日記

新年初の麻布出撃をしたり 夕食のあとにお菓子を食べてしまい糖質の中毒性の怖さを実感した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.8版]

日記
スポンサーリンク

今週は4回東京に出掛けるという最近の僕にしてはちょっと忙しめのスケジュール。

とはいっても土日は立花B塾マスタリーで泊まりなので、往復は3回なのだが。

今日は2回目の東京出撃の日なのだが、午前中は大荒れのお天気。

どうなることかと思ったが、出掛ける直前に雨が止んでくれて良かった。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

雨降り前の早朝1kmラン

▲ 朝起きて天気予報をチェックするのは日課。

もともと雨の予報だったが、起きたらまだ降っていない。

そして9時くらいから降る予報なので、早朝1kmランに出る。

 

▲ 夜中に降っていた雨が一旦止んだ状態のようで、モヤが掛かって視界不良。

 

▲ このまま降らないで欲しいなーと思ったが、やはり9時過ぎから本降りの雨が降ってきた。

出かける直前に雨が止んでラッキーな麻布出撃

▲ 昼前までザーザー降りだったが、出掛ける直前に雨が止み、晴れ間まで見えた。

でも湘南新宿ラインのダイヤが乱れていて、僕が乗る予定だった電車は運休。

目の前に湘南新宿ラインの車両が引き込み線に止まっていて、出発予定時刻に鎌倉駅を出ていってちょっと複雑な気分。

 

▲ 仕方がないので横須賀線で品川に出て麻布へ。

予定外にタクシーを使うことになったが、無事新年初の麻布出撃。

まずは麻布氷川神社に参拝。

 

▲ 続いては歯医者さんへ。

今回から3本目の歯の治療がスタート。

本当に上手で痛くないのでありがたい。

 

▲ そして歯医者から出てきたら、いきなり雲一つない快晴になっていてビックリ。

 

▲ 麻布十番で仕事の打ち合わせのあと、ナニワヤさんで買い出しをして保冷リュックに詰めてミッション終了。

ビストロあわに寄りたかったが、やりかけの仕事を終わらせたかったのでそのまま帰宅することに。

 

▲ 帰りも品川までタクシーで出たが、良く考えたら麻布十番からだと南北線が東急目黒線に乗り入れているので、そのまま武蔵小杉に出て横須賀線に乗り換えるという手もあった。

今日書いたブログ記事

小さな「反撃の狼煙」 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! ブログを育てるのには時間が掛かります。 放っておけば古くなる記事が出てアクセスは漸減していく。 だから自然減を上回るペースで新しい記事を書き続けないとブ...
お正月モードが終了して引き篭もって仕事したり もっともっとパフォーマンスを上げたいと思った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.7版]
昨日で新年会も一段落していよいよお正月モード終了という感じ。 それに合わせるように、ずっと良いお天気続きだったのも一段落で、午後からじわじわとお天気が下り坂に。 そんななか、引き篭もって執筆して企画して運動して食事してという「褻の日」もスタ...
ビヤホールライオン 銀座七丁目店 訪問レポート 〜 銀座名物の老舗ビアレストランのヱビスビール生は一味違う!! [銀座グルメ]
銀座の中央通りにある「ビアホール ライオン 銀座七丁目店」に行ってきたのでご紹介。 銀座で会食というと、毎回決まったお店をあらかじめ予約して行くというパターンがほとんど。 なのでそれ以外のお店に行く機会がとても少ない。 この「ビヤホール ラ...
銀座さいしょ 訪問レポート 〜 銀座に再移転してさらにパワーアップ!21周年のお祝い特別コースを堪能!!
銀座8丁目にある「銀座さいしょ」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 大将の税所(さいしょ)伸彦さんとは、もう10年以上のお付き合いで、公私とも仲良くさせていただいている。 はじめてお店にお邪魔したのは2010年で、当時はお店は大井町...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、打ち合わせ。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 仕事を夜にやるとテンションが上がり眠るのが微妙に遅くなる。

昨夜も21:45までに消灯という目標が微妙に達成できず。

 

▲ 睡眠時間の目標7時間30分はクリアした。

あとは平均おやすみをあと16分早めたい。

体重と体脂肪

▲ 体重は微減。

朝の室温

朝の寝室の室温は昨日より1.4度低い5.2度。

今シーズン最低は3.2度。

夜の室温

スクショ撮り忘れ。前日は6.0度。

夜の今シーズン最低は5.8度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ 早朝1kmラン。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ そしてムーブはこれで314日連続達成。

朝食:自炊

▲ 鶏胸肉スープが終わってどうしようと思ったら、母の家からもらってきたお雑煮が冷蔵庫にあるのを忘れていた。

お餅は入れずにスープとしていただく。

昼食:自炊

▲ 鮭の一夜干し、オクラ納豆、具沢山御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ 豚のしょうが焼、野菜キノコ盛り盛りバージョン。

キャベツを買い忘れて千切りできず残念。

食後に何だか口寂しくなり講座受講生用のお菓子を出してバリバリ食べてしまった。

これが糖質の中毒性の恐ろしさ。

普段は夜にお菓子なんか全然食べたくならないのに、今日は無性に食べたくなった。

お正月の間ずっと糖質たっぷりの食事をしていたせいで、身体が糖質を求めてしまったわけ。

せっかく糖質を抜ける食事になったのに、わざわざ食後に足してどうすると思うけど、食べちゃったものは仕方がない。

読書

▲ 引き続きこちらを。

 

▲ 夜の本、というかベッドの本はこちらを引き続き。

今日のすぐやる

立花B塾マスタリーの告知準備を引き続き。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

ペットボトル。

一日一新

会議スペースの打ち合わせ。

まとめ

歯の治療、わざわざ麻布まで出掛けているわけだけど、とても良い先生なので引き続きお世話になりたいと思っている。

まだあと2〜3本治療が必要な歯があるので、当面通うことになりそうだ。

最近の日記はこちらからどうぞ!

お正月モードが終了して引き篭もって仕事したり もっともっとパフォーマンスを上げたいと思った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.7版]
昨日で新年会も一段落していよいよお正月モード終了という感じ。 それに合わせるように、ずっと良いお天気続きだったのも一段落で、午後からじわじわとお天気が下り坂に。 そんななか、引き篭もって執筆して企画して運動して食事してという「褻の日」もスタ...
ナウでヤングな原宿の大衆食堂で昼飲みしたり 赤坂見附の素敵ワインバーで夕飲みして楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.6版]
世間は仕事始めの方が多い感じだが、僕は午後から新年会。 最近なるべく夜の東京での会食を減らして、フリーランスや会社経営者の方で時間の融通が効く方とは昼飲み、または午後飲みにしてもらっている。 鎌倉からだと都内まで1時間半から2時間かかるので...
この冬一番のクリアな快晴が天国だったり 吉祥寺で煙にまみれながらの新年会が楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.5版]
お正月休みが今日までという人も多いようだが、僕は暦は関係ない生活をしている。 それでもやはり世間がお休みだと、どこかのんびりした感じになるのも事実。 そんな感じで、今日までちょっとのんびり。
ランニングで今シーズン最高のラップタイムが出たり 横浜中華街での新年会が楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.4版]
三が日はひたすらおせちを食べていたが、今日からは外出が続く。 新年会第1弾は横浜中華街で大学の同期との楽しい時間。 横浜も今年はもうちょっと頻度高く行くようにしたいね。 そしてランニングも快調、読書も快調だ。
YouTubeチャンネルを開設して最初の動画を投稿したり 3日かけておせちを全部食べ切った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.3版]
2020年は新しいことへのチャレンジをいろいろやったり、途切れていたことを復活させたりする一年にしたい。 中でも一番最初にやりたかったことが、YouTubeチャンネルの開設だ。 三が日中にどうしても開設したくて、この日は頑張って午前中に試行...

 

タイトルとURLをコピーしました