日記

封印していたカルボナーラを作ってワインと共に楽しんだ日曜の午後

日記
スポンサーリンク

緊急事態宣言19日目。

ステイホーム週間な日曜日。

午前中に軽く執筆をして昼前からランニングに出てタスク終了。

そのあとはブロクのレシピ記事をアップデートするために数年ぶりにカルボナーラの制作。

美味しくできたけど、来週微調整してもう一度作ってレシピ公開かな。

午後から夕方にかけては部屋で料理本をあれこれ引っ張り出したり読書したり。

引き篭もりデイズを満喫中。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

封印していたカルボナーラを数年ぶりに作って食べる

僕のブログにカルボナーラの作り方の記事がある。

簡単で失敗しない カルボナーラ・パスタの美味しい作り方!!レシピと 5つのコツ !!
カルボナーラ・パスタを自宅で簡単に、しかも美味しく作ろう! こっくりした風味が美味しいカルボナーラ。 シンプルなんだけど、実はちょっと難しいというイメージもあると思います。 僕も以前は玉子がダマダマになってしまったり逆にシャビシャビになって...

ずっと人気記事で、特に最近皆さん引き篭もりのせいでアクセス増加中。

なのだが、良く観ると具材の細かい分量とかが書いてなくてテキトーである。

これだと読んでくれて作ってくれる人も困るだろうと思い、アップデートすることにした。

アップデートするためには、自分でちゃんと思い出して美味しく作れないとダメなので、計量しながら作ってみることにした。

 

▲ ベーコンは約100g、とか。

 

▲ チーズは40gとか。

 

▲ パスタはリングイネ。

2017年以降、ボディメイクを積極的にするようになってから僕は自宅でパスタや白米ごはん、ピザなどの炭水化物の摂取を止めた。

外食のときは気にせず食べるが家では食べない生活を続けてきた。

ただ、最近自粛で外食が極度に減っているのと、運動量がどんどん増えて、糖質をもうちょっと摂ってもいいかなと思っているタイミングでもあった。

このパスタ鍋、捨ててしまおうかすごく迷ったんだけど、とっておいて良かった。

約3年ぶりの復活である。

created by Rinker
宮崎製作所(Miyazaki Seisakusho)
¥12,765 (2024/05/27 03:32:58時点 Amazon調べ-詳細)

 

▲ というわけで完成!!

 

▲ 美味しくできたのだが、もうちょっと調整したいところがある。

次回調整した分量で作ってみて納得できたらレシピ記事をアップデートしよう。

今日はこんな一日

風が強い夜明けの海

▲ 夜明けの海。

南風が強く、ご覧のように波も立っている。

砂が飛び始めていて危険。

 

▲ 海街暮らしで一番困るのがこの砂が飛ぶこと。

 

▲ ランニングの時間までに強風が収まってくれるといいんだけど。

 

▲ 天気予報だと今日いっぱい風が強い状態のようだ。

強風に煽られ砂まみれになった6kmラン

▲ 昼前に仕事を終えて6kmランに出る。

残念ながら風は止まず、むしろ強くなってしまった。

 

▲ 稲村ガ崎もご覧のとおりの波。

 

▲ 鎌倉は今日も観光客もサーファーもほとんどいない感じ。

 

▲ 海もガラガラ。

 

▲ ポツンとウインドサーフィンの方がいた。

雲がかかり夕焼けはお預け

▲ 夕暮れ時も砂が飛ぶ強風。

雲が出て夕焼けは見えなかった。

 

▲ 明日には風は収まるようだ。

 

▲ 静かに(風は強いけど)一週間が終わる。

本を読んで静かに夜を過ごす

▲ 午後から夜にかけては、料理レシピ本をいろいろ引っ張り出したり、新しい本を読み始めたりして静かに過ごす。

先々週からずっとガンダムに時間を取られていたが、もうしばらく動画はいいや。

静かに読書しましょう。

上の写真は家にあったカレーの本。

カレーもボディメイクに伴い封印していたけど、そろそろたまになら良いかと思っている。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

快晴だけど人が全然いない海街の「ステイホーム週間」初日
緊急事態宣言18日目。 超クリアな快晴の好天となった土曜日。 今日から5月6日までの12日は「ステイホーム週間」と小池都知事が命名したそう。 あと、鎌倉市長はじめ、逗子、葉山、藤沢など湘南海岸に面している地域の長が合同で「今は来ないで」キャ...
美味しいおうちカレーの作り方! レシピと7つのこだわり!!
子供の頃からカレーは大好き、今でも好きです。 本格的なインド料理屋さんやタイ料理屋さんで食べるカレーも美味しいけど、おうちカレーはまた別格! 子供の頃から食べ続けている「おうちカレー」は、もはや日本料理ですよね。 というわけで、大好きなカレ...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜はガンダムではなく金峰山寺の動画のせいで夜更かし。

 

▲ もう月末が近いが、ちょっとでも改善しよう。

体重と体脂肪

▲ 前夜のとんかつで体重は増加

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より7.5度低い16.3度と今年最高。

今年最低は0.7度。今年最高は4月26日の16.3度。

夜の室温

夜の室温も高くて18.2度と今年最高。

タオルケット、毛布、パジャマは春秋物(下着なし)。

ついに掛け布団を外して眠ったが、さすがに夜中に寒くて目が覚めた。

ちょっと寝具の調整が難しい時期だな。

夜の今年最低は2.1度。最高は4月26日の18.2度。

運動

ランニング

▲ 強風6kmラン。

 

▲ 200kmまであと23km。

筋トレ

日曜日は筋トレはおやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで423日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 今週末も一週間のご褒美バッジを全部ゲットできた。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

カルボナーラとサラダ。

夕食:鎌倉東急のお総菜

▲ テイクアウトというよりは、「お総菜」。

読書

▲ ガンダムが終わったので今日から読書再開。

面白くて一気に半分以上読んでしまった。

created by Rinker
¥1,289 (2024/05/28 03:05:21時点 Amazon調べ-詳細)

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

カルボナーラの封印を解いた。

まとめ

3年以上ぶりにカルボナーラを作ったが、やっぱりパスタ作りは楽しいし美味しいね。

これからも週に1度くらいのペースでパスタも食べるようにしようと思う。

小麦が心配だったけど、今朝ももたれなかったのでOK。

最近の日記はこちらからどうぞ!

快晴だけど人が全然いない海街の「ステイホーム週間」初日
緊急事態宣言18日目。 超クリアな快晴の好天となった土曜日。 今日から5月6日までの12日は「ステイホーム週間」と小池都知事が命名したそう。 あと、鎌倉市長はじめ、逗子、葉山、藤沢など湘南海岸に面している地域の長が合同で「今は来ないで」キャ...
サーファーも自粛でますます海が静かに
緊急事態宣言17日目。 前の日曜日が快晴の好天だったため、海街に人がたくさん出て感染が拡大するのではという話しに。 で、鎌倉市長はじめ近隣の長が合同でサーファーや観光客に「来ないで」キャンペーンを張る事態に。 僕は先週の日曜日がそんなに混雑...
家と海だけの静かな一日
緊急事態宣言16日目。 スーパーにも行かず、POSTもなくなったので、今日は家と海だけの生活。 夜明けの海、朝のゴミ出し、昼のランニング、午後の散歩、そして夕暮れの海。 お金も1円も使わないし、誰とも会わない静かな一日。 こんな日も悪くない...
奇跡がたくさん起こって嬉しかった一日
緊急事態宣言15日目。 単調な自粛生活が続いているが、そんな中今日は早朝、朝、そして午後に3つも奇跡が起こってビックリした一日。 こんなことなかなかない。 夜はZoom飲みも楽しかったが飲みすぎて夜更かししてしまった。
材木座テラス1Fで何かが進行中
緊急事態宣言14日目。 いよいよ緊急事態宣言が出てから14日目、2週間である。 2週間である程度の効果が出てくるという、ニュージーランド在住の友達の言葉を信じるなら、そろそろ効果が出てくるか。 それとも日本のゆるいやり方ではやはりダメで、外...
タイトルとURLをコピーしました