日記

素敵な言葉が降ってきたり 最高の夕陽が美しかった一日 [日記 2020.10.05]

日記
スポンサーリンク

2020年10月5日(月)の日記。

前日の22:33に冥王星逆行が終わり、順行になった。

そのせいか、朝からかなり良い感じに気分良く過ごし、素敵な言葉との出会いもあった。

静かだけど豊かな一日だった。

スポンサーリンク

本日のTOPICS 10kmランの途中に素敵な言葉が降ってきた

▲ 今月は200km走りたいので今日は10km走。

ペースもちょっとずつ上げていきたいところ。

 

▲ 最近飲み始めた運動前に飲むサプリが良く効いている感じで脂肪が良く燃え早めのペースで走れていた。

 

▲ 江の島が大きく見えてきた。

この辺りで「自分史上最高の自分を更新する生き方」というフレーズが浮かぶようになってきた。

 

▲ 折り返してからも、忘れないように何度もその言葉を反芻しながら走る。

 

▲ 10kmコースだと江ノ電に出会える。

このあと旧型車両にも会えた。

そして帰宅後夕方にこの記事を書いた。

自分史上最高の自分を更新し続ける生き方
今日ある会員制の有料サイトで素敵な言葉に出会った。 「自分史上最高の自分になる」という言葉だった。 朝一番にこの言葉に触れたとき、僕の中の何かに響き、ずっとその後も余韻というか、残響音が心に響いていた。 でも同時に「自分史上最高の自分に『な...

今日はこんな一日

朝焼けに一歩遅れた朝の海

▲ 朝の海。

今日も5:30起きで、目覚めたら窓の外の空が真っ赤に燃えるようだった。

着替えて支度して海に出たら、真っ赤な状態は終わってしまっていたが、それでも凄い色だった。

 

▲ この時間はまだ太陽は顔を出していない。

 

▲ 太陽は真後ろの位置だけど、空はオレンジ色に染まっている。

 

▲ 北の空もオレンジ。

 

▲ かなり水がひんやりしてきた。

最高のサンセットが見られた

▲ 昼はずっと曇っていたけど夕方にぐんぐん晴れてきた。

 

▲ そして夕方には雲一つない快晴に。

 

▲ 最高の夕陽。

 

▲ 低い位置に雲もなく、日没の瞬間まで楽しめそうだ。

 

▲ 雲が織りなす美しさもあるが、この日みたいな完璧なサンセットもまた美しい。

 

▲ そしてサンセットの瞬間。

 

▲ 今日も最高の夕陽でした。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

5:30起きを一週間続け手応えと課題が見えた40週から 早寝早起きを続け前進する41週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年40週目の週次レビューと41週目の週次デザイン。 思うところあって、先週から平日はアラームをセットして5:30に強制的に起きるようにした。 2013年頃まではアラームで起きていたが、その後ずっと自然に目覚めるまで眠っていたので、約...
平日5:30起きを一週間続けてみての手応えと課題 [早寝早起きチャレンジ]
2020年9月28日から平日はアラームをセットして5:30に起きるチャレンジをスタートした。 僕は午前中が一番集中力とパフォーマンスが高まる。 いっぽう夕方以降は生産的な活動はほとんどしていない。 早起きすることで高いパフォーマンスの時間を...
久々にアラームなしでゆっくり眠ったり シャツ2枚にアイロンを掛けた一日 [日記 2020.10.03]
2020年10月3日(土)の日記。 5時半起きをスタートして初めての週末。 土日はアラームなしにしようと決めていて、iPhoneのアラームも平日限定にしている。 前夜ちょっと夜更しだったこともあり、ゆっくり眠った。 早起きは簡単だが早寝が結...
9時間眠って平日の寝不足感を吹き飛ばしたり リガトーニは100gでも多いと思った一日 [日記 2020.10.04]
2020年10月4日(日)の日記。 平日5時半起きをスタートしてまだ慣れないこともあって、ちょっと寝不足感があった週末。 前夜21時30分前に寝て、そのまま何と9時間15分も寝てしまった。 おかげで寝不足感は完全になくなりスッキリ。 やはり...
自分史上最高の自分を更新し続ける生き方
今日ある会員制の有料サイトで素敵な言葉に出会った。 「自分史上最高の自分になる」という言葉だった。 朝一番にこの言葉に触れたとき、僕の中の何かに響き、ずっとその後も余韻というか、残響音が心に響いていた。 でも同時に「自分史上最高の自分に『な...

本日のいでたち

▲ フェラーリの黒Tシャツにジーンズ。

お仕事

ブログ、メルマガ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 今週も平日は5:30起きを継続。

理想的に早寝できばっちりな目覚め。

 

▲ 月間平均も素晴らしいことに。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

体重の最終目標は74.9kg。

そして次のハードルは77.4kg。

▲ 体重は引き続き落ちて良い感じ。

早く78kg台に落としたい。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温前日より1.7度高い24.6度。

ずいぶん気温が高くなっている。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は9月30日の20.1度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前夜より0.4度高い23.9度。

タオルケット2枚、長袖の夏パジャマ。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は9月24日の21.0度。

運動

ランニング

▲ 今季最速ペースでの10kmラン。

早く1kmあたり6分を切りたいね。

 

▲ 今月は3ヶ月ぶりに200kmに復帰します。

筋トレ

▲ ブルガリアンスクワット 10kgで左右15回ずつを3セット。

バックエクステンション 20回を3セット。

ダンベルフレンチプレス 12回を3セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、フルーツ盛り盛り、プロテイン、コーヒー。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、冷や奴、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ チキンのチーズグリル、万願寺唐芥子とエリンギの炒め物。

読書

▲ 今日はおやすみ。

 

▲ 今日はおやすみ。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

素敵な言葉との出会い。

まとめ

冥王星逆行終了のおかげか、軽やかに新しい言葉が降りてきて嬉しい。

さらにこの言葉を吟味していこう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

久々にアラームなしでゆっくり眠ったり シャツ2枚にアイロンを掛けた一日 [日記 2020.10.03]
2020年10月3日(土)の日記。 5時半起きをスタートして初めての週末。 土日はアラームなしにしようと決めていて、iPhoneのアラームも平日限定にしている。 前夜ちょっと夜更しだったこともあり、ゆっくり眠った。 早起きは簡単だが早寝が結...
牡羊座の満月に進捗を確認したり 隣町で仲間とお祝いの会が楽しかった一日 [日記 2020.10.02]
2020年10月2日(金)の日記。 5時半起きを継続して金曜日までやってきた。 前々日寝不足だったので前夜は早寝できてグッスリ眠れた。 早起きは得意なので、早寝を強めに意識したいところ。 そして昨日の中秋の名月に続いて今日は牡羊座で満月。 ...
会食翌朝の寝不足な早起きは課題だったり 夕陽と中秋の名月が美しかった一日 [日記 2020.10.01]
2020年10月1日(木)の日記。 今日からいよいよ10月がスタート。 2020年も最後の3ヶ月となった。 前夜東京で会食だったが5時半起きを継続。 やはり寝不足感が強くなってきて、これは今後の課題。
爽やかな秋晴れが嬉しかったり 麻布のセッションで大きなブレイクスルーを感じた一日 [日記 2020.9.30]
2020年9月30日(水)の日記。 あっという間に9月も最終日となり、何だか夏はどこか遠くにいってしまった感じ。 もうちょっと残暑があって「いつまでも暑いねぇ」と言いたかったのだが、今年の夏は本当に短かった。 気持ち良く晴れた一日だったが、...
土星逆行終了のエネルギー切替わりがキツかったり チキンカツカレーが美味かった一日 [日記 2020.9.29]
2020年9月29日(火)の日記。 今日も5時半に目覚ましで起きて早朝から活動開始。 4ヶ月半の土星逆行が今日の14:10で終わり順行に戻った。 ある程度予想していたが、このエネルギー切り替わりが結構インパクトがあって精神的に不安定になって...

 

タイトルとURLをコピーしました