日記

ガンダム祭りが終わったら読書の喜びが戻ってきた

日記
スポンサーリンク

緊急事態宣言20日目。

いよいよ4月も最終週だけど、今週も相変わらずの引き篭もりウィーク。

先週まで夜にガンダムの動画を観てしまい読書できなかったのだが、土曜日でガンダム終了。

そうしたら、昨日から俄然読書が楽しくなった。

ある意味飢えていたのかも。

これで書評が量産できるようになったら完璧だ。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

読書が楽しい

▲ この一ヶ月間ほとんど読書ができず困っていたのだが、昨日から復活。

たまたま選んだ本がめちゃくちゃ面白いこともあるんだろうけど、2日で4/5くらい読んでしまった。

今までの不調はなんだったのか。

というか、選んでいた本がいまの自分に合っていなかったのかもね。

どんどん書評も書きたいところ。

created by Rinker
¥980 (2024/02/22 17:22:30時点 Amazon調べ-詳細)

今日はこんな一日

雲が多めの夜明けの海

▲ 雲が多めの夜明けの海。

 

▲ 波も風もなく穏やか。

 

▲ ポツンとサーファーが一人だけ。

 

▲ 今日はこのあとお天気は下り坂で夜に雨が降るらしい。

月曜日はウッドデッキとデスク周りの掃除

▲ 月曜日はウッドデッキと玄関の門の外側、そしてデスク周りの磨き掃除の日。

掃除機は毎日家中にかけているので、結構時間がかかるけど、家の中がピカピカになるのは気持ちが良い。

走り始めにダッシュを入れてみた10kmラン

▲ 明日東京に行くため今日と水、木で距離を稼ぎたいところ。

今日は10kmラン。

 

▲ 人も電車の乗客も車もサーファーも少ない七里ケ浜。

 

▲ 海へ向かう信号は青。

 

▲ 由比ヶ浜も閑散としている。

夕方から雨のため夕暮れは見られず

▲ 魚、というかお刺身が食べたくて鎌万水産へ。

買い物から帰ってきてちょっとしたら雨が降り始めた。

今日は夕暮れはお預け。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

一度も鎌倉から出ず完全に引き篭もった17週から ステイホーム週間に突入して5月を迎える18週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年17週目の週次レビューと18週目の週次デザイン。 先週は鎌倉市内から一度も出ることなく、完全に引き篭もった一週間だった。 2週間前に東京に行かなかったときは横浜の母の家に行っていたので、今年、というか去年の7月末に鎌倉に定住してか...
封印していたカルボナーラを作ってワインと共に楽しんだ日曜の午後
緊急事態宣言19日目。 ステイホーム週間な日曜日。 午前中に軽く執筆をして昼前からランニングに出てタスク終了。 そのあとはブロクのレシピ記事をアップデートするために数年ぶりにカルボナーラの制作。 美味しくできたけど、来週微調整してもう一度作...
銀座さいしょ 訪問レポート 〜 銀座に再移転してさらにパワーアップ!21周年のお祝い特別コースを堪能!!
銀座8丁目にある「銀座さいしょ」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 大将の税所(さいしょ)伸彦さんとは、もう10年以上のお付き合いで、公私とも仲良くさせていただいている。 はじめてお店にお邪魔したのは2010年で、当時はお店は大井町...
BATON(バトン)訪問レポート 〜 東池袋駅すぐのカジュアル・ビストロは寿司屋と焼肉屋の系列だから魚も肉も美味かった!! [池袋グルメ]
東京メトロ有楽町線の東池袋駅を出てすぐのところにある「BATON」(バトン)という名前のカジュアルなビストロに行ってきたのでご紹介しよう。 僕は2008年から2013年の4年半くらいの間、丸ノ内線の新大塚と茗荷谷に住んでいた。 その時期は最...
明日から本気出す!と誓うあなたに贈る 10の小さな良い習慣
「人間は習慣の塊である」。 僕は常にそう思って行動している。 人間は急には変われない。 他人が突然変わったように見えたとしても、その人はコツコツと長い間準備をしてきて、ちょっとずつ変わっていく。 そして、やがて大きな成果に至るところまで変化...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ ガンダムが終わったら早寝ができるようになった。

 

▲ 月末までにどこまで追い上げられるかな。

 

▲ AutoSleepの分析も良好。

 

▲ 最近快適さのスコアがずっと悪いのは何だろう?

体重と体脂肪

カルボナーラと揚げ物でさらに増加

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より3.4度低い13.7度。

今年最低は0.7度。今年最高は4月26日の16.3度。

夜の室温

スクショ取り忘れたが12度前後だった。前夜は18.2度。

タオルケット、掛け布団、パジャマは春秋物(下着も着た)。

夜の今年最低は2.1度。最高は4月26日の18.2度。

運動

ランニング

▲ 気持ち良く10kmラン。

 

▲ 今月の目標200kmまであと13km。

筋トレ

ブルガリアンスクワット 左右13回ずつ x 3セット。

背筋運動 20回 x 3セット。

ストレッチ

肩、首、腰、背中、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ ムーブは424日連続達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、ごま豆腐、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ お刺身とサラダ。

読書

▲ この本は本当に面白い。

created by Rinker
¥980 (2024/02/22 17:22:30時点 Amazon調べ-詳細)

今日買ったもの、届いたもの

ランニング用のスポーツマスク。

一日一新

一日の買い物を全部鎌万にしてみた。

まとめ

最近魚が食べたいと感じることが多い。

お寿司屋さんになかなか行きにくい状況なので、鎌万水産を上手に活用しよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

封印していたカルボナーラを作ってワインと共に楽しんだ日曜の午後
緊急事態宣言19日目。 ステイホーム週間な日曜日。 午前中に軽く執筆をして昼前からランニングに出てタスク終了。 そのあとはブロクのレシピ記事をアップデートするために数年ぶりにカルボナーラの制作。 美味しくできたけど、来週微調整してもう一度作...
快晴だけど人が全然いない海街の「ステイホーム週間」初日
緊急事態宣言18日目。 超クリアな快晴の好天となった土曜日。 今日から5月6日までの12日は「ステイホーム週間」と小池都知事が命名したそう。 あと、鎌倉市長はじめ、逗子、葉山、藤沢など湘南海岸に面している地域の長が合同で「今は来ないで」キャ...
サーファーも自粛でますます海が静かに
緊急事態宣言17日目。 前の日曜日が快晴の好天だったため、海街に人がたくさん出て感染が拡大するのではという話しに。 で、鎌倉市長はじめ近隣の長が合同でサーファーや観光客に「来ないで」キャンペーンを張る事態に。 僕は先週の日曜日がそんなに混雑...
家と海だけの静かな一日
緊急事態宣言16日目。 スーパーにも行かず、POSTもなくなったので、今日は家と海だけの生活。 夜明けの海、朝のゴミ出し、昼のランニング、午後の散歩、そして夕暮れの海。 お金も1円も使わないし、誰とも会わない静かな一日。 こんな日も悪くない...
奇跡がたくさん起こって嬉しかった一日
緊急事態宣言15日目。 単調な自粛生活が続いているが、そんな中今日は早朝、朝、そして午後に3つも奇跡が起こってビックリした一日。 こんなことなかなかない。 夜はZoom飲みも楽しかったが飲みすぎて夜更かししてしまった。

 

タイトルとURLをコピーしました