東京都港区グルメ情報

鮨 きのした 訪問レポート 〜 西麻布の看板がない超隠れ家寿司店! 中村大将の変幻自在な世界観が何もかも素晴らしい!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

西麻布一丁目のマンションの一室にある「鮨きのした」に行ってきたのでご紹介。

この鮨きのしたは、僕が幼少期から過ごした実家があった場所から徒歩1分という場所にあるお店。

2020年に大将の交代があり、さらにバージョンアップして素晴らしいお店になった。

新大将の中村さんの世界観が何もかも素晴らしいのだ。

最新の訪問は2023年7月。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

鮨きのした 基本情報

鮨きのした お店の外観

▲ 鮨きのしたは西麻布一丁目の星条旗通りと、一本裏の路地の両側からアプローチできるマンションの一室にある。

こちらがそのマンションだ。

 

▲ 以前は看板は何もなかったのだが、最近は置くタイプの看板が出されるようになった。

 

▲ オートロックのエントランスの手前にある郵便受けに、かろうじてシールで店名が書いてある。

 

▲ リニューアルオープンに際してお店の看板が新しくなった。

大将はじめ職人さんが着ている白衣にもこのロゴが刺繍されていて美しい。

鮨きのした 店内の様子

▲ 白木のカウンターに、シンプルに白のナプキン。

ごてごてと飾らない寿司屋のカウンターが僕は大好きだ。

鮨きのした お店情報

店名 鮨 きのした
住所 東京都港区西麻布1-4-46 カーサスプレンディッド西麻布 203
電話番号 03-6434-7353
定休日 日曜日・祝日
営業時間 18:00~23:00(最終入店 20:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 カウンター8席(個室利用は要相談)
駐車場 なし
開店日 2018年6月3日
ウェブサイト 食べログ

Google

鮨きのした 地図とアクセス

東京メトロ千代田線 乃木坂駅より徒歩5分

東京メトロ日比谷線、都営大江戸線 六本木駅より徒歩9分

最新!鮨きのした 13回目の訪問レポート 2023年7月

利用日と利用シーン

2023年7月5日(火)の夜に1名で利用。

1ヶ月前に予約を入れていた。

当日の様子

▲ 1年ぶりの鮨きのした、心から楽しみにやってきた。

 

▲ 変わらず美しく凛とした入口。

 

▲ テーブルセットも変わらず美しい。

 

▲ オーナーの木下さんがいらしていて、誕生日のお祝いにとシャンパンをご馳走してくださった。

ありがとうございます!!

 

▲ さあ、ワクワクのコースがスタート。

まずはスッポンのジュレ。

中には紫ウニと出しで炊いたトマトが入っている。

 

▲ 涼やかで爽やか、まさに夏の逸品だね。

 

▲ 続いてはヒラメの昆布〆。

上に乗っているのはコノコ、ナマコの卵巣である。

しっとりした昆布締めにコノコの旨味が良く合う。

 

▲ 続いては冷酒をお任せで。

 

▲ 酢締めしたイワシの海苔巻き。

イワシはまさに旬、しっかり脂が乗っていて素晴らしい。

 

▲ メヒカリの一夜干し。

これがまた脂がたっぷり乗っていて美味しい。

 

▲ ハモの炙り!

大好物のハモが出て嬉しい。

上に乗っているのはしば漬け。

 

▲ 甘鯛の松笠焼き。

ウロコが立ってパリパリ、そして甘鯛は身が柔らかくフワフワ。

この対比が最高。

 

▲ 続いてはバチコ。

このこと同じナマコの卵巣だが、こちらは姿のまま干したもの。

炙って頂くと最高の酒のつまみになる。

 

▲ そして登場、アワビの肝ソース。

 

▲ 生クリームが入っているかのような色だが、クリーム系の食材は一切使っていないとのこと。

クリーミーで滋味豊かで最高に美味しい。

 

▲ たっぷりソースが残るので、酢飯を投入してもらいリゾット風にして食べるのもまた最高。

 

▲ 北海道産のキンキの煮つけ。

 

▲ そして握りがスタート。

最初から大トロ登場。

華やかな脂が素敵。

 

▲ 何杯か冷酒を飲んだあとハイボールへ。

店名入りのタンブラーがカッコいい。

 

▲ アオリイカ。

夏のイカが素晴らしい。

 

▲ キスの昆布締めもしっとりねっとり美味しい。

 

▲ 北寄貝のしゃぶしゃぶ。

 

▲ そしてコハダ。

軽めの〆で旨味がたっぷり。

 

▲ そして二番手の高尾さんが中央に移動。

 

▲ 高尾さんも成長して、こうして握りも担当するようになっていた。

素晴らしい。

 

▲ 高尾さん担当の握りは金目鯛。

上に揚げたゴボウが乗っている。

この組み合わせ合うねー。

 

▲ アジも脂が乗りまくっていて凄い。

 

▲ マグロは今度は中トロ。

滋味たっぷり。

 

▲ そしてウニは下にエゾバフンウニ、上に紫ウニの二段重ね。

 

▲ この角度だと良く見える。

凄い豪華。

 

▲ 毎回感動するチーズケーキのような玉子。

今回もやっぱり素晴らしい。

 

▲ 超レアな車えび。

上に乗っているのは海老の味噌ソース。

これだけレアな状態に仕上げるのは大変だと感心する。

 

▲ お味噌汁登場。

 

▲ そしてキャビア乗せのビーフン!!

 

▲ これがまた最高に美味しい。

 

▲ そして〆は中村大将手渡しのネギトロ手巻き。

 

▲ 大トロ、中トロがぎっしり詰まった最高のネギトロだ。

 

▲ お茶でホッとひと息。

 

▲ デザートはマンゴー。

甘味が強い極上のマンゴー。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

39,050円(税込)。

この日のまとめ

誕生日ディナーは2年連続で鮨きのした。

最高のお寿司でお祝いできて良かった。

やはりここは最高のお寿司屋さんです。

過去12回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

麻布・六本木寿司情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

鮓 村瀬 訪問レポート 〜 西麻布の熟成鮨のエース!!変幻自在!初夏のお任せフルコースに今回も悶絶しっぱなし!! [麻布グルメ]
西麻布一丁目のEXシアターのすぐ裏手、六本木六丁目交差点脇にある「鮓 村瀬」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 この鮓村瀬には、オープン当初から通い続けているが、本当に素晴らしいお店だ。 料理もお酒も最高だが、店主村瀬さんの愛情あふ...
鮨きたむら 訪問レポート 〜 西麻布 星条旗通り 看板がない超隠れ家 寿司店!! 繊細なお任せコースは大将のセンスとオリジナリティが光り何もかもが美味い!! [麻布グルメ]
西麻布一丁目の星条旗通りにある「鮨きたむら」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 西麻布の星条旗通りは寿司屋さんのメッカで僕が通うお店が集中しているエリアだが、道を歩いても誰もそこが寿司屋の密集地帯とは気づかない。 なぜか。 それはど...
鮓職人 秦野よしき 〜 麻布十番 鳥居坂下 の 新進気鋭の寿司ワンダーランド!! 独創的なフルコースに悶絶!! [六本木グルメ]
麻布十番の鳥居坂下(住所は六本木五丁目)にある、「鮓職人 秦野よしき」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 僕は麻布・六本木地区を中心にお寿司屋さんの新規開拓を続けている。 銀座や日本橋、浅草などのお寿司屋さんに比べて、麻布・六本木地...
東麻布 天本 〜 立花的 日本一の寿司店が移動!ネタとシャリと煮切りのインパクトに悶絶しっぱなし!! [東京寿司道]
東麻布にある予約が取れないお寿司屋さん、「東麻布 天本」に行ってきたのでご紹介。 寿司中毒といっても過言ではないくらいお寿司が大好きな僕だが、心の中で自分が勝手に選ぶナンバーワンのお寿司屋さんを決めている。 もちろん日本中のお寿司屋さんすべ...
鮨 さいとう 訪問レポート 〜 ミシュラン10年連続3つ星を勲章に会員制に移行した名店!一般予約復活を希望する!! [六本木グルメ]
六本木一丁目、アークヒルズサウスタワーの「鮨 さいとう」に行ってきたのでご紹介。 この「鮨 さいとう」は、ミシュランで2010年以来、10年連続で3つ星を獲得していた名店である。 また、食べログでも長く寿司部門で全国1位を獲得してきた。 だ...
タイトルとURLをコピーしました