日記

雪の鎌倉から雪がない金沢に移動したり 肉山金沢での宴がめっちゃ盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.18版]

日記
スポンサーリンク

ほぼ一週間に渡った引き篭もりデイズの最終日。

夕方までは金沢に移動しつつ車中でずっと仕事していたので、引き篭もり継続という感じ。

そして夜は金沢で仲間たちとの楽しい時間。

ひさしぶりにワイワイ盛り上がって楽しかった。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

雨が雪に変わった鎌倉

▲ 目覚めたときはみぞれ混じりだったが、その後冷たい雨に変わった海街。

 

▲ 氷雨が降る中海に出るような物好きはおらず、砂浜独占。

いるのは海鳥だけ。

 

▲ と思ったら、沖合いに一人だけSUPやってる物好きがいた。

 

▲ お日さまは完全に雲の向こうに隠れている。

雨は昼前から雪に変わった。

5時間かけて海街から金沢へ

▲ 雪で交通機関が遅れたりするとやっかいなので、ちょっと早く家を出る。

12時50分すきに自宅を出発。

 

▲ 時間帯によって乗るバス停が変わる。

一本早いバスにしたためこちらのバス停から。

 

▲ このバス停だと1時間に3本しかないのだが、一つ先のバス停まで行くと別系統のバスも来るようになり、本数が2.5倍くらい増えるのだ。

 

▲ バスは順調で、一本早い横須賀線に乗れ、横須賀線も順調で東京駅に到着。

 

▲ 結局東京駅で40分ほど時間調整することになり、14:52の「かがやき」号で金沢へ。

家を出てから新幹線が出発するまでで、すでに2時間。

やっぱり鎌倉の海街からだと出張はハードルが高くなっているなぁ。

六本木に住んでいたときは、自宅から東京駅も品川駅も15分掛からなかったし、羽田空港だってタクシーだと20分掛からなかった。

 

▲ 新幹線の車中も仕事したり読書したりして過ごし、定刻に金沢に到着。

金沢にはまったく雪がなかったし、それほど寒くもない。

 

▲ 金沢駅からバスで片町へ。

ホテルに寄るとちょっと遅れそうだったので、キャリーバッグごと会食の会場へ。

肉山金沢の宴が最高だった!!

▲ そしてやってきました、肉山 金沢

 

▲ 29なグラスで乾杯。

 

▲ ずっと引き篭もっていたので、お料理ももちろんだけど、楽しい会話が一番のご馳走。

 

▲ 東京組、金沢組が入り混じっての最高に楽しい時間でした!

皆様ありがとうございました!!

ホテルの真向かいの店に引っかかる

▲ 肉山から金沢駅方面に向かう方たちと一緒に歩いて今夜の宿、ホテルフォルツァ金沢まで。

今回の宿は昨年11月にできたばかりの新しいホテル。

 

▲ チェックインしたら、部屋にライティングデスクもテーブルもなかった。

これはちょっと部屋で仕事するのが辛そうだ。

一人掛けのソファに座って膝の上にMacを置くしかなかそう。

 

▲ チェックインのときに見つけてしまったちょい飲みのお店「ちょい飲みダイニング 貴」のことを思い出し、一杯だけ飲みに行く。

 

▲ ハイボールで一人二次会。

 

▲ 余計なものを食べてしまった。

でもメンチ美味しかった。

のんびり今日のことを反芻しようと思ったら、カウンターの隣に座っていた男性がやたら話しかけてくるのでちょっと面倒になり退散。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

新しい企画がいくつも降ってきたり 引き篭もり何日目かカウントが分からなくなってきた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.17版]
引き篭もり何日目かのカウントが怪しくなってきた。 1日を単位とするなら月曜日からなので今日が5日目。 でも最後に人と会ったのが日曜日の夕方だから、それ以降を引き篭もりと呼ぶなら夕方以降が6日目ということになる。 まあどっちでもいいのだ。 い...
くら竹 訪問レポート 〜 金沢市白菊町に移転してますます磨きが掛かる本格寿司店のお任せコースが素晴らしい!! [金沢グルメ]
金沢市の白菊町の住宅地の真ん中にある「くら竹」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 この「くら竹」には過去2回訪問していたが、そのときは移転前の香林坊近くのお店だった。 今回移転後初めてお邪魔したが、本当に隠れ家過ぎて見つけられないく...
三井ガーデンホテル金沢 宿泊レポート 〜 2019年1月オープン!武蔵が辻近くのホテルは和テイストが美しく朝食ブッフェが素晴らしかった!! [金沢ホテル]
金沢市中心部にある「三井ガーデンホテル金沢」というホテルに宿泊したのでご紹介。 金沢は北陸新幹線が開業して以降どっと観光客が増えてとてもホットな状態となっている。 それに伴い新しいホテルも続々オープンしているが、この三井ガーデンホテル金沢も...
白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)参拝レポート 〜 加賀国一之宮の美しき神社に初の正式参拝!! [白山市神社]
石川県白山市にある加賀一ノ宮「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」という神社に参拝してきたのでご紹介。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...
金劔宮(きんけんぐう) 参拝レポート 〜 石川県白山市 白山比咩神社から近い 雄々しい波動の神社に参拝!! [白山市神社]
石川県白山市にある「金劔宮(きんけんぐう)」という神社に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるため...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 昨夜もしっかり8時間半睡眠。

 

▲ おお、ついに入眠目標の22:15も達成できた。

でも今夜と明日は夜に会食だから、また遅くなる予定。

体重と体脂肪

▲ ようやく0.9kgストンと落ちて79kg台に復帰

でも今日から会食が続くのでまた上がる予定。

朝の室温

▲ 朝の寝室の気温は前日より1度低い4.7度。

今シーズン最低は3.2度。

夜の室温

旅のため測定なし。前夜は6.6度。

夜の今シーズン最低は5.8度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ ランニングできなかったが結構良く歩いてオールクリア。

 

▲ これでムーブは326日連続達成。

 

▲ 1月チャレンジ結構大変。がんばろう。

朝食:自炊

▲ 今朝は鶏肉とサバのダブル。

昼食:自炊

▲ 鮭の西京焼き、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:肉山金沢

読書

▲ 新幹線の中で読めた。

 

▲ 旅に持ってきたが昨夜は読めず。

今日のすぐやる

金沢出張準備。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

肉山金沢で宴会!

まとめ

長く引き篭もった後だったので、皆さんとのお話しがとても楽しくてあっという間の時間だった。

これからも、このメリハリを上手く効かせて「ハレの日」と「褻の日」を明確にしていこう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

新しい企画がいくつも降ってきたり 引き篭もり何日目かカウントが分からなくなってきた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.17版]
引き篭もり何日目かのカウントが怪しくなってきた。 1日を単位とするなら月曜日からなので今日が5日目。 でも最後に人と会ったのが日曜日の夕方だから、それ以降を引き篭もりと呼ぶなら夕方以降が6日目ということになる。 まあどっちでもいいのだ。 い...
引き篭もり5日目にして曜日の感覚と前日との違いが分からなくなったり 仕事のアイデアがバンバン湧いて効果を実感した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.16版]
今日も絶賛引き篭もり。 毎日ずーーっと仕事をしていて、誰とも会わない。 すごく充実していて楽しいが、曜日の感覚がなくなってきたのと、昨日と今日の違いが分からなくなってきている。 あと、ちょっと追い込みすぎちゃうところが出てきて疲れが抜けにく...
玄関の掃除が習慣になり気持ち良かったり 気合いが乗ってたくさんアウトプットした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.15版]
今日も楽しく引き篭もり。 ただ家にいるだけでも、やはり快晴だとぐっとテンションが上がるもの。 今朝は雨上がりだったが徐々に回復して良いお天気に。 一年中快晴でもいいと思うけど、なかなかそうはいかない。
3本目のYouTube動画を公開したり 10kmペース走でがっつり運動して全身が活性化した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.14版]
引き篭もり6daysの2日目も快晴の鎌倉。 先週バタバタしすぎてアウトプットもインプットもビハインドしてしまった。 その分を追い上げる。 YouTube動画も3本目を公開して、ちょっとずつ慣れてきたかも。 どんどん公開できるよう、さらにパフ...
引き篭もり5連荘が快晴とともに始まったり 2020年の夢リストを書き始めた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.13版]
ひたすら外に出て人と会っていた先週から一転して、今週土曜日の夜の会食までまったく対外予定がない日々となる。 もちろん人と会わないから暇ということではなく、執筆や企画など、やるべきことが山積みだからこそ、遊びに行かずに自宅でひたすら仕事をする...

 

タイトルとURLをコピーしました