日記

3日連続東京出撃で六本木でランチしたり 最高の夕陽までに海街に戻れた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.13版]

日記
スポンサーリンク

先週末のマスタリー前から外食が続いているせいもあり、ちょっと身体が疲れ目。

暦的にもひと休みの日とのことだったので、意識的にタスクを軽くしてゆったり目にしてみた。

午後からは麻布と銀座に出撃。

楽しい時間だったが、帰りの電車で寝過ごしをしてしまった。

やはりちょっと疲れているようだ。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

晴から大雨そして快晴へ

▲ 夜明けの海。

前日の強風がまだ残っている感じ。

お日さまは出ていないが晴れ間も多かった。

 

▲ 波もまだ高め。

 

▲ 気温が高くダウンを着ず、手袋もつけずに海に出られた。

 

▲ このあと雨のち晴の予報だけど、どうなるかな?

 

▲ 朝ごはんを食べて家事をやっている間に大雨と強風がやってきた。

ゴミ出しも傘を飛ばされないようにするのが大変なほど。

 

▲ もちろん歩いている人なんて全然いません。

 

▲ ところが10時半過ぎにランニングに出たらもう雨は止んで青空が出ていた。

忙しいお天気だ。

 

▲ この時点ではまだ気温は低くて肌寒かった。

 

▲ 続々とサーファーの方たちが出撃してきていた。

 

▲まだ波が高いので、狙い目なのだろう。

3日連続で東京出撃!六本木「マーサーブランチ」でランチ

▲ 鎌倉を出るときはまだ曇り空だった。

 

▲ 六本木に着いたら超快晴!

これで3日連続の東京出撃となった。

なんていっても、鎌倉から東京まで毎日通勤している会社員の人なんて山のようにいるだろうけどね。

僕としてはとても頻度が高い。

 

▲ 六本木の「マーサーブランチ」へ。

すごくひさしぶり。

 

▲ 今月初の昼飲み。シュワシュワが嬉しい。

 

▲ サーモングリルのランチ美味しかった。

 

▲ 六本木ヒルズでベルトを買いたかったんだけど、良いのが見つからず、鎌倉に帰還することに。

完璧な夕暮れに間に合ってPOSTに出勤

▲ 海街に戻ったら鎌倉も超快晴の空だった。

これは家にじっとしているわけにいかない。

そのままPOSTに出勤。

 

▲ 仕事をしながら最高の夕陽を眺める。

 

▲ まったく雲が出ず、伊豆半島に沈む夕陽がクッキリ見えた。

 

▲ そしていよいよ太陽が沈む位置がどんどん右にずれてきて、伊豆半島に沈む夕陽はそろそろ見納め。

来週からは右手の稲村ガ崎に沈むようになるだろう。

今年の11月くらいになると、再びこの位置に太陽が戻ってくる。

 

▲ 最後の夕暮れまで楽しんでから徒歩1分の自宅に帰宅。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

本当の自分に戻っていくって素敵なことだ [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! ほんの数年前、いや半年前まで「絶対無理」「死んでしまう」と思うくらい苦手だと思っていたことが、実はすごく得意で大好きだったと発見する驚き。 どんどん本当...
身体の疲れを感じてタスクを軽めに調整したり 麻布と銀座に出撃して帰りに寝過ごした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.12版]
先週末のマスタリー前から外食が続いているせいもあり、ちょっと身体が疲れ目。 暦的にもひと休みの日とのことだったので、意識的にタスクを軽くしてゆったり目にしてみた。 午後からは麻布と銀座に出撃。 楽しい時間だったが、帰りの電車で寝過ごしをして...
シーサイドホテル舞子ビラ神戸 宿泊レポート 〜 明石海峡大橋目の前の絶景ビューのホテルに宿泊!! [神戸ホテル]
兵庫県神戸市垂水区の舞子駅近くにある「シーサイドホテル舞子ビラ神戸」というホテルに宿泊したのでご紹介。 2019年12月に金沢〜京都〜舞子という旅をした。 この日は京都で神社巡りをして、午後に西明石経由で舞子に到着した。 この日の夜は舞子駅...
ビストロあわ(bistroあわ) 訪問レポート 〜 麻布十番 パティオ脇 こぼれスパークリング 550円!着席形式に進化したワインバーは料理も美味しいぞ!!
麻布十番の「へそ」パティオ十番の脇にある「ビストロあわ(bistroあわ)」という串焼きワインバーに行ってきたのでご紹介。 2013年から2015年の2年間、僕はこのビストロあわから徒歩1分のところに住んでいて、しょっちゅうこのお店に通って...

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は帰りの横須賀線の中でかなり爆睡していたのだが、その分は含めず。

 

▲ 上京連発で数値悪化中。

ここから立て直しましょう。

 

▲ AutoSleepにも、電車の中て寝ていた時間がハッキリ認識されている。

体重と体脂肪

▲ 体重は微減。

朝の室温

▲ 朝の寝室の気温は前日より10.7度も高い14.9度。

この気温の高さにはビックリした。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

夜の室温は前日より9.4度も高い14.2度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ お出かけ前の1kmラン。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ これでムーブは350日連続達成。

 

▲ 2月チャレンジ引き続き頑張ってます。

朝食:自炊

▲ 今日も調整のため軽く。

昼食:マーサーブランチ

夕食:自炊

チキングリルと野菜と卵の炒め物。

読書

▲ 今日もこちらが読めず。

 

▲ こちらは読了。

今日のすぐやる

新企画を練る(引き続き)。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

燃やすゴミ。

一日一新

マーサーブランチでランチ。

まとめ

いろいろと内観していて、そろそろ本丸へと到達しつつある。

あ、去年とはまた別の観点からいま自分を掘り下げている。

最近の日記はこちらからどうぞ!

身体の疲れを感じてタスクを軽めに調整したり 麻布と銀座に出撃して帰りに寝過ごした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.12版]
先週末のマスタリー前から外食が続いているせいもあり、ちょっと身体が疲れ目。 暦的にもひと休みの日とのことだったので、意識的にタスクを軽くしてゆったり目にしてみた。 午後からは麻布と銀座に出撃。 楽しい時間だったが、帰りの電車で寝過ごしをして...
大野清美さんの出版記念交流会にゲスト登壇して懇親会まで楽しかったり タッチの差で湘南新宿ラインに乗れず帰宅に2時間以上かかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.11版]
先週はずっと引き篭もりだったが今週は東京出撃が続く。 今日は先陣を切って池袋で開催される大野清美さんの出版記念交流会にゲストとして登壇させていただくことに。 立花B塾修了生の出版なので、とても嬉しい。 とても楽しい時間であっという間だった。
快晴の鎌倉で引き篭もりつつどんどん企画を練ったり Dpubの終了を宣言してスッキリした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.10版]
マスタリーが終わってホッと一息の一日なんだけど、東京滞在中の寝不足と食べ過ぎ、飲み過ぎ、コーヒーの摂り過ぎで体調がイマイチ。 カフェインと糖質を身体から抜いてたっぷり運動して早寝するしかないわけだが、毎回講座のたびにリズムを崩すのもいかがな...
超快晴の六本木朝ランが爽快だったり 立花B塾マスタリー全日程が終了し満月に照らされつつ鎌倉に戻り打ち上げした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.9版]
六本木のホテルで目覚めて朝ランに出たら、外は寒くて超快晴。 急遽ランニングコースを東京タワーに向かうルートに変更。 六本木に住んでいるころ何度も走ったコースだったが久し振りで嬉しかった。 そして立花B塾マスタリーの最終講が無事終了し感無量。...

 

タイトルとURLをコピーしました