日記

引き篭もり5日目にして曜日の感覚と前日との違いが分からなくなったり 仕事のアイデアがバンバン湧いて効果を実感した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.16版]

日記
スポンサーリンク

今日も絶賛引き篭もり。

毎日ずーーっと仕事をしていて、誰とも会わない。

すごく充実していて楽しいが、曜日の感覚がなくなってきたのと、昨日と今日の違いが分からなくなってきている。

あと、ちょっと追い込みすぎちゃうところが出てきて疲れが抜けにくくなってきたかも。

まあ来週以降は対外予定が多めになるので、今週飛ばせるだけ飛ばしておこうと思う。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

夏に向かって日の出が早くなり始めた夜明けの海

▲ 夜明けの海。

快晴とはいかないが穏やかに晴れ渡った。

 

▲ 今年は暖冬で本当に穏やかな日が多い。

北風ビュービューみたいな日がほとんどないよね。

 

▲ 風もないので波も穏やか。

 

▲ 今日から日の出が1分早くなった。これから夏に向かってどんどん夜明けは早くなる。

今日もウッドデッキと門の掃除が快調

▲ 朝ごはんのあとのゴミ出し散歩。

良いお天気だと家事も捗る。

 

▲ 正面にうっすら見えているのは伊豆大島。

 

▲ 今日も門とウッドデッキの掃除をしてとっても清々しい。

 

▲ 今日も40分台で家事終了。

1時間かかっていたのは何だったんだろう?

今日もひたすら引き篭もって大量アウトプット & お疲れ3kmラン

▲ 今日も引き篭もってひたすらアウトプット。

執筆ももちろんしているんだけど、それ以上に企画がいろいろ進んで素晴らしい。

 

▲ 昼からランニングに出たけどちょっと疲れ気味なので3kmラン。

 

▲ ずっと引き篭もっていると、知らず知らずに根を詰め過ぎてしまうのが問題かも。

長ねぎ一本だけ買いにスーパーへ

▲ 長ねぎがなくなりかけで、特に買わなくても大丈夫だったんだけど、息抜きの必然性を強く感じ、自転車でスーパーへ。

いつもの紀ノ国屋だとワンパターンでこれも飽きているので駅前のユニオンへ。

夕食のあとは大量インプットの時間

最近すっかり読書が定着してきて良い感じ。

朝から夕方まではひたすらアウトプット。

そして夕食のあとはひたすらインプットの時間。

本を読むスピードが少しずつ速くなってきているような気がする。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

羊をめぐる冒険 by 村上春樹 〜 失われ続ける切ない物語は村上春樹ワールド確立の初期の名作!!
村上春樹さんの初期の名作「羊をめぐる冒険」を読んだのでご紹介。 誰にでも「何度も繰り返し読んでいる小説」があるのではないかと思う。 僕にとっては村上春樹さんの初期から中期の作品群、特に小説群がそれにあたる。 そのときそのときで読みたい本は変...
引き篭もり5日目 〜 誰とも会わない生活は全然辛くない ただしネットがあるからこそ [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 日曜日の夜に講座が終わり受講生の皆さんとお別れしてから以降僕は誰にも会わず、ひたすら家に引き篭もって仕事をしまくっている。 ずっと一人というのは、やって...
玄関の掃除が習慣になり気持ち良かったり 気合いが乗ってたくさんアウトプットした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.15版]
今日も楽しく引き篭もり。 ただ家にいるだけでも、やはり快晴だとぐっとテンションが上がるもの。 今朝は雨上がりだったが徐々に回復して良いお天気に。 一年中快晴でもいいと思うけど、なかなかそうはいかない。
鮨 空海 訪問レポート 〜 都立大学駅すぐのお寿司屋さん!! つまみも握りも最高に美味いお任せ寿司フルコース!!
東急東横線の都立大学駅からすぐのところにある「鮨 空海」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 この「鮨 空海」の大将のナベさんこと渡辺さんとは前のお店の頃からのお付き合いで、もうかれこれ25年以上になる。 ナベさんがこの「鮨 空海」を...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜はほんのちょっとだけど、テンションを下げるのに苦労した。

 

▲ 平均おやすみ、あと3分なんだけど短縮できず。

体重と体脂肪

▲ 体重は0.1kg減

むむむ、意外と落ちないな。

朝の室温

▲ 朝の寝室の気温は前日より1.0度低い5.8度。

今シーズン最低は3.2度。

夜の室温

夜の寝室は前日から0.7度下がって6.6度。

夜の今シーズン最低は5.8度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ お疲れ3kmラン。

 

▲ だいたい折り返し。

良いペースできている。

筋トレ

プランク1分20秒。

ストレッチ

首、肩、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ これでムーブは322日連続達成。

 

▲ 1月チャレンジもほぼ折り返しで良い感じ。

朝食:自炊

▲ 今朝は鶏肉とサバのダブル。

昼食:自炊

▲ サバの塩焼き、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ チキングリルと野菜キノコの炒め物。

読書

▲ なかなか良いペースで読めている。

 

▲ こちらも楽しく進んでる。

今日のすぐやる

2月のセミナーの準備。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

ちょっとサイズが合わないシャツとスパッツ。

一日一新

Amazonアフィリ関係のトライ。

まとめ

今週の引き篭もりウィークは設定して大正解。

めちゃくちゃ仕事が前に進んで嬉しい!

最近の日記はこちらからどうぞ!

玄関の掃除が習慣になり気持ち良かったり 気合いが乗ってたくさんアウトプットした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.15版]
今日も楽しく引き篭もり。 ただ家にいるだけでも、やはり快晴だとぐっとテンションが上がるもの。 今朝は雨上がりだったが徐々に回復して良いお天気に。 一年中快晴でもいいと思うけど、なかなかそうはいかない。
3本目のYouTube動画を公開したり 10kmペース走でがっつり運動して全身が活性化した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.14版]
引き篭もり6daysの2日目も快晴の鎌倉。 先週バタバタしすぎてアウトプットもインプットもビハインドしてしまった。 その分を追い上げる。 YouTube動画も3本目を公開して、ちょっとずつ慣れてきたかも。 どんどん公開できるよう、さらにパフ...
引き篭もり5連荘が快晴とともに始まったり 2020年の夢リストを書き始めた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.13版]
ひたすら外に出て人と会っていた先週から一転して、今週土曜日の夜の会食までまったく対外予定がない日々となる。 もちろん人と会わないから暇ということではなく、執筆や企画など、やるべきことが山積みだからこそ、遊びに行かずに自宅でひたすら仕事をする...
エッグベネディクトな朝食がめちゃ美味で喜んだり 麻布滞在2日間を満喫して新たな目標ができた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.12版]
麻布十番のホテルに泊まり、麻布十番で立花B塾マスタリープログラムの第9講を開催。 麻布で朝ランをし、麻布でランチをして、麻布で一人打ち上げまで満喫。 新しい目標「もう一度麻布に何らかの拠点を持つこと」ができた。 鎌倉の最高の環境を捨てるつも...
快晴の絶景イタリアンで日差しを浴びつつランチしたり 立花B塾の準備を整えた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.10版]
今週は立花B塾2期の告知があり、さらに1期の第9講もあるバタバタの一週間。 そんな合間にも楽しいランチ会があってのんびりな時間も満喫。 でもおかげで今週はルーチンが全部ビハインド気味。 来週から頑張って追い上げましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました