東京都中央区グルメ情報

銀座さいしょ 訪問レポート 〜 銀座に再移転してさらにパワーアップ!21周年のお祝い特別コースを堪能!!

東京都中央区グルメ情報
スポンサーリンク

銀座8丁目にある「銀座さいしょ」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。

大将の税所(さいしょ)伸彦さんとは、もう10年以上のお付き合いで、公私とも仲良くさせていただいている。

はじめてお店にお邪魔したのは2010年で、当時はお店は大井町にあった。

その後お店は銀座8丁目に、さらに銀座7丁目に移転。

しかしコロナで銀座が無人の街と化した2020年秋に品川区立会川に移転。

そして2022年8月、2年の時を経て銀座8丁目に再移転となった。

再移転を機に店名を「寿司さいしょ」から「銀座さいしょ」に変更。

ちなみに銀座さいしょは毎年豪華手作りおせちの販売もおこなっており、僕は2015年以来ほぼ毎年購入を続けている。

銀座さいしょ おせち レポート2024年版 〜 毎年買っている 人気寿司店の豪華おせちは手作りで絶品!!
東京の銀座にある「銀座さいしょ」が 毎年販売するおせち料理を今年も購入して元旦に頂いたのでご紹介う。 銀座さいしょの訪問レポートはこちら。 初めて銀座さいしょのおせちを購入したのは2015年のお正月だった。 その豪華さと美味しさに感激し、そ...

最新の訪問は2023年12月。

お店の21周年のお祝いの特別コースを堪能した。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

銀座さいしょ 基本情報

銀座さいしょ お店の外観

▲ 銀座さいしょの入居している中銀16ビル。

お店はエレベーターで4Fだ。

 

▲ 看板の文字は立会川時代に引き続き、書道家の葛谷綺仙さんの作によるもの。

シンプルで美しい。

銀座さいしょ お店情報

店名 銀座さいしょ
住所 東京都中央区銀座8丁目4−6 中銀16ビル 4F
電話番号 03-6672-6328
定休日 土曜日、日曜日、臨時休業あり
営業時間 17:30〜23:00(22:30LO)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 カウンター席8席、小上がり席4席
駐車場 なし
開店日 2022年8月23日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

銀座さいしょ 地図とアクセス

JR新橋駅から徒歩3分。

最新!銀座さいしょ 26回目の訪問レポート!2023年12月

利用日と利用シーン

2023年12月9日(土)に1名で利用。

1ヶ月ほど前に予約していた。

なお、この日のメニューは21周年のための特別コースで、通常のコースと価格・内容が異なるのでご注意ください。

当日の様子

▲ 21周年のお祝いに、店主の税所さんからシャンパンをプレゼントいただいて皆で乾杯。

 

▲ 冷え冷え、シュワシュワである。

 

▲ 21周年おめでとうございます!!

 

▲ お食事がスタート。

右は農園で獲れたアスパラ菜。

 

▲ 大船渡の生ガキ。

でっかくてクリーミーで最高。

 

▲ 続いては冷酒をいただく。

 

▲ お造り、明石の鯛、スマガツオ、そしてイワシ。

イワシは素晴らしく脂が乗っていて華やかで美味い。

 

▲ ブリの粗煮。

味が染み染みで素晴らしい。

添えられている大根の色がすでに半端ない。

 

▲ お隣のお客さんの差し入れ、横手の天の戸ワインをいたたく。

酒蔵が造ったワイン。

さっぱりフルーティー。

 

▲ 大好物の白子のにんにく醤油。

ポン酢よりにんにく醤油の方が圧倒的に美味い。

 

▲ あわびの柔らか煮。

身もスープも旨味がギッシリ。

 

▲ そしてここで変化球。

牛すじのトマト煮。

めちゃ煮込まれて柔らかくて美味い!!

 

▲ ここでこの日の主役が登場。

 

▲ 見たこともないくらい巨大なタラバ蟹!!

 

▲ 税所さんが持つと、その巨大さが良く分かる。

 

▲ さっきまで生きていた蟹!!

甘くて香ばしくて最高!!

 

▲ そして甲羅に蟹肉、味噌、そして玉子を溶いて煮るという豪快な一品。

 

▲ これは生きていた蟹じゃないと食べられない。

贅沢このうえない。

 

▲ そして〆の握りへ。

マグロの赤身とイカ。

 

▲ サバも脂が乗って美味い。

 

▲ そして〆は築地の丸集さんから協賛の最高級ウニの軍艦!!

これも素晴らしかった。

 

▲ 全員集合で記念写真。

ありがとうございました!!

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

21,000円(税込)。

注:21周年特別コースのため通常メニューとは金額・内容が異なります。

この日のまとめ

去年に続きお祝いに参加できて良かった!!

そして今回も素晴らしいラインナップ、最高だった。

過去26回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください!!

東京寿司情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

鮨 きのした 訪問レポート 〜 西麻布の看板がない超隠れ家寿司店! 中村大将の変幻自在な世界観が何もかも素晴らしい!!
西麻布一丁目のマンションの一室にある「鮨きのした」に行ってきたのでご紹介。 この鮨きのしたは、僕が幼少期から過ごした実家があった場所から徒歩1分という場所にあるお店。 2020年に大将の交代があり、さらにバージョンアップして素晴らしいお店に...
鮨 空海 訪問レポート 〜 都立大学駅すぐのお寿司屋さん!! つまみも握りも最高に美味いお任せ寿司フルコース!!
東急東横線の都立大学駅からすぐのところにある「鮨 空海」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 この「鮨 空海」の大将のナベさんこと渡辺さんとは前のお店の頃からのお付き合いで、もうかれこれ25年以上になる。 ナベさんがこの「鮨 空海」を...
鮨 さいとう 訪問レポート 〜 ミシュラン10年連続3つ星を勲章に会員制に移行した名店!一般予約復活を希望する!! [六本木グルメ]
六本木一丁目、アークヒルズサウスタワーの「鮨 さいとう」に行ってきたのでご紹介。 この「鮨 さいとう」は、ミシュランで2010年以来、10年連続で3つ星を獲得していた名店である。 また、食べログでも長く寿司部門で全国1位を獲得してきた。 だ...
鮓 村瀬 訪問レポート 〜 西麻布の熟成鮨のエース!!変幻自在!初夏のお任せフルコースに今回も悶絶しっぱなし!! [麻布グルメ]
西麻布一丁目のEXシアターのすぐ裏手、六本木六丁目交差点脇にある「鮓 村瀬」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 この鮓村瀬には、オープン当初から通い続けているが、本当に素晴らしいお店だ。 料理もお酒も最高だが、店主村瀬さんの愛情あふ...
鮨 不二楼 訪問レポート 〜 日本橋茅場町の 会員・紹介制寿司店の熟成寿司フルコース!!大将のこだわりが半端ない!! [日本橋グルメ]
日本橋茅場町にある「鮨 不二楼」(ふじろう)という会員・紹介制のお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 厳密にいうと、不二楼は1Fから4Fまでの業態の異なる「食のパビリオン」全体を指す店名である。 僕がお邪魔しているのは「不二楼の三階」であり...
タイトルとURLをコピーしました