日記

サーファーも自粛でますます海が静かに

日記
スポンサーリンク

緊急事態宣言17日目。

前の日曜日が快晴の好天だったため、海街に人がたくさん出て感染が拡大するのではという話しに。

で、鎌倉市長はじめ近隣の長が合同でサーファーや観光客に「来ないで」キャンペーンを張る事態に。

僕は先週の日曜日がそんなに混雑していたとは思わなかったけど(確かに車は多かったけど)、おかげでサーファーも自粛となってしまった。

ますます海もひっそり。

まあ住んでいる人間からすると静かでいいんだけど。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

材木座テラスのサーフクラブも閉鎖

▲ 夜明けの海。

かなりクリアな晴天。

 

▲ 自粛要請のせいなのか、波が穏やかすぎるからなのか、海にサーファーの姿はない。

 

▲ いっそうひっそりした海。

 

▲ 今日からしばらく好天が続くそうだ。

 

▲ 材木座テラスの1Fからの眺め。

 

▲ 材木座テラスのサーフクラブも5月10日まで閉鎖されてしまった。

 

▲ ずらっと並ぶサーフボードが寂しそうだ。

今日はこんな一日

今日もアメリカの軍艦が目立っていた8kmラン

▲ 昨夜ちゃんと早寝ができ、おかげで仕事のパフォーマンスも上がって良い感じ。

筋トレとストレッチを終えてから8kmランに出走。

 

▲ 昨日も見かけたアメリカの軍艦が今日も沖合いにいた。

 

▲ 稲村ガ崎、全然人がいない。

 

▲ 七里ケ浜も人影はほとんどない。

 

▲ 軍艦だけがすごい迫力で悠々と行く。

 

▲ 静かで良いけど、ちょっと寂しくも感じるね。

買い物と夕陽で今日も自粛完了

▲ 午後はスーパーに買い出しに。

都内のスーパーはずいぶん混雑しているそうだが、鎌倉駅周辺のスーパーは極めて普通。

 

▲ そして再び仕事してから夕陽のタイミングで海に出る。

 

▲ 夕方になってかなり風が強くなり、それに伴って波も高い。

 

▲ 今日の夕陽も美しい。

 

▲ 海はいつも変わらず平和だ。

ガンダムもいよいよ大詰めに

▲ 夕食のあとはガンダム。

いよいよ大詰め。

 

▲ シャアの最後の出撃。

 

▲ ジオング登場。

 

▲ そして名場面。「ふ、冗談はよせ」「意外と兄上も甘いようで」。

 

▲ ギレン総帥死す。

残すは採集回だけだけど、この土日でちょっと余韻に浸ってガンダムデイズを終わりにしようと思う。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

家と海だけの静かな一日
緊急事態宣言16日目。 スーパーにも行かず、POSTもなくなったので、今日は家と海だけの生活。 夜明けの海、朝のゴミ出し、昼のランニング、午後の散歩、そして夕暮れの海。 お金も1円も使わないし、誰とも会わない静かな一日。 こんな日も悪くない...
【閉店】POST by HONEY(ポスト・バイ・ハニー)訪問レポート 〜 鎌倉 材木座テラス3F 絶景カフェ 最終営業日は抜けるような快晴だった!また逢う日まで!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の材木座海岸の目の前にある材木座テラスの3F、「POST by HONEY(ポスト バイ ハニー)」という絶景カフェのご紹介。 残念ながら、POST by HONEYは2020年4月19日をもって閉店した。 本当に素敵で魅力的なお店だっ...
鳥茂 訪問レポート 〜 新宿南口 昭和24年創業の老舗串焼き屋 常連限定の3代目お任せコースに大悶絶!! [新宿グルメ]
新宿駅南口の近くにある、昭和24年創業の老舗串焼き屋さん、「鳥茂」に行ってきたのでご紹介。 この「鳥茂」、名前は鳥がついているからてっきり焼鳥屋かと思うが、実は焼き鳥は出てこない。 創業当時は「焼き鳥」といえば焼きトンやもつ焼きを指すことが...
四川担々麺 赤い鯨 訪問レポート 〜 赤坂通り沿いの担々麺専門店!辛さ選べるパイコー担々麺が風味豊かで美味かった!! [赤坂グルメ]
赤坂の赤坂通り沿いに2019年に新規オープンした担々麺専門店「赤い鯨」に行ってきたのでご紹介しよう。 僕は担々麺が大好きなのだが、ダイエットのために小麦を食べない生活をしていたら、段々小麦を食べると胃がもたれるようになってしまった。 そのた...
麻布十番 スーパーナニワヤの自家製ローストビーフが激しく美味い!! [麻布グルメ]
麻布十番3丁目にある、老舗「スーパーナニワヤ」の、自家製ローストビーフがとても美味しいのでご紹介。 ナニワヤは創業100年を越える老舗スーパー。 多店舗展開はしておらず、麻布十番にしかない。 このナニワヤさんは、生鮮品、特にお肉と魚が素晴ら...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 早寝できてしっかり睡眠。

 

▲ ここから月末までにさらにリズムを改善したい。

体重と体脂肪

▲ 体重は微減

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より1.0度高い10.5度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

スクショ撮り割れ。前夜は10.8度。

タオルケット、冬布団、パジャマは春秋物(下着も着た)、レッグウォーマー。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 爽快8kmラン。

 

▲ 200kmに向け快調。

筋トレ

▲ ダンベルスクワット 13回 x 3セット。

 

▲ プランク 1分15秒 x 3セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで421日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ 海老と野菜の玉子炒め、オクラ納豆、御御御付け。

夕食:自炊

▲ チキングリルのチーズ焼きと野菜キノコ炒め。

読書

▲ 今日は読めず

 

▲ こちらも読めず

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

今日も筋トレの強度をアップ。

まとめ

やっと早寝早起きができた。

午前中の生産性をもっと上げたいので、もうちょっと前倒ししよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

家と海だけの静かな一日
緊急事態宣言16日目。 スーパーにも行かず、POSTもなくなったので、今日は家と海だけの生活。 夜明けの海、朝のゴミ出し、昼のランニング、午後の散歩、そして夕暮れの海。 お金も1円も使わないし、誰とも会わない静かな一日。 こんな日も悪くない...
奇跡がたくさん起こって嬉しかった一日
緊急事態宣言15日目。 単調な自粛生活が続いているが、そんな中今日は早朝、朝、そして午後に3つも奇跡が起こってビックリした一日。 こんなことなかなかない。 夜はZoom飲みも楽しかったが飲みすぎて夜更かししてしまった。
材木座テラス1Fで何かが進行中
緊急事態宣言14日目。 いよいよ緊急事態宣言が出てから14日目、2週間である。 2週間である程度の効果が出てくるという、ニュージーランド在住の友達の言葉を信じるなら、そろそろ効果が出てくるか。 それとも日本のゆるいやり方ではやはりダメで、外...
ポストPOST時代の幕開け
緊急事態宣言は今日で13日目。 前日の超快晴の日曜日から一転してまた雨に逆戻り。 しとしとと雨が降る月曜日。 POSTのない日々がスタートした。 今日は一日家で仕事したけど、場所を変えたくなったらどうするかね。 まあいまは営業しているお店も...
快晴の空の下 14km走り POST の最終営業に立ち合う
緊急事態宣言12日目の日曜日。 前日の大荒れ模様から一転して朝から超快晴の一日。 最高のお天気なので長くランニングして、そのあとPOSTの最終営業に。 そのあと立花B塾のzoom補講も開催。 とても感慨深い一日となった。
タイトルとURLをコピーしました