日記

ナウでヤングな原宿の大衆食堂で昼飲みしたり 赤坂見附の素敵ワインバーで夕飲みして楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.6版]

日記
スポンサーリンク

世間は仕事始めの方が多い感じだが、僕は午後から新年会。

最近なるべく夜の東京での会食を減らして、フリーランスや会社経営者の方で時間の融通が効く方とは昼飲み、または午後飲みにしてもらっている。

鎌倉からだと都内まで1時間半から2時間かかるので、午後飲みだと深夜帰宅にならず、早寝早起きのリズムが崩れにくいのだ。

というわけで、一昨日の中華街も14時から、今日も14時からの午後飲みとなった。

その分早起きして仕事を片付けないとね。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

今朝も美しい冬晴れ

▲ 夜明けの海。

今朝もクッキリクリアだ。

 

▲ 水鳥が一羽波打ち際で遊んでいる。

 

▲ 今日も穏やかな一日になりそう。

 

▲ 最近は日の出のタイミングに合わせて海に出ている。

新年初のゴミ出し

▲ 12月28日以来のゴミ出し。

お正月にゴミが家に溜まっているというのも微妙な話しだけど、まあ仕方がない。

 

▲ 海街は仕事始めの日は、むしろ観光客が減って静かになった感じ。

 

▲ ビジネスが始まるぞーという緊張感は、海街には全然ない(笑)。

上京前の1kmラン

▲ 出発前に3km走ろうと思っていたのだが、仕事をしていたら時間切れになってしまった。

仕方がないので1kmショートに出る。

 

▲ 気持ちの良い快晴で、こういう日に東京に行くのはちょっと惜しい気がしてしまう。

 

▲ 奥に見えているのは伊豆半島。

原宿の大衆食堂ビートルで新年会

▲ 昼過ぎに鎌倉を出発。

 

▲ 横須賀線の中で仕事をしつつ、品川から山手線で原宿へ。

この駅舎壊すんだっけ?ちょっともったいない感じ。

 

▲ 表参道を歩くのも久し振り。

平日の昼だけどすごい人。

 

▲ そしてやってきたのが「大衆食堂ビートル」というお店。

先日蒲田の「大衆酒場ビートル」がすごく良かったので、この原宿店にも来てみたかったのだ。

 

▲ 見よ!この原宿っぽくない店内の雰囲気を!!

 

▲ ナウでヤングな街原宿でホッピーですよ。

 

▲ ナウでヤングなハムカツ。

 

▲ なみなみ赤ワイン。

 

▲ 木村聡子さんとの楽しい時間でした!

そして聡子さんが行きたいお店があるとのことで、赤坂見附に移動。

ネコとワインが素敵なお店だった!

▲ 地下鉄で赤坂見附に移動。

 

▲ やってきたのは、Facebookのお友達が2019年11月にオープンしたワインショップとバー、「ガット エ ヴィーノ(ネコとワイン)」。

 

▲ 結構飲んだあとだったけど、目が覚めるようなスッキリした美味しいワインだった。

 

▲ 自家製ポテトサラダも美味しかった。

 

▲ 店主の田澤さんと聡子さんに、お店でお知り合いになった方たちも交えて記念写真。

何とお昼の13:30からオープンしているという、昼飲み派にはめちゃありがたいお店。

次回はシラフでゆっくり来よう。

 

▲ 聡子さんがまだ飲むというので僕はお先に失礼して鎌倉に帰ることに。

お店を出たのが17時過ぎ。

これだと楽に鎌倉に帰って早寝ができる。

最近すごくぞろ目と出会う

▲ Suicaをチェックしたら8888円のぞろ目。

最近ランニング中にやたらとぞろ目のナンバーの車を見つけたり、すごくキリ番にご縁が出来ている。

これは吉兆だと思うんだけど、どうだろう?

iPhoneにこんな警告が

▲ 眠ろうと思ってiPhoneをケーブルに繋いだらこんな警告が。

気づかないうちに水に濡れていたようで危なかった。

最近のiPhoneは本当に良くできている。

今日書いたブログ記事

静かに素敵に気持ち新たに令和2年を迎えた1週から いよいよ今年のビジネスが動き出す2週へ [週次レビュー&デザイン]
2020年の週次レビュー&デザインの第1回。 去年3月に復活して以来ずっと継続できている週次と月次のレビュー&デザイン。 これができるとどんどん見通しが良くなっていく。 今年もずっと続けつつ、少しずつ進化させていきたい。
この冬一番のクリアな快晴が天国だったり 吉祥寺で煙にまみれながらの新年会が楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.5版]
お正月休みが今日までという人も多いようだが、僕は暦は関係ない生活をしている。 それでもやはり世間がお休みだと、どこかのんびりした感じになるのも事実。 そんな感じで、今日までちょっとのんびり。
Good-Day (グッディ)訪問レポート 〜 蒲田駅西口に潜むウィスキーマニア垂涎のショットバーが凄かった!! [蒲田グルメ]
蒲田駅西口すぐのところにあるショットバー「Good-Day (グッディ)」に行ってきたのでご紹介。 この日はカナダから一時帰国中の友人と蒲田駅東口の焼肉屋さん「本元」で食事とワインを楽しんだ。 そのあともうちょっと飲もうということで、当てな...
鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)参拝レポート 〜 鎌倉を代表する神社に参拝!!
鎌倉にある「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」に参拝してきたのでご紹介。 鎌倉に住んでいて鶴岡八幡宮を知らないという人はいないだろう。 いろんな意味で鎌倉を代表する神社であり、鎌倉時代を治めた源氏の氏神様として知られている。 初詣での時...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜の新年会でちょっと夜更し。

 

▲ ここからしばらく夜の会食はないので整えましょう。

 

▲ 睡眠時間は短いけど深い眠りがブルーマークと良く眠れたらしい。

体重と体脂肪

▲ 年末年始の高止まり中の体重、微増。

朝の室温

朝の寝室の室温は昨日と同じ4.2度。

今シーズン最低は3.2度。

夜の室温

▲ 夜の室温は前日より0.8度高い8.7度。

夜の今シーズン最低は5.8度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ 東京出撃前の1kmショート。

筋トレ

腕立伏せ13回 x 1セット。

ストレッチ

肩、首、腰、股関節、腸腰筋。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは312日連続達成中。

 

▲ 1月チャレンジに向け頑張っている。

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

昼食:大衆食堂ビートル

夕食:スーパーお総菜

▲ ミニサイズだけど、揚げ物ばかりになってしまった。

まあ今日までがお正月シーズンみたいなものなので、良いだろう。

読書

▲ 昼の本は今日からこちら。

 

▲ 夜の本、というかベッドの本はこちらを引き続き。

今日のすぐやる

年初の支払業務など。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

どっさり燃やすゴミ。

一日一新

ビートルとガット エ ヴィーノ。

まとめ

仕事始めだったせいか、大衆食堂ビートルは食事している人より昼飲みしている人が圧倒的に多かった。

午後飲み楽しくてライフスタイルにも合っていて嬉しい。

最近の日記はこちらからどうぞ!

この冬一番のクリアな快晴が天国だったり 吉祥寺で煙にまみれながらの新年会が楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.5版]
お正月休みが今日までという人も多いようだが、僕は暦は関係ない生活をしている。 それでもやはり世間がお休みだと、どこかのんびりした感じになるのも事実。 そんな感じで、今日までちょっとのんびり。
ランニングで今シーズン最高のラップタイムが出たり 横浜中華街での新年会が楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.4版]
三が日はひたすらおせちを食べていたが、今日からは外出が続く。 新年会第1弾は横浜中華街で大学の同期との楽しい時間。 横浜も今年はもうちょっと頻度高く行くようにしたいね。 そしてランニングも快調、読書も快調だ。
YouTubeチャンネルを開設して最初の動画を投稿したり 3日かけておせちを全部食べ切った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.3版]
2020年は新しいことへのチャレンジをいろいろやったり、途切れていたことを復活させたりする一年にしたい。 中でも一番最初にやりたかったことが、YouTubeチャンネルの開設だ。 三が日中にどうしても開設したくて、この日は頑張って午前中に試行...
一日遅れの初日の出が素晴らしかったり 母の家での新年会に出掛けた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.2版]
昨日の元日はひさしぶりに初日の出が雲で見られなかった。 ちょっと残念だけど、1月2日の日の出は見事だったのでOKとしよう。 この日は昼過ぎから横浜の母の家での新年会に出掛けた。
歳神様をお迎えして直会と予祝の宴を開いたり 初詣でツアーと夕陽が素晴らしかった2020年元日の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.1版]
このブログはスタートして11年ちょっとになるが、日記は書いていた時期と書いていなかった時期がある。 でもここ2年ほどずっと日記が続いていて、日次レビュー的にも良く機能していて良い感じ。 2020年も日記も続けていきたいと思う。

 

タイトルとURLをコピーしました