日記

玄関の掃除が習慣になり気持ち良かったり 気合いが乗ってたくさんアウトプットした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.15版]

日記
スポンサーリンク

日も楽しく引き篭もり。

ただ家にいるだけでも、やはり快晴だとぐっとテンションが上がるもの。

今朝は雨上がりだったが徐々に回復して良いお天気に。

一年中快晴でもいいと思うけど、なかなかそうはいかない。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

日の出が最も遅いのは今日まで。雨上がりの夜明けの海

▲ 夜中に結構しっかり雨が降ったようでトンネルがまたまた冠水していた。

 

▲ でも西の空には月も出ていて青空も見えている。

 

▲ 今日もこのあと晴れてくる予報。

 

▲ そして、大晦日から約二週間続いた、一年で一番日の出が遅い日々が今日で終わり、明日からジワジワと早くなっていく。

玄関掃除が習慣化され雑草も抜いて良い気分

▲ 年末年始くらいから玄関の掃除が習慣化されてきた。

家の中、玄関の「たたき」は毎日掃除をするようになり、門から玄関までのウッドデッキも月曜日と木曜日の燃やすゴミのタイミングでほうきで枯葉などを掃除。

 

▲ さらに今日水曜日は「植木剪定材」のゴミ出しの日なので、ウッドデッキに生えていた雑草を抜いてゴミ出し。

 

▲ ウッドデッキと玄関がキレイだと、すごく気分が良い。

 

▲ そして朝の家事時間は相変わらず計測することで短縮中。

雑草抜きやったのに普段より10分以上短く済んだ。

年末くらいから玄関の掃除が習慣化されてきた。

書評とnoteを両方書いて、さらに4記事の大量アウトプット

昨日10km走って身体が活性化したせいか、気合いが乗って朝から大量アウトプット。

今まで一日に両方は書けないと思っていた書評とnoteの有料記事をダブルで執筆できて満足。

午後にはプラスでブログ3記事とメルマガも書いて、合計6記事の大量アウトプット。

大分生産性が上がってきたね。

これにYouTubeまでできたら最高だけど、まだそこまでは無理だった。

ちょっとお疲れ6kmラン

▲ 書評とnoteを書いてからランニングに出走。

前日の10kmペース走のダメージが残っていて身体が重かった。

 

▲ それでも青空の下で走るのは気持ちが良い。

 

▲ 稲村ガ崎の先までの6kmラン。最後はちょっとバテたね。

今日は間に合った!砂浜で夕陽を

▲ 冬場の期間だけPOSTが水曜日を定休日にしているため今日は出勤なし。

で、夕方自宅で仕事をしていると、つい夢中になってしまい夕陽を見逃してしまう。

部屋の窓からは夕陽は見えないので、国道か砂浜まで出ることになる。

一昨日は間に合わず、日が暮れたあとの夕焼けを眺めたが、今日はなんとか間に合った。

 

▲ 明日からしばらくお天気が崩れるようなので、今日観られて良かった。

頑張り過ぎてテンションが下がらず軽く夜更し

めいっぱい活動したらテンションが上がってしまい夜になってもなかなかクールダウンできず。

本を読んだらますます冴えてしまい、軽くだけど夜更し。

もうちょっと早めに仕事を終えないと、クールダウンができないね。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

やりたいことを全部やる!メモ術
「やりたいことを全部やる!メモ術」という本を読んだのでご紹介。 六本木ヒルズのツタヤに行ったとき、たまたま平積みされているのを見かけて興味を持ち購入した。 面白かったのが、この本はカバーが二重になっていたこと。 この記事の冒頭の「年末年始で...
知的生産のパフォーマンスを上げるには、毎日ヘトヘトになるまで負荷を掛け続けること [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 昨年8月から取り組みを再開した、「知的生産のパフォーマンスの最大化」の取り組み。 ブログが月100本書けるようになり、YouTube動画もスタート。 そ...
3本目のYouTube動画を公開したり 10kmペース走でがっつり運動して全身が活性化した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.14版]
引き篭もり6daysの2日目も快晴の鎌倉。 先週バタバタしすぎてアウトプットもインプットもビハインドしてしまった。 その分を追い上げる。 YouTube動画も3本目を公開して、ちょっとずつ慣れてきたかも。 どんどん公開できるよう、さらにパフ...
KANDY(キャンディ)訪問レポート 〜 東京日本橋タワー地下1F 人生初のスリランカ料理!カレーが優しくて美味しかった!! [日本橋グルメ]
日本橋駅直結の新しいビル「東京日本橋タワー」の地下にあるスリランカ料理店「KANDY(キャンディ)」に行ってきたのでご紹介。 この日は八重洲で立花B塾マスタリープログラムの第8講を開催していた。 昼休みに受講生の皆さんとランチに出掛け、たま...
バルバッコア 六本木ヒルズ店 訪問レポート 〜肉塊を浴び続けるシュラスコ食べ放題ランチ!飲み放題もあって驚きのコストパフォーマンス!!
ブラジルの肉料理シュラスコ専門店、「バルバッコア六本木ヒルズ店」に行ってきたのでご紹介。 バルバッコアは本店がブラジルのサンパウロにある本格派。 日本の本店は青山にあり、本店もこの六本木ヒルズ店、それに高輪店も大人気。 人気の秘密は何といっ...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 良く眠れて8時間睡眠。

 

▲ 平均おやすみ目標まであと3分。

体重と体脂肪

▲ 体重はさらに0.4kg落ちた。

今週の引き篭もりの間にしっかり落としておきたい。

朝の室温

▲ 朝の寝室の気温は前日より1.1度高い6.8度。

今シーズン最低は3.2度。

夜の室温

夜の寝室は前日から0.8度下がって7.3度。

夜の今シーズン最低は5.8度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ お疲れ6kmラン。

 

▲ 折り返しでまあまあ良く頑張っている。

筋トレ

プランク1分15秒。

ストレッチ

首、肩、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ これでムーブは321日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 1月チャレンジは相変わらずギリギリという感じ。

朝食:自炊

▲ 今朝は鶏肉を復活させサラダトッピングはなし。

昼食:自炊

▲ オクラ納豆、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ 牛肉と野菜キノコの炒め物。

読書

▲ 今日からこちらを読み始めた。

 

▲ 今日から下巻に突入。

今日のすぐやる

2月のセミナーの準備。

今日買ったもの、届いたもの

石鹸箱。

一日一捨

▲ 初代AirPods。

左の耳のバッテリーが15分持たなくなってしまった。

今までお世話になりました。

一日一新

書評とnoteのダブル更新、そして6記事更新。

まとめ

少しずつ物事が前に進み始めていることを実感する。

コツコツと、ちょっとずつで良いから進めていこう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

3本目のYouTube動画を公開したり 10kmペース走でがっつり運動して全身が活性化した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.14版]
引き篭もり6daysの2日目も快晴の鎌倉。 先週バタバタしすぎてアウトプットもインプットもビハインドしてしまった。 その分を追い上げる。 YouTube動画も3本目を公開して、ちょっとずつ慣れてきたかも。 どんどん公開できるよう、さらにパフ...
引き篭もり5連荘が快晴とともに始まったり 2020年の夢リストを書き始めた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.13版]
ひたすら外に出て人と会っていた先週から一転して、今週土曜日の夜の会食までまったく対外予定がない日々となる。 もちろん人と会わないから暇ということではなく、執筆や企画など、やるべきことが山積みだからこそ、遊びに行かずに自宅でひたすら仕事をする...
エッグベネディクトな朝食がめちゃ美味で喜んだり 麻布滞在2日間を満喫して新たな目標ができた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.12版]
麻布十番のホテルに泊まり、麻布十番で立花B塾マスタリープログラムの第9講を開催。 麻布で朝ランをし、麻布でランチをして、麻布で一人打ち上げまで満喫。 新しい目標「もう一度麻布に何らかの拠点を持つこと」ができた。 鎌倉の最高の環境を捨てるつも...
快晴の絶景イタリアンで日差しを浴びつつランチしたり 立花B塾の準備を整えた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.10版]
今週は立花B塾2期の告知があり、さらに1期の第9講もあるバタバタの一週間。 そんな合間にも楽しいランチ会があってのんびりな時間も満喫。 でもおかげで今週はルーチンが全部ビハインド気味。 来週から頑張って追い上げましょう。
快晴の絶景イタリアンで日差しを浴びつつランチしたり 立花B塾の準備を整えた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.10版]
今週は立花B塾2期の告知があり、さらに1期の第9講もあるバタバタの一週間。 そんな合間にも楽しいランチ会があってのんびりな時間も満喫。 でもおかげで今週はルーチンが全部ビハインド気味。 来週から頑張って追い上げましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました