寒露を迎え寒くて冬服を引っ張り出したり ひさしぶりに鶏胸肉スープを仕込んだ一日 [日記 2020.10.08]

広告


2020年10月8日(木)の日記。

今日は二十四節気の「寒露」。

そして予報通り本降りの雨の一日。

強く降ったり弱くなったりはしたが、一日中ずっと雨で北風も強く寒かった。

前日まではまだ夏服で頑張っていたが、さすがに寒くてフリースの上着を引っ張り出した。

今年は季節が進むのがすごく早い。

本日のTOPICS 寒露を迎え一気に初冬モードに

▲ 朝起きたら室温が前日より2.5度も下がり18.5度に。

Tシャツの上に長袖シャツを羽織っていたが寒くて耐えられず、フリースを出してきて着込んだ。

 

▲ 冷蔵庫が空っぽなのに前日スーパーに行くのを忘れていて、雨の中駅の向こうのスーパーとこちら側のスーパーをハシゴ。

本降りの雨と強風で寒かった。

 

▲ 寒くなってきたので朝食用の鶏胸肉スープを作る。

しばらく作ってなかったのでちょっと要領を忘れていた。

一日ですっかり秋から冬にモードが変わってしまった感じ。

今日はこんな一日

傘をさして海に出た寒い朝

▲ 今朝も5:30起きで活動開始。

弱い雨が降っていて、傘をさして海に出た。

気温が15度しかなくて寒い。

 

▲ こんな雨で寒い朝なのに、意外にもサーファーがたくさん。

 

▲ 北風がやや強めでとにかく寒い。

 

▲ お日様はまったく見えない。

小雨の中3kmラン

▲ 今日はランニングは無理かと思ったが、昼に雨が弱くなったので、長袖シャツとハーフパンツ、そしてキャップもかぶって3kmだけ走ることに。

 

▲ 天気予報では月曜日まで雨が続くようなので、ちょっとだけでも走れる時に走っておきたい。

 

▲ 昼になってもサーファーがたくさん出撃していた。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

鈴芳 訪問レポート 〜 浅草裏通りの名酒場!失われつつある昭和風情の残滓を楽しむ昼飲みタイム [浅草グルメ]
浅草の裏通り、最近は「ホッピーストリート」なんて呼び方もされる通りにある「鈴芳」という居酒屋さんに行ってきたの…
www.ttcbn.net

お仕事

ブログ、メルマガ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は素晴らしく早寝ができて最高の目覚め。

 

▲ 今月の成績はめちゃくちゃ優秀。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

体重の最終目標は74.9kg。

そして次のハードルは77.4kg。

▲ 体重は微減

思ったより減らなくて意外。

気温が急激に下がっていることと関係あるかな?

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温前日より2.5度も低い18.5度と、今シーズン最低を大きく更新。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は10月8日の18.5度。

夜の室温

夜の寝室の室温はスクショ撮り忘れ。前夜は22.2度。

タオルケット2枚に毛布、長袖の夏パジャマ。下着はなし。

これでもちょっと寒かった。

明日はパジャマの下に下着を着て寝てみよう。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は9月24日の21.0度。

運動

ランニング

▲ 雨の中の3kmラン。

 

▲ 今週の長雨の時期を乗り越えて何とか200kmに向かいたい。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%も達成。

3kmしか走れなかったけど、スーパー2軒ハシゴで4km歩いたおかげで達成できた。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、フルーツ、プロテイン、コーヒー。

昼食:自炊

▲ 鮭の西京焼き、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ ラムのステーキ、万願寺唐芥子とエリンギ、アスパラガスの炒め物。

読書

▲ 今日はおやすみ。

 

▲ 今日はおやすみ。

今日買ったもの、届いたもの

Amazon定期便でワインが届いた。

一日一新

今シーズン初の冬服。

まとめ

昨日に続き現状に対する軽い違和感みたいなものを感じている。

何かしら行動を起こすべきか。

ちょっと考えよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!