金沢から京都周りで6時間かけて鎌倉に帰ったり 自宅に台風の被害がなくて心からホッとした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.14版]

広告


金沢出張の最終日。

もともとは金沢でのんびり一人でランチをして、午後の北陸新幹線で東京経由で鎌倉に帰るつもりだった。

ところが北陸新幹線が台風で大きな被害を受け運転再開のメドが立たない状態だ。

なので、今回は特急サンダーバードで京都に出て、京都から東海道新幹線で品川を経由して帰宅した。

自宅に台風の被害がまったくなくてホッとした。

独り暮らしで留守宅の確認ができないのは不安だね。

遠隔監視のシステムを導入しようかな。

この日のTOPICS

白鬚神社に御礼参り朝ラン

▲ ホテルで目覚めると、金沢はぐっと冷え込んで、雨がポツポツ降っている。

キャップをかぶってランニングに出走。

北陸新幹線が止まっているせいで、金沢駅もちょっと寂しそうに見える。

 

▲ 前日御参りに来られなかったので、白鬚神社に再独立と御礼参りに来た。

朝食も食べ過ぎだけど旅の間はOK。そして帰りの時刻を早くする

▲ ホテルの朝ごはん。

最近金沢はずっとANA系列ばかりだったので、ひさしぶりのドーミーイン金沢の食事はバリエーションがいつもと違って気持ちが新鮮で楽しい。

 

▲ エッグステーションで焼いてもらったオムレツ。

 

▲ 金沢風カレーなんてあって、隣にヒレカツまで置いてあるので、思わず朝から食べてしまう。

完全に食べ過ぎだけど、旅の間は楽しくめいっぱい食べても良いと思っている。

そして食事をしつつパッキングの時間を計算し、サンダーバードの予約を1時間早い、8:05出発のものに変更する。

ネット予約はこれが簡単にできるで嬉しいよね。

サンダーバードで京都へ。そしてのぞみで品川へ。さらに横須賀線で鎌倉へ

▲ 7:45にホテルを出て金沢駅へ。

来月来るときまでに新幹線が復旧しているといいのだが。

 

▲ そして特急サンダーバード10号で京都へ。

去年土曜日に大阪でB塾をやっていたときは、毎月大阪からサンダーバードで金沢に来て、金沢B塾を日曜日にやっていた。

金沢から大阪に向かうのは今回が初めて。

車中で日次レビューをして、そのあと週次レビューのブログを書いていたら、あっという間に京都に着いた。

 

▲ そして10分の乗り換えですぐに新幹線のぞみで品川へ。

今度は車中でnoteの有料記事を書き、そのあとは前日の立花B塾のグループを作ったり、個人セッションの方のメッセ回答を書いたりしていたら、やはりあっという間に品川に着いた。

 

▲ 品川から横須賀線で鎌倉まであと50分。

 

▲ 途中多摩川を渡る鉄橋から写真を撮った。

 

▲ 水かさは大分減っていたが、まだ濁流で水の流れも速い。

そして鉄橋を越えたあと、武蔵小杉駅の手前のエリアはまだかなり被害が残っている様子で痛々しかった。

車中では日記記事を書いていた。今回もあっという間。

結局普段家のデスクでやっていることを車中でやっているだけなので、仕事が不通に捗って良かった。

ただやはり揺れる車中で普段の27インチMacより小さい15インチで仕事してるので、肩と首と腰が凝るね。

今回の旅もタクシーを使わず無事海街の自宅に帰宅!何も被害なしで安心した!!

▲ そして無事鎌倉駅に到着。

7分待ちですぐにバスが来てくれた。

 

▲ そして無事海街の最寄りのバス停に到着。

バス停から家まで近所の家をじろじろチェックしながら歩いたけど、被害が出ている家は見当たらなかった。

 

▲ そして自宅に到着。

13:45に着いたので、ちょうど6時間かかったことになる。

家中をチェックしたが、被害は何もなし。

8時間半停電していたが、冷凍庫も冷蔵庫も問題なし。

いやー、ホッとした。

やはり独り暮らしで留守宅の状況が分からないのはストレスだね。

これからも出張や旅をすると思うので、遠隔監視システムを導入しようかな。

POSTでランチしたあとは緩めてリラックス

▲ ホッとしたのでまずはランチをということで、POSTヘ。

POSTも停電はあったものの被害はなくて良かった。

この窓が割れたら大変だなぁと思っていたので、本当に良かった。

 

▲ 昨日は台風一過の快晴だったみたいだけど、今日は鎌倉は残念ながら寒くてどんより。

 

▲ 美味しいチキンソテーを食べ、ワインも頂いてリラックス。

 

▲ 午後はスーパーに買い物に行ったり、アンパックして片づけしたり、そのあとはのんびり。

4日ぶりにスーパーに行ったら、フルーツ売り場の主役が梨からリンゴに変わっていた。

さっそく秋映とシナノスイートを買ってきた。

ブログ記事

この日書いた記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、移動。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 前夜は懇親会からホテルに入ったあと、大浴場で露天風呂に入ったりサウナで温冷浴をやったりしていて夜更し。

 

▲ 旅が終わったらたっぷり眠りましょう。

体重と体脂肪

▲ 夜にホテルのラーメンまで食べてさらに増量。

まあ旅の間は良いでしょう。

朝の室温

出張中につき測定なし。

夜の室温

▲ 一気に冷え込んでなんと16.6度。

タオルケットと毛布2枚でちょうど良かった。

運動

ランニング

▲ 金沢早朝1kmラン。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 本日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで228日連続達成。

食事

朝食:ドーミーイン金沢

昼食:POST by HONEY

夕食:東急のお総菜

▲ 明日からまた粗食に戻しましょう。

読書

▲ 今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

京都周りで帰宅。

まとめ

無事金沢から帰れて、自宅の無事も確認できてホッとした。

6時間の移動は仕事をしていてもやっぱり疲れるね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!