山梨グルメ情報

小淵沢 井筒屋 訪問レポート 〜 山梨県北杜市小淵沢駅すぐのうなぎの名店!白焼きもうな重も素晴らしかった!! [小淵沢グルメ]

山梨グルメ情報
スポンサーリンク

山梨県北杜市(ほくとし)小淵沢町、JR中央本線の小淵沢駅の近くにある「小淵沢 井筒屋」という鰻のお店に行ってきたのでご紹介。

このお店には2016年11月に一度行っているのだが、その時は多忙な時期でブログに書けなかった。

初訪問のときに鰻の美味しさに痺れて、ぜひまた行きたい、そしてちゃんとブログを書きたいとずっと思っていた。

4年たってしまったが、ようやく再訪でき、こうして記事も書けて嬉しい。

わざわざ小淵沢まで食べに行きたいと思うくらい気に入ったのにブログに書けないというのも変な話しだが、タイミングとか色々あるんだよね。

というわけで、念願の再訪、さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

小淵沢 井筒屋 基本情報

小淵沢 井筒屋 お店の外観

▲ やってきました、小淵沢 井筒屋。

オレンジ色の暖簾と古民家な建物のコントラストが鮮やかだ。

 

▲ 建物からしてすごく古いお店なのかと思ったら、意外にも鰻屋さんとしてオープンしたのは1996年とのこと。

もともとは戦前お菓子屋さんを営んでいたが、戦争で廃業していたとのこと。

 

▲ いまは事前予約制になっている。

小淵沢 井筒屋 店内の様子

▲ 外観とは異なり店内は洋館のようなアンティークなテーブルと椅子が並ぶ独特の雰囲気だ。

小淵沢 井筒屋 お店情報

店名 小淵沢 井筒屋
住所 山梨県北杜市小淵沢町1035
電話番号 0551-36-5990
定休日 火曜・水曜
営業時間 ■昼の部
通常営業(テイクアウトも承ります)
AM11:00~PM2:00(ラストインPM1:15)
※事前予約制で店内飲食を受け付けます。■夕方の部
時短営業(テイクアウトも承ります)
PM5:00~PM7:00(ラストインPM6:30)
※当日、PM4:30までのご予約で店内飲食・テイクアウトを受け付けます。
予約の可否・必須かどうか 事前予約制
クレジットカード カード可
席数 36席
駐車場 あり
開店日 1996年7月
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

小淵沢 井筒屋 地図とアクセス

JR小淵沢駅 徒歩3分。

最新!小淵沢 井筒屋 1回目の訪問レポート! 2020年9月

利用日と利用シーン

2020年9月18日(金)の昼に3名で利用。

三週間ほど前に予約をしてもらっていた。

いまはコロナ対策のため事前予約制で、予約時に注文する料理も伝える必要があるので注意。

当日の様子

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ 箸置きに「う」の文字が黄色く染め抜かれている。

 

▲ 事前注文制なので、予約時にオーダーを伝えてもらっていた。

こちらうざく。

僕はうざくや鰻巻きをつまみつつ、ワクワクしながらうな重を待つ時間が大好きだ。

分厚くてしっかりした鰻で、メインがますます楽しみになる。

 

▲ 続いては鰻巻きが登場。

濃い黄色の玉子はほんのりと甘くて良い感じ。

 

▲ そして白焼きが登場!

しっとりふわふわで、ワサビ醤油でいただくと最高だ。

いやあ、ここまではるばる来て良かった。

 

▲ そしてうな重が登場。

今回は白焼きも頼みたかったので、小さいサイズのものにした。

 

▲ 蓋には井筒屋の文字と電話番号が入っていて面白い。

 

▲ じゃーん!!

出ました!井筒屋のうなぎ!

この日は愛知県の鰻と説明があった。

 

▲ この美しきフォルム。本当に素晴らしい。

 

▲ うなぎもごはんもツヤツヤ。

尾花のようなふわっふわの焼きではなく、しっとりと仕上がっているだが、これはこれで素晴らしい。

タレは甘すぎないがしっかりと主張している。

 

▲ ちなみに前回2016年に来たときに注文したのは白焼きと蒲焼きがダブルで乗る「うな箱二のう」。

今回もこちらを頼みたかったのだが、いまは休止中とのこと。

まあ、代わりに白焼きを単品で頼んだので問題はない。

集合写真

▲ この日は南アルプス市の金丸ご夫妻との楽しいランチでした。

楽しかったね!ありがとうございました!!

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

一人約10,000円(適当に割り勘)。

この日のまとめ

4年ぶりの訪問、念願の再訪となった小淵沢 井筒屋。

やはり遠征してでも訪れる価値のある、素晴らしい鰻だった。

ぜひまたお邪魔したい良店だ。

山梨グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

フォーハーツカフェ 訪問レポート 〜甲府駅近くの山梨の絶品野菜とワインを堪能できるダイナーが今回も最高すぎた!! [山梨グルメ]
山梨県の甲府駅から近い場所にある「フォーハーツカフェ」というお店に行ってきたのでご紹介しよう。 何度も行っているのに、なぜかタイミングが合わずなかなか記事が書けないお店というのがある。 このフォーハーツカフェもその一つで、記事は2013年に...
エリソン・ダン・ジュール — 山梨・勝沼の山間にある超隠れ家フレンチで紅葉を眺めるランチを
山梨のワインの里で開催された「ワイン・ツーリズム山梨2013」に参加中。 ワインツーリズム山梨・午前中の部のエントリーはこちら。 ワインツーリズム山梨2013 に参加!ワイナリー巡りがこんなに楽しいとは!午前の部!! | No Second...
パパソロッテ (勝沼) — ぶどう畑を一望するイタリアンで山梨ワインと至高のランチを [ワインツーリズム山梨 2014 秋 レポート その08]
ワインツーリズム やまなし 2014 秋 参戦レポート、初日のランチタイムとなった。 午前中で4箇所のワイナリーを巡り、大満足の我々赤組チームが向かった先は、幹事の真也さんが予約しておいてくれたお店。 タクシーで一気にJR勝沼ぶどう郷駅近く...
ラ ルーチェ 〜 河口湖近くの可愛いイタリアンでランチ! 手打ちパスタがモチモチで美味かった!! [山梨グルメ]
富士五湖方面にドライブに行ったときに立ち寄った、河口湖の近くにある「ラ ルーチェ」というイタリアンのお店でランチをした。 僕は湖が好きで、ドライブというと、芦ノ湖や富士五湖、奥多摩湖などに行きたくなる。 先日富士五湖方面にドライブに行ったと...
レストラン ボルドー 石和温泉 — 「ビフテキ」発祥の店でワインツーリズム ガラディナーを楽しむ!! [ワインツーリズム山梨 2014 秋 レポート その13]
ワインツーリズムやまなし 2014 秋 参戦記、1日目の夜の部。 ワインツーリズムは夕方までで終了なのだが、夜にツーリズムと連動する企画ディナーイベントがあるとのことで、参加することにした。 場所は石和温泉の「ワインポート」内にある、レスト...

 

タイトルとURLをコピーしました