日記

寒露を迎え寒くて冬服を引っ張り出したり ひさしぶりに鶏胸肉スープを仕込んだ一日 [日記 2020.10.08]

日記
スポンサーリンク

2020年10月8日(木)の日記。

今日は二十四節気の「寒露」。

そして予報通り本降りの雨の一日。

強く降ったり弱くなったりはしたが、一日中ずっと雨で北風も強く寒かった。

前日まではまだ夏服で頑張っていたが、さすがに寒くてフリースの上着を引っ張り出した。

今年は季節が進むのがすごく早い。

スポンサーリンク

本日のTOPICS 寒露を迎え一気に初冬モードに

▲ 朝起きたら室温が前日より2.5度も下がり18.5度に。

Tシャツの上に長袖シャツを羽織っていたが寒くて耐えられず、フリースを出してきて着込んだ。

 

▲ 冷蔵庫が空っぽなのに前日スーパーに行くのを忘れていて、雨の中駅の向こうのスーパーとこちら側のスーパーをハシゴ。

本降りの雨と強風で寒かった。

 

▲ 寒くなってきたので朝食用の鶏胸肉スープを作る。

しばらく作ってなかったのでちょっと要領を忘れていた。

一日ですっかり秋から冬にモードが変わってしまった感じ。

今日はこんな一日

傘をさして海に出た寒い朝

▲ 今朝も5:30起きで活動開始。

弱い雨が降っていて、傘をさして海に出た。

気温が15度しかなくて寒い。

 

▲ こんな雨で寒い朝なのに、意外にもサーファーがたくさん。

 

▲ 北風がやや強めでとにかく寒い。

 

▲ お日様はまったく見えない。

小雨の中3kmラン

▲ 今日はランニングは無理かと思ったが、昼に雨が弱くなったので、長袖シャツとハーフパンツ、そしてキャップもかぶって3kmだけ走ることに。

 

▲ 天気予報では月曜日まで雨が続くようなので、ちょっとだけでも走れる時に走っておきたい。

 

▲ 昼になってもサーファーがたくさん出撃していた。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

そういえば鎌倉4周年を過ぎていた [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! ふと気付いたら、2016年10月4日に鎌倉に拠点を持ちデュアルライフをスタートして4年がたっていました。 もう4年も鎌倉の海風に吹かれているんだなぁと思...
荒天に備え予定を2つリスケしたり 事務仕事に時間を使った一日 [日記 2020.10.07]
2020年10月7日(水)の日記。 朝は快晴の好天だったが、天気予報では今日の午後から雨が降り出し明日は荒れ模様に。 さらに週末には台風14号がどうもまっすぐこちらにやってきそうな展開に。 楽しみにしていたアウトドアな予定を二つキャンセルす...
ろばた焼き 海賊 訪問レポート 〜 錦糸町で創業40年の老舗居酒屋は地元民に愛される超人気店!何もかもが美味い!!
錦糸町駅南口からすぐのところにある「ろばた焼き 海賊」というお店に行ってきたのでご紹介。 ろばた焼き海賊は創業40年を越える老舗。 お料理もお酒も美味しくて、いつも賑わっている人気店だ。 「ろばた焼き 海賊」のおかげで、定期的に錦糸町や亀戸...
ビストロ ジタン 訪問レポート 〜 錦糸町駅近くの深夜営業 本格ビストロ & バーが素晴らしかった!次回は食事もしよう!! [錦糸町グルメ]
錦糸町駅北口からすぐのところにある「ビストロ ジタン」というお店に行ってきたのでご紹介しよう。 このビストロ ジタン、店名に「ビストロ」と入っているが、もちろん食事もできるが、実はオーセンティックなカウンターバーもある。 この日は錦糸町駅南...
鈴芳 訪問レポート 〜 浅草裏通りの名酒場!失われつつある昭和風情の残滓を楽しむ昼飲みタイム
浅草の裏通り、最近は「ホッピーストリート」なんて呼び方もされる通りにある「鈴芳」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。 鈴芳に初めて行ったのは20代のころ。 まだ建物が古いときで店内に2階に上がる階段があり、お店のおばあちゃんが浴衣姿で降...

お仕事

ブログ、メルマガ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は素晴らしく早寝ができて最高の目覚め。

 

▲ 今月の成績はめちゃくちゃ優秀。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

体重の最終目標は74.9kg。

そして次のハードルは77.4kg。

▲ 体重は微減

思ったより減らなくて意外。

気温が急激に下がっていることと関係あるかな?

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温前日より2.5度も低い18.5度と、今シーズン最低を大きく更新。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は10月8日の18.5度。

夜の室温

夜の寝室の室温はスクショ撮り忘れ。前夜は22.2度。

タオルケット2枚に毛布、長袖の夏パジャマ。下着はなし。

これでもちょっと寒かった。

明日はパジャマの下に下着を着て寝てみよう。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は9月24日の21.0度。

運動

ランニング

▲ 雨の中の3kmラン。

 

▲ 今週の長雨の時期を乗り越えて何とか200kmに向かいたい。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%も達成。

3kmしか走れなかったけど、スーパー2軒ハシゴで4km歩いたおかげで達成できた。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、フルーツ、プロテイン、コーヒー。

昼食:自炊

▲ 鮭の西京焼き、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ ラムのステーキ、万願寺唐芥子とエリンギ、アスパラガスの炒め物。

読書

▲ 今日はおやすみ。

 

▲ 今日はおやすみ。

今日買ったもの、届いたもの

Amazon定期便でワインが届いた。

一日一新

今シーズン初の冬服。

まとめ

昨日に続き現状に対する軽い違和感みたいなものを感じている。

何かしら行動を起こすべきか。

ちょっと考えよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

荒天に備え予定を2つリスケしたり 事務仕事に時間を使った一日 [日記 2020.10.07]
2020年10月7日(水)の日記。 朝は快晴の好天だったが、天気予報では今日の午後から雨が降り出し明日は荒れ模様に。 さらに週末には台風14号がどうもまっすぐこちらにやってきそうな展開に。 楽しみにしていたアウトドアな予定を二つキャンセルす...
気持ちの良い秋晴れだったり ちょっと遠征して楽しかった一日 [日記 2020.10.06]
2020年10月6日(火)の日記。 南の海上に台風が発生し、週の後半は荒れ模様のお天気になりそう。 幸い今日はまだ好天で、穏やかな気持ちの良い秋晴れとなった。 秋はどんどん季節がグラデーションで移ろうので、あっという間に過ぎてしまう印象が強...
素敵な言葉が降ってきたり 最高の夕陽が美しかった一日 [日記 2020.10.05]
2020年10月5日(月)の日記。 前日の22:33に冥王星逆行が終わり、順行になった。 そのせいか、朝からかなり良い感じに気分良く過ごし、素敵な言葉との出会いもあった。 静かだけど豊かな一日だった。
久々にアラームなしでゆっくり眠ったり シャツ2枚にアイロンを掛けた一日 [日記 2020.10.03]
2020年10月3日(土)の日記。 5時半起きをスタートして初めての週末。 土日はアラームなしにしようと決めていて、iPhoneのアラームも平日限定にしている。 前夜ちょっと夜更しだったこともあり、ゆっくり眠った。 早起きは簡単だが早寝が結...
牡羊座の満月に進捗を確認したり 隣町で仲間とお祝いの会が楽しかった一日 [日記 2020.10.02]
2020年10月2日(金)の日記。 5時半起きを継続して金曜日までやってきた。 前々日寝不足だったので前夜は早寝できてグッスリ眠れた。 早起きは得意なので、早寝を強めに意識したいところ。 そして昨日の中秋の名月に続いて今日は牡羊座で満月。 ...

 

タイトルとURLをコピーしました