東に進み、そのあと何と南下していく進路になった。

 

▲ 台風自体は逸れたが海街は一日中大雨だった。

夕方には止むかと思ったが、むしろ夕方から夜にかけて雨は強まっていった。

今日はこんな一日

3日続けて本降りの雨の朝の海

▲ ザーザーと本降りの雨が降るなか傘をさして海へ。

誰もいないかと思ったら、たくさんのサーファーで賑わっていた。

 

▲ サーファーにとっては、雨とか寒いとかは関係なく、良い波があれば最高のお天気なわけだ。

 

▲ 人の解釈によって「良いお天気」の定義って変わるんだなぁと実感。

 

▲ サーファーにとっては良いお天気の土曜日なのだろう。

雨の中を3kmラン

▲ 昼になって雨が小降りになったと思って出走したら、すぐにまた本降りになってしまいずぶ濡れに。

でも3kmくらいは走っておかないと不活性になってしまうので、ずぶ濡れでも走る。

 

▲ 由比ヶ浜もサーファーズ・パラダイス。

 

▲ もっと眺めていたいのだが、どんどんずぶ濡れになって身体が冷えてしまうので、この辺にして帰宅。

週末パスタはアマトリチャーナをスパゲッティで

▲ 週末パスタは久し振りにアマトリチャーナをスパゲッティで作ってみた。

粗みじんの玉ねぎの甘味がポイント。

 

▲ モッツァレラチーズも投入していい感じに。

 

▲ 玉ねぎの形が残るように作り甘味を出す。

大成功で美味しくできた。

鎌倉駅前のハンバーガー屋さんとステーキ屋さんが閉店していた

▲ 午後遅めの時間に駅の向こうのスーパーへ買い物に出かける。

雨が本降りだし、買い物自体は今日しなくても大丈夫なのだが、これだけ雨が続くと運動不足になるので4km歩くために出かけた感じ。

駅前のハンバーガー屋さんが閉店しているのに気付いた。

 

▲ ハンバーガー屋さんと同じ系列のステーキ屋さんもセットで閉店していた。

ステーキ屋さんは2回ほど利用したが、正直リピートする気になれなかったので、まあ仕方がないだろう。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

台風14号の進路が気になったり チキンカツカレーが破壊力満点だった一日 [日記 2020.10.09]
2020年10月9日(金)の日記。 台風14号接近の影響で昨日からずっと雨が降り続いている。 海街に引っ越してから、台風の影響に対する情報にはすごく敏感になった。 去年のような直撃がいまのところないのがありがたい。 今年はこの14号でもう打...
鮨 きのした 訪問レポート 〜 西麻布の看板がない超隠れ家寿司店! 中村大将の変幻自在な世界観が何もかも素晴らしい!!
西麻布一丁目のマンションの一室にある「鮨きのした」に行ってきたのでご紹介。 この鮨きのしたは、僕が幼少期から過ごした実家があった場所から徒歩1分という場所にあるお店。 2020年に大将の交代があり、さらにバージョンアップして素晴らしいお店に...
ラッテリア ベベ カマクラ 訪問レポート 〜 鎌倉駅すぐの路地裏隠れ家イタリアン!自家製チーズ工房併設!! [鎌倉グルメ]
JR鎌倉駅西口からすぐのところにある「ラッテリア ベベ カマクラ」というイタリアンのお店に行ってきたのでご紹介。 このお店はチーズ工房を併設している、というか、チーズ工房がメインでそこにレストランを併設していると言った方が良いのかも。 駅か...

お仕事

ブログ、メルマガ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ ちゃんと早寝ができて満足ではあるのだが、実はベッドで寝落ちしていて、口テープと耳栓なしで、枕元のスタンドも点けたままだった。

なので時間の割に睡眠の質はイマイチ。

 

▲ 今月はここまでは素晴らしい成績。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

体重の最終目標は74.9kg。

そして次のハードルは77.4kg。

▲ 体重は前夜のチキンカツカレーで増加。

過去の日記を読むと、どうも毎年10月は食が乱れる傾向が強い。

急に寒くなる時期と食欲に関係性があるだろうか。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温前日より0.1度高い17.4度。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は10月9日の17.3度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前夜より1.6度高い19.4度。

タオルケット2枚に毛布、長袖の夏パジャマ、下着とレッグウォーマー着用。

少し暑くて目覚めたら下着のTシャツにうっすら汗をかいていた。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は10月9日の17.8度。

運動

ランニング

▲ 今週は目標には全然届かなかったが、雨の間も毎日3km走れたのは良かった。

 

▲ 雨が止んだら月間200kmに向け追い上げていきたいところ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

朝食:自炊

▲ 新興梨、プロテイン、コーヒー。

昼食:自炊

アマトリチャーナのスパゲッティ。

夕食:自炊

▲ カナダ牛と万願寺唐芥子とピーマンのおろしポン酢炒め。

読書

▲ 今日はおやすみ。

 

▲ 今日はおやすみ。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

今年初めてのアマトリチャーナ作り。

まとめ

ザンザンと3日雨が降り続くと気分もクサクサしがち。

そんなときこそしっかり走って歩いて気持ちを上げていきましょう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

台風14号の進路が気になったり チキンカツカレーが破壊力満点だった一日 [日記 2020.10.09]
2020年10月9日(金)の日記。 台風14号接近の影響で昨日からずっと雨が降り続いている。 海街に引っ越してから、台風の影響に対する情報にはすごく敏感になった。 去年のような直撃がいまのところないのがありがたい。 今年はこの14号でもう打...
寒露を迎え寒くて冬服を引っ張り出したり ひさしぶりに鶏胸肉スープを仕込んだ一日 [日記 2020.10.08]
2020年10月8日(木)の日記。 今日は二十四節気の「寒露」。 そして予報通り本降りの雨の一日。 強く降ったり弱くなったりはしたが、一日中ずっと雨で北風も強く寒かった。 前日まではまだ夏服で頑張っていたが、さすがに寒くてフリースの上着を引...
荒天に備え予定を2つリスケしたり 事務仕事に時間を使った一日 [日記 2020.10.07]
2020年10月7日(水)の日記。 朝は快晴の好天だったが、天気予報では今日の午後から雨が降り出し明日は荒れ模様に。 さらに週末には台風14号がどうもまっすぐこちらにやってきそうな展開に。 楽しみにしていたアウトドアな予定を二つキャンセルす...
気持ちの良い秋晴れだったり ちょっと遠征して楽しかった一日 [日記 2020.10.06]
2020年10月6日(火)の日記。 南の海上に台風が発生し、週の後半は荒れ模様のお天気になりそう。 幸い今日はまだ好天で、穏やかな気持ちの良い秋晴れとなった。 秋はどんどん季節がグラデーションで移ろうので、あっという間に過ぎてしまう印象が強...
素敵な言葉が降ってきたり 最高の夕陽が美しかった一日 [日記 2020.10.05]
2020年10月5日(月)の日記。 前日の22:33に冥王星逆行が終わり、順行になった。 そのせいか、朝からかなり良い感じに気分良く過ごし、素敵な言葉との出会いもあった。 静かだけど豊かな一日だった。

 

タイトルとURLをコピーしました