日記

お正月モードが終了して引き篭もって仕事したり もっともっとパフォーマンスを上げたいと思った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.7版]

日記
スポンサーリンク

昨日で新年会も一段落していよいよお正月モード終了という感じ。

それに合わせるように、ずっと良いお天気続きだったのも一段落で、午後からじわじわとお天気が下り坂に。

そんななか、引き篭もって執筆して企画して運動して食事してという「褻の日」もスタート。

今年一年を「素晴らしい一年だった」と振り返れるように、一歩ずつ進んでいこう。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

お天気下り坂の朝の海

▲ 夜明けの海。

まだこの時点では青空が見えていたが、ゆっくりとお天気は下り坂。

 

▲ 静かな海。

 

▲ 秋のような雲が印象的。

 

▲ お日さまは見えなかったが、美しい雲のコントラストだった。

身体が重くキレも悪かったが10km走れた

▲ 午前中は執筆と企画の仕事をして、昼前からランニング。

 

▲ 10km走ったが、身体が糖質まみれで実際体重も重く、キレが悪くてタイム上がらず。

 

▲ それでも10km走れた自分を褒めましょう。

もっとパフォーマンスを上げたい

▲ 夕方から雨の予報だったので午後早めにスーパーに買い物。

今日はブログとメルマガ6記事に、新企画の準備、さらにYouTube動画まで撮りたかったのだが、動画は入り切らず。

もうちょっとパフォーマンスを上げたいね。

夕方粘り過ぎるとテンションが下がらず夜更しになるので、朝を早くしたい。

今日書いたブログ記事

「幸せになる技術」 7つの教え
「幸せになる技術」という本を読んだ。 上阪徹さんの新刊だ。 すごく頷く部分が多く、本は付箋だらけになった。 幸せになりたい、幸せに生きたいと願わない人は誰一人いないだろう。 でも、すべての人が幸せに生きているかというと、そうではない現実があ...
ナウでヤングな原宿の大衆食堂で昼飲みしたり 赤坂見附の素敵ワインバーで夕飲みして楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.6版]
世間は仕事始めの方が多い感じだが、僕は午後から新年会。 最近なるべく夜の東京での会食を減らして、フリーランスや会社経営者の方で時間の融通が効く方とは昼飲み、または午後飲みにしてもらっている。 鎌倉からだと都内まで1時間半から2時間かかるので...
ブログの読込み速度が遅すぎて衝撃を受けた 高速化に向けて取り組もう [WordPress]
一体何年ぶりか分からないほど久し振りのWordPressネタ。 昔は僕もブロガーとして自分のブログのメンテナンスを自分でやって、それをネタにブログを書いていた。 でもここ数年は会社経営の方が忙しくなりブログのメンテナンスは外部の方に委託する...
白旗神社 参拝レポート 〜 鎌倉 鶴岡八幡宮の摂社 源頼朝と実朝をご祭神に祀る勝負の神様!!
鎌倉を象徴する神社「鶴岡八幡宮」の摂社の一つ、白旗神社に参拝してきたのでご紹介。 通常摂社は単独の記事にはせず、本社の項目にするのだが、この白旗神社は別。 なんといってもご祭神が鎌倉幕府の創設者である源頼朝と、三代将軍源実朝だから。 そして...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 最近睡眠時間がちょっと短め。

まあ7時間半眠っていれば十分だと思うので、むしろ早起きできていることを喜ぼう。

 

▲ とりあえず目標の7時間30分には到達した。

平均おやすみはまだまだ遅いので、ここを引き続き頑張る。

体重と体脂肪

▲ さあ、ここから落としていきましょう。

朝の室温

朝の寝室の室温は昨日より2.4度高い6.6度。

今シーズン最低は3.2度。

夜の室温

▲ 夜の室温は前日より2.7度低い6.0度。

夜の今シーズン最低は5.8度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ 身体が重くペースが上がらなかった10kmラン。

 

▲ 175kmは走り甲斐があるね。

筋トレ

腹筋30回 x 1セット。

ストレッチ

肩、首、腰、股関節、腸腰筋。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで313日連続達成。

 

▲ ムーブ200%もいただきました。

 

▲ そして謹賀新年チャレンジバッジ。

元日から7日までオールクリアを7日連続でいただき!

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

鶏胸肉スープの鳥肉が昨日で終わったのでソーセージを投入。

今日でスープも終わった。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、厚揚げ焼き大根おろし、具沢山御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ チキングリルと焼き野菜キノコ。

ちょっとチキンが小さかった(140g)ので、ローストビーフを追加。

 

▲ お正月に飲もうと思って買っていたシャルドネ・ヌーボーを飲むのを忘れていた。

発泡していて美味しい。

読書

▲ 引き続きこちらを。

 

▲ 夜の本、というかベッドの本はこちらを引き続き。

今日のすぐやる

年初の管理業務をいくつか。

今日買ったもの、届いたもの

Amazon定期便のコーヒー、エプソムソルト、ウィスキー。

一日一捨

紙資源。

一日一新

新企画の水面下の動き。

まとめ

さあ、いよいよお正月気分も終わって「褻の日」がスタート。

今年は去年よりも褻の日を増やして行こう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

ナウでヤングな原宿の大衆食堂で昼飲みしたり 赤坂見附の素敵ワインバーで夕飲みして楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.6版]
世間は仕事始めの方が多い感じだが、僕は午後から新年会。 最近なるべく夜の東京での会食を減らして、フリーランスや会社経営者の方で時間の融通が効く方とは昼飲み、または午後飲みにしてもらっている。 鎌倉からだと都内まで1時間半から2時間かかるので...
この冬一番のクリアな快晴が天国だったり 吉祥寺で煙にまみれながらの新年会が楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.5版]
お正月休みが今日までという人も多いようだが、僕は暦は関係ない生活をしている。 それでもやはり世間がお休みだと、どこかのんびりした感じになるのも事実。 そんな感じで、今日までちょっとのんびり。
ランニングで今シーズン最高のラップタイムが出たり 横浜中華街での新年会が楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.4版]
三が日はひたすらおせちを食べていたが、今日からは外出が続く。 新年会第1弾は横浜中華街で大学の同期との楽しい時間。 横浜も今年はもうちょっと頻度高く行くようにしたいね。 そしてランニングも快調、読書も快調だ。
YouTubeチャンネルを開設して最初の動画を投稿したり 3日かけておせちを全部食べ切った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.3版]
2020年は新しいことへのチャレンジをいろいろやったり、途切れていたことを復活させたりする一年にしたい。 中でも一番最初にやりたかったことが、YouTubeチャンネルの開設だ。 三が日中にどうしても開設したくて、この日は頑張って午前中に試行...
一日遅れの初日の出が素晴らしかったり 母の家での新年会に出掛けた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.2版]
昨日の元日はひさしぶりに初日の出が雲で見られなかった。 ちょっと残念だけど、1月2日の日の出は見事だったのでOKとしよう。 この日は昼過ぎから横浜の母の家での新年会に出掛けた。

 

タイトルとURLをコピーしました