銀座 寿司さいしょ 訪問レポート 〜2020年 冬の極みコースが変幻自在で素晴らしかった!新兵器「うにたん」と元祖「うにく」揃い踏み!! [銀座グルメ]

広告


銀座の「寿司さいしょ」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

寿司さいしょの大将、税所(さいしょ)伸彦さんとは、もう10年のお付き合い。

はじめてお店にお邪魔したのは2010年で、当時はお店は大井町にあった。

その後お店は銀座8丁目に移転し、さらに銀座7丁目に移転。

気付けば税所さんとは公私ともに仲良くさせていただき、僕の講座やコンサルも受けてくださっている。

そして2019年5月と2020年1月には税所さんと一緒に金沢でお寿司屋さん巡りという楽しいイベントもできた。

今回の最新レポートは2020年2月12日訪問。

すでに街にはだいぶコロナの影響が出て、静けさに包まれる銀座の夜だった。

さっそく紹介しよう。

銀座 寿司さいしょ 基本情報

寿司さいしょ お店の外観

▲ やってきました、銀座 寿司さいしょ。

お店の場所はかなり分かりにくい。

1Fは「俺のだし」というおでん屋さん。

 

▲ ドアに直接書道家の方が店名を書いていて、すごい迫力だ。

寿司さいしょ 店内の様子

▲ こちらは僕に用意していただいた「常連箸」。

通い詰めるとこのお箸ととともに常連認定となる。

 

▲ コースターも細かい細工がしてあって素敵だ。

寿司さいしょ お店情報

店名 寿司 さいしょ
住所 東京都中央区銀座7-6-6 メトロビル 3F
電話番号 03-6858-0173
定休日 土曜、日曜
営業時間 18:00~24:00
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 12席(カウンター8席、小上がり4席)
駐車場 なし
開店日 2016年6月
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

寿司さいしょ 地図とアクセス

銀座駅、新橋駅、徒歩5分。

最新!寿司さいしょ 15回目の訪問レポート!2020年2月!

利用日と利用シーン

2020年2月12日の夜に2名で利用。

1ヶ月ほど前に予約を入れていた。

当日の様子

▲ この日は高校の同期とのひさしぶりの会合。

おっさん二人だけどシャンパンで乾杯。

 

▲ まずはスッポンのスープからスタート。

良い出汁で温まる。

 

▲ お刺身はカワハギ。たっぷりと肝を乗せて。

プリッとした肝が素敵。

 

▲ アジも脂が素敵。

 

▲ 冷酒一つ目。

 

▲ サバとハガツオ。

サバもハガツオも華やかな脂が嬉しい。

 

▲ ここで今シーズン初のホタルイカ、山ウドとオカワカメと共に。

 

▲ 続いての冷酒。

 

▲ 鰆の寒麹焼き。

寒麹の風味が鰆のしっとりした美味さを引き立てている。

 

▲ そしてここで税所さんが滅多にやらないという茶わん蒸し。

ウニも入って豪華版!!

 

▲ 中からお魚もゴロゴロ。アツアツで美味いよ!

 

▲ どんどんお酒が進む。

 

▲ 新鮮じゃないと食べられない、ホタテの卵巣。胡麻油と塩で。

つるっとしていて臭みがなくて美味しい。

 

▲ そしてホタテはエシレバターでバター焼きに。

 

▲ 本物のエシレだよ〜と証拠写真を撮影。

 

▲ さらにホタテは3回美味しい。チーズドリア風になって再々登場。

 

▲ ふきのとうの天ぷら。

 

▲ そして定番のカニ味噌クリーム天ぷら登場。

アツアツだよ。

 

▲ さらに冷酒を。グラスでいただいているので、ちょっとずついろいろ飲めて嬉しい。

 

▲ さあ、ここから握りタイムがスタート。

まずは金目鯛。しっとり。

 

▲ 炙りヤリイカ。

ごくごく浅い炙りで甘味が際立つ。

 

▲ 本ミル貝も滋味が素晴らしい。

 

▲ そして寒ブリの漬け。

脂が華かで全然しつこくない。

 

▲ あんこうをベースにした酒粕入りのあら汁。

まさに冬の一品という感じ。パワフルで温まる。

 

▲ アジの脂の素晴らしさ。

 

▲ 白子を手巻きで!!美味い!!

 

▲ そろそろお酒はフィニッシュ。

 

▲ お寿司もラストスパートに向かう。

新名物うにたん。ウニと牛タンの握りだ。

 

▲ 立派な車エビ。

素晴らしい自然の甘味。

 

▲ そしていよいよ元祖うにくのスタンバイ。

 

▲ バーナーで門崎熟成肉を炙っていく。

 

▲ トリュフオイルとトリュフ塩で仕上げ。

これだけ食べた後でも絶品!!

 

▲ デザートに何とも美しいイチゴをいただいた。

集合写真

▲ 最高の時間でした!!

皆さまありがとうございました!!

スタッフの対応

今回も皆さまに良くしていただき感謝。

お会計

一人19,000円(税込)

この日のまとめ

今シーズン2回目の冬の極みコースが今回も素晴らしかった。

コロナの影響で寿司さいしょも4月頭から休業している状態。

一日も早くまたみんなでワイワイ美味しいお料理とお酒をいただけるようになることを祈っています。

過去14回の寿司さいしょ訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下、次のページ以降に時系列に並んでいます。併せてどうぞ!!

東京寿司情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

きたむら 訪問レポート 〜 西麻布 星条旗通り 看板がない超隠れ家 寿司店!! 繊細なお任せコースは大将のセンスとオリジナリティが光り何もかもが美味い!! [麻布グルメ] | No Second Life
西麻布一丁目の星条旗通りにある「鮨きたむら」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 西麻布の星条旗通りは寿司屋さんのメッカで僕が通うお店が集中しているエリア…
www.ttcbn.net

村瀬 訪問レポート 〜 西麻布の熟成鮨のエース!!変幻自在!早春の豪華お任せフルコースに悶絶しっぱなし!! [麻布グルメ] | No Second Life
西麻布一丁目のEXシアターのすぐ裏手、六本木六丁目交差点脇にある「鮓 村瀬」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 この鮓村瀬には、オープン当初から通い続けて…
www.ttcbn.net


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!