日記

雨でも土曜日の鎌倉は大人気だったり 江の島でしらすと龍とタヌキと出会った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.23版]

日記
スポンサーリンク

どんどん天気予報が悪くなってしまい、雨の土曜日。

お友達が鎌倉に来てくれランチの約束だったのだが、テラス席が魅力のお店を予約していたため、雨に伴い予定変更。

雨だから空いているだろうと思ったら、他のお店は結構満席で焦る。

予定を変更して江の島へ。

江の島はそこそこ余裕があって良かった。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

雨の中歩いて鎌倉駅へ出て予定変更

▲ 昨日よりも風が強く難儀しながら鎌倉駅まで歩く。

今日もランニングを休んだので、その代わりに。

 

▲ 当初は七里ケ浜の崖の上のレストランを予約していたのだが、雨と風が強いので断念。

あのお店はテラス席じゃないと意味がないからね。

で、崖の下の系列店に行こうと電話したら満席でビックリ。

雨の11:30で予約満席なんだねぇ。すごい人気。

というわけで、鎌倉は激混みそうなので江の島へと向かう。

江の島はいつもの大混雑はなく、比較的スムーズ。

 

▲ エスカーに乗って頂上へ。

イルキャンティ カフェの釜揚げしらすサラダが美味かった!!

▲ 江の島の頂上にある「イルキャンティ カフェ 江の島店」へ。

予約は満席だが全部の席を予約では埋めない仕組みだそうで、来てみたら座れた。

 

▲ 釜揚げしらすのサラダが素晴らしかった。

しらすがふわふわで、こんなに美味しいしらすは初めてというくらい美味しかった。

 

▲ この自家製ドレッシングがまた良く合うんだよね。

江島神社の奥津宮から岩屋へ

▲ ランチのあとは江島神社へ。

本当は下から全部回りたかったのだが時間が限られるので奥津宮と岩屋へ。

 

▲ まずは奥津宮へ。

 

▲ そして岩屋へ。

前回は岩屋に入れなかったので久し振りに参拝できて良かった。

 

▲ 第2岩屋の奥に龍がいたのだが、なんだかビミョーなアトラクション風味。

江の島でもタヌキに遭遇

▲ 雨が小やみになってくれ、傘をささずに歩けるようになって良かった。

 

▲ タヌキに遭遇。

二匹いたけど両方まだ小さい感じ。

先日も北鎌倉の「幻董庵」に行く途中でタヌキに遭遇した。

最近良くタヌキに会うな。

夜はボディメイクごはん

▲ 江の島駅で解散して自宅に戻る。

夜も近所のお店に出かけたくなったが、最近会食多めなので大人しく自宅でボディメイク晩ごはん。

ポークグリルと焼き野菜キノコ。

カレー風味久し振り。

今日書いたブログ記事

雨の褻の日にしっかり心身を整えたり やはり寝不足は知的生産の敵だと感じた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.22版]
来週まで対外的な予定が多い日々。 そんな中今日は貴重な「褻の日」、対外的な予定が何もない引き篭もりデー。 しっかりデトックスしつつ運動もして、早寝早起きしてと思ったら、朝からザーザー降りの雨。 こういう日にできることをしましょう。
櫻田神社(桜田神社)参拝レポート 〜 港区西麻布の鎮守であり僕の産土神社に参拝
東京都港区西麻布3丁目にある、「櫻田神社(桜田神社)」に参拝してきたのでご紹介。 この櫻田神社がある西麻布3丁目一帯は旧町名を「麻布櫻田町」といった。 昭和40年代に住居表示で旧町名が消えてしまい、いまは古いマンションの名前やこの櫻田神社く...
小樽 伊勢鮨 訪問レポート 〜 ミシュラン一つ星獲得の小樽ナンバーワン寿司店は地物にこだわる世界観が圧倒的!!何もかもが美味しくコスパも素晴らしい [北海道グルメ]
北海道小樽市の「伊勢鮨」に行ってきたのでご紹介。 社会人になってから僕は北海道に7回行っているが、この伊勢鮨だけが唯一7回すべての旅で訪れているお寿司屋さんだ。 最初に訪問したのは2006年で、そのときはまだブログをやっていなかった。 ラン...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 早寝できて9時間睡眠で大満足。

 

▲ あと一週間でどこまで「平均おやすみ」を早くできるか。

体重と体脂肪

▲ 1日で1.7kg体重が減った。

朝の室温

▲ 朝の寝室は昨日より0.9度高い11.1度。

夜の室温

▲ 夜の寝室は昨日より3.6度高い13.3度。

敷き毛布、タオルケット、掛け布団の上に冬毛布。

室温が高いので暑いかと思いつつも、昨日のままで。

やはりちょっと暑かった。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日もランニングはお休みしたが、無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで268日連続達成。

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

MCTオイルと白ワインビネガーの組み合わせ。

昼食:イルキャンティカフェ江の島

夕食:自炊

▲ ポークグリルは220gあって、もうちょっと減らしたいところ。

次回は冷凍する前に一切れを半分にカットして、1切れ半にすると150g前後になるだろう。

読書

▲ 今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

ソーダストリームの新しいボトルが届いたので古いのを捨てた。

一日一新

江の島岩屋探索。

まとめ

あいにくの雨だったけど江の島散策楽しかった。

江島神社には次回気合を入れて全部参拝しよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

雨の褻の日にしっかり心身を整えたり やはり寝不足は知的生産の敵だと感じた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.22版]
来週まで対外的な予定が多い日々。 そんな中今日は貴重な「褻の日」、対外的な予定が何もない引き篭もりデー。 しっかりデトックスしつつ運動もして、早寝早起きしてと思ったら、朝からザーザー降りの雨。 こういう日にできることをしましょう。
スタバのロゴが二度も迫ってきたり 麻布→品川→六本木と移動しつつ仕事したり悶絶したりした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.21版]
最近東京出撃の回数が多め。 楽しんでいるし、行き帰りの電車の中は仕事をしているのであっという間に着いてしまう。 でも、やはり移動はちょっと疲れるものでもある。 最適な頻度を見つけていきたいね。
浅草昼飲みが楽しかったり 鷲神社の二の酉で心機一転新しい熊手をゲットした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.20版]
今日は前から楽しみにしていた酉の市の日。 ここ数年ゆっくり満喫できていなかったので、今年は昼から夜まで下町を堪能することに決めていた。 新しい熊手も手に入れ心機一転、ここからまたコツコツ頑張っていこう。 気温が下がり寒かったがみんなとワイワ...
5日ぶりの引き篭もりデーを満喫したり 夜におせんべい食べたら止まらなくなった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.19版]
先週金曜日から続いていた4日連続の会食、つまり「ハレの日」が昨日で無事終了。 今日は5日ぶりの「褻の日」、引き篭もりデーである。 褻の日に心身ともに整えるつもりだったのだが、夜に罠が待っていた。
紅葉の金沢でお寿司を堪能したり 強風の鎌倉に戻ってイタリアンに悶絶した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.18版]
昨日は気づかなかったのだが、金沢は紅葉が美しかった。 短い滞在だったけど、朝ランで紅葉を楽しみ神社二箇所に参拝し、お寿司を食べてから鎌倉へ。 夜は鎌倉でイタリアンを楽しみ、強風の中無事帰宅。 4日連続のハレの日が無事終了。

 

タイトルとURLをコピーしました