日記

快晴だけど人が全然いない海街の「ステイホーム週間」初日

日記
スポンサーリンク

緊急事態宣言18日目。

超クリアな快晴の好天となった土曜日。

今日から5月6日までの12日は「ステイホーム週間」と小池都知事が命名したそう。

あと、鎌倉市長はじめ、逗子、葉山、藤沢など湘南海岸に面している地域の長が合同で「今は来ないで」キャンペーンを展開。

その効果でしょう。今日の海街は快晴の土曜日なのにほとんど人がいなくてガラガラ。

ちょっと寂しいけど、まあ感染防止には良いんでしょう。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

道路も砂浜も海もガラガラの国道134号を10kmラン

▲ 材木座海岸の国道134号。午前11時半くらいかな。

普段の平日よりもはるかに車が少ない。

 

▲ 稲村ガ崎も全然車がいない。

 

▲ 普段の土日、しかもこんな好天の日は車道に出て写真を撮るなんて危なくてとても出来ないが、ご覧のようにガラガラなので大丈夫。

 

▲ 七里ケ浜方面も全然車がいない。

 

▲ 江ノ電は普段は4両編成なんだけど、ガラガラすぎて半分の2両編成で運転中。

 

▲ 鎌倉高校前駅のところ、七里ケ浜もこんな状態。

 

▲ 江の島側もこんな感じ。

 

▲ 七里ケ浜の行合橋の交差点。

もちろんまったく走っていないわけではないが、普段の平日よりも遥かに少ない車の数だった。

 

▲ 稲村ガ崎からの海の様子。

浜にも海にも、観光客もサーファーも全然いない。

 

▲ 由比ヶ浜もご覧のとおり閑散。

 

▲ 人間よりトンビの方が多いんじゃないかと思うくらいの10kmランでした。

今日はこんな一日

超クリアな夜明けの海

▲ 超クリアな夜明けの海。

最近空も海もキレイに感じるのはコロナの影響で経済活動が落ちているからなのだろうか。

 

▲ 風も波もなく穏やか。

 

▲ お日さまもクッキリ。

 

▲ 昨日までいたアメリカの軍艦の姿は見えなくなったた。

一週間ぶりに外食

▲ 普段は午後の仕事の途中で休憩を兼ねてスーパーに行くのだが、今日は仕事を終えてからスーパーへ。

 

▲ そして17時くらいから早めの夕食を「鎌倉かつ亭 あら珠 総本店」にて。

鎌倉かつ亭 あら珠 総本店 訪問レポート 〜 JR鎌倉駅東口すぐのとんかつ屋さんはアマルフィイ系列!!何もかも抜群に美味い!!
JR鎌倉駅東口を出てすぐのところにあるとんかつ屋さん「鎌倉かつ亭 あら珠 総本店」に行ってきたのでご紹介。  2019年11月の初訪問で衝撃を受け、以来ちょくちょく通っているお店。 とんかつも美味しいが、カキフライやアジフライなどの魚介系の...

 

▲ 先週の日曜日に外食して以来3食全部自炊で作り続けてきたのでご褒美に揚げ物。

一人暮らしだと作る量も難しくなるので一切揚げ物をやらなくなったので、食べたくなったら外食かテイクアウト。

相変わらず絶品のアジフライ。

 

▲ チーズ入りメンチカツと一口ヒレカツもいただいて大満足。

いやあ堪能した。

 

▲ セブンイレブンに寄ったら、その向かいにいままで認識していなかった神社を発見!

もう夕暮れどきだったので参拝は別の日の日が高い時間にしよう。

 

▲ そして夕暮れどきの海へ。

スーパーに行く時間も、早めの夕食の時間も、帰ってきたら夕陽の時間になるよう逆算して活動していた。

それぐらい夕陽を観ることには価値がある。

 

▲ 朝から夕方までずっとクリアで美しい快晴の一日。

 

▲ 今日も世界は美しかった。

夜はガンダム最終回

▲ 夜はDVDのガンダムがいよいよ最終回。

 

▲ いろいろ考えさせられる。

 

▲ そして名ゼリフ、名シーンも星の数ほど。

 

▲ 満足した。明日からは本を読もう。

created by Rinker
¥8,395 (2024/04/25 01:41:31時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥29,340 (2024/04/24 08:16:30時点 Amazon調べ-詳細)

吉野の金峰山寺からのライブ配信に感激

眠ろうかと思っていたら、お友達が吉野の金峰山寺からの「とも祈り」のライブ配信をシェアしてくれていて、思わず見入ってしまい感激。

ライブ配信は毎日ではないが、ちょくちょく行われているらしい。

こちらからどうぞ。

金峰山寺は2018年の今ごろ初参拝して朝勤行にも参加。

今年も参拝したいと思っていたのだが、いまのコロナ騒動のせいで行けていなかった。

金峰山 修験本宗 総本山 金峰山寺 〜 吉野の修験道総本山で蔵王権現の迫力に圧倒された!! [吉野の旅]
奈良県吉野郡吉野町にある、金峰山 修験本宗 総本山 金峰山寺(きんぷせんじ)に行ってきたのでご紹介。 2018年4月に、吉野、天河、高野山を巡る4日間の旅に出た。 初日の目的地は吉野で、吉野に宿泊する。 この旅は妻の大塚あやこがプロデュース...

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

今こそ自分のライフスタイルを徹底的に見直そう [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 自粛でいろんな活動を停止している今は、今までのライフスタイル、ワークスタイルを見直す絶好のチャンスだと思います。 特に来週と再来週のゴールデンウィークは...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
サーファーも自粛でますます海が静かに
緊急事態宣言17日目。 前の日曜日が快晴の好天だったため、海街に人がたくさん出て感染が拡大するのではという話しに。 で、鎌倉市長はじめ近隣の長が合同でサーファーや観光客に「来ないで」キャンペーンを張る事態に。 僕は先週の日曜日がそんなに混雑...
「媚びない人生」を生き抜け! 心が震える10の言葉
久し振りに読書をする手が震えた。 本は活字となり白い紙に黒い文字で印字されているにすぎない。 それはどんな本でも同じだ。 ところがそこに書かれている文字自体に圧倒的熱量が加えられた時、僕らは文章越しに著者の想いを直接感じることができる。 今...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 2日連続で早寝ができて満足。

ただ、起きる時刻をもうちょっと早くしたい。

寝不足が何日か続いていたからこれだけ眠れてしまうわけで、このまま引き続き早寝を続けていくと、自然は早く目が覚めるはず。

 

▲ といいつつ今夜は金峰山寺のライブ配信を見てしまいちょっと夜更かししてしまった。

体重と体脂肪

▲ 体重は微減で良い感じ

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より1.7度低い8.8度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

スクショ撮り割れ。前夜は10.8度。

タオルケット、冬布団、パジャマは春秋物(下着も着た)、レッグウォーマー。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 気持ち良く10kmラン。

 

▲ 今月の目標200kmまで残り29km。

筋トレ

▲ 腕立伏せ 13回 x 3セット。

 

▲ サイドプランク 左右45秒ずつ。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで422日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ 厚揚げ焼き大根おろし、オクラ納豆、御御御付け。

夕食:鎌倉かつ亭 あら珠 総本店

読書

▲ 今日は読めず

 

▲ こちらも読めず

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

蛭子神社を発見。

まとめ

土曜日だったが夕方まではフル稼働。

とはいってもやっぱりちょっとのんびりした気分になる。

のんびりな週末、最近楽しい。

最近の日記はこちらからどうぞ!

サーファーも自粛でますます海が静かに
緊急事態宣言17日目。 前の日曜日が快晴の好天だったため、海街に人がたくさん出て感染が拡大するのではという話しに。 で、鎌倉市長はじめ近隣の長が合同でサーファーや観光客に「来ないで」キャンペーンを張る事態に。 僕は先週の日曜日がそんなに混雑...
家と海だけの静かな一日
緊急事態宣言16日目。 スーパーにも行かず、POSTもなくなったので、今日は家と海だけの生活。 夜明けの海、朝のゴミ出し、昼のランニング、午後の散歩、そして夕暮れの海。 お金も1円も使わないし、誰とも会わない静かな一日。 こんな日も悪くない...
奇跡がたくさん起こって嬉しかった一日
緊急事態宣言15日目。 単調な自粛生活が続いているが、そんな中今日は早朝、朝、そして午後に3つも奇跡が起こってビックリした一日。 こんなことなかなかない。 夜はZoom飲みも楽しかったが飲みすぎて夜更かししてしまった。
材木座テラス1Fで何かが進行中
緊急事態宣言14日目。 いよいよ緊急事態宣言が出てから14日目、2週間である。 2週間である程度の効果が出てくるという、ニュージーランド在住の友達の言葉を信じるなら、そろそろ効果が出てくるか。 それとも日本のゆるいやり方ではやはりダメで、外...
ポストPOST時代の幕開け
緊急事態宣言は今日で13日目。 前日の超快晴の日曜日から一転してまた雨に逆戻り。 しとしとと雨が降る月曜日。 POSTのない日々がスタートした。 今日は一日家で仕事したけど、場所を変えたくなったらどうするかね。 まあいまは営業しているお店も...
タイトルとURLをコピーしました