日記

雨の褻の日にしっかり心身を整えたり やはり寝不足は知的生産の敵だと感じた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.22版]

日記
スポンサーリンク

来週まで対外的な予定が多い日々。

そんな中今日は貴重な「褻の日」、対外的な予定が何もない引き篭もりデー。

しっかりデトックスしつつ運動もして、早寝早起きしてと思ったら、朝からザーザー降りの雨。

こういう日にできることをしましょう。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

夜更しと寝不足が続きパフォーマンス悪化

▲ 前夜は帰宅が23時40分くらいで、すぐお風呂に入って寝たがそれでも0:44就寝。

一日だけなら良いのだが、先週から予定が多くて寝不足が続き気味。

日中も執筆していて疲れが出て、ああやはり寝不足と糖質の摂りすぎはパフォーマンスに悪影響があるなと実感。

雨降り前の朝の海

▲ 目が覚めた時点ではまだ雨は降っていなかった。

どんより曇天の海。

 

▲ 波もほとんどないのでサーファーの姿もない。

 

▲ 漁師さんの船の台車だけが波打ち際に残されている。

 

▲ この角度から太陽が昇ってくるのだが、今日はまったく見えず。

予報より大幅に早く雨が降り始めてしまう

▲ ゴミ出しの時間にはもうザーザー降りの雨。

傘をさしてゴミ出しするのはいったいいつ以来だろう。

 

▲ まあたまには雨も降らないと自然的には困るわけだけど。

ちなみに沖合いにはウィンドサーフィンの方達が。

 

▲ この後も雨はずっと降り続いた。

ランニング代わりに駅の向こうのスーパーまで早歩き20分強

▲ 昔だったら雨の日もレインウェアを着て無理やりランニングに出たのだが、身体が冷えて風邪を引くのがイヤなので今日はお休み。

その代わりしっかりダウンのロングコートと手袋をして、傘をさして駅の向こうのスーパーまで早歩きでウォーキング。

僕の仕事は一日中座りっぱなしになるので、ちゃんと身体を動かさないと大変なことになる。

しっかりウォーキングして身体の凝りも取れ血流も良くなり気分もスッキリ。

寝不足だとパフォーマンスが上がらず

褻の日で一日自分の時間なのでブログ5記事に挑戦しようと思っていたのだが、午後になったら集中力が落ちてしまった。

ウォーキングのあと2記事書いてブログ4記事、メルマガ1記事でギブアップ。

明後日も褻の日なので、明後日再チャレンジしようと思う。

やはり寝不足と糖質過多はハイパフォーマンスの敵だな。

チキングリルを半分のサイズにしてみた

▲ 晩ごはんはチキングリル。

以前は毎回300g超の大きなもも肉を一切れ丸ごと食べていた。

それだと量が多すぎるので、250gくらいの小さめのもも肉を買うようにした。

それでもまだ多く感じるようになってきたので、今回は320g強の大きい肉を買ってきて半分にカットして冷凍。

160gになったわけだけど、野菜とキノコを多めにしたら、満腹過ぎずちょうど良く、飢餓感とか物足りなさも出なかった。

よしよし、これだと減量効果も大きくなるだろう。

今日書いたブログ記事

作家やプロブロガーになりたい人に絶対に必要な資質 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 作家として7冊の本を書き、ブログはもうすぐ11周年。その前の日記から数えると23年半! ひたすら書き続けてきた僕が思う、作家やプロブロガーになりたい人に...
スタバのロゴが二度も迫ってきたり 麻布→品川→六本木と移動しつつ仕事したり悶絶したりした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.21版]
最近東京出撃の回数が多め。 楽しんでいるし、行き帰りの電車の中は仕事をしているのであっという間に着いてしまう。 でも、やはり移動はちょっと疲れるものでもある。 最適な頻度を見つけていきたいね。
天然温泉 灯の湯 ドーミーイン PREMIUM 小樽 宿泊レポート 〜 小樽駅目の前 天然温泉大浴場 そしてあり得ない朝食 食べ放題 が凄いホテル!! [小樽ホテル]
北海道小樽市のJR小樽駅前にある「天然温泉 灯の湯 ドーミーイン PREMIUM 小樽」というホテルに宿泊したのでご紹介。 小樽は札幌から電車で40分程度で行き来できる場所にあるため、あまりホテルが多くない。 札幌からの日帰り観光圏なのだ。...
うに清(うにせい)訪問レポート 〜 真鶴の絶景磯料理店が大人気!!どでかい舟盛り!!圧倒的ボリュームと目の前の海で獲れた新鮮魚介類に悶絶!!
神奈川県の西、真鶴半島にある「うに清」という磯料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 このうに清は、2017年2月に車でたまたま通りかかり、その魅力に吸い寄せられるようにランチに入店。 結果その圧倒的な美味しさとボリュームに感動させられた。 2...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 寝不足の朝。

 

▲ 月間平均、月末までにどこまでリカバリーできるかな。

体重と体脂肪

▲ 前夜のお寿司で微増。

朝の室温

▲ 朝の寝室は昨日より1.7度低い10.2度。

夜の室温

▲ 夜の寝室は昨日より1.1度低い9.7度。

夜の気温としては今シーズン最低を更新して、初めて10度を切った。

敷き毛布、タオルケット、掛け布団の上に厚手の冬毛布を掛けた。

これで真冬仕様かな。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 一日雨だったけど無事オールクリア。

 

▲ 歩数も1万歩を越えて満足。

 

▲ ムーブはこれで267日連続達成。

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

バルサミコ酢とオリーブオイルの組み合わせ。

昼食:自炊

▲ 植物性メインで。

夕食:自炊

▲ チキングリル。

読書

▲ 今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

ワインセット、窓ガラス掃除キット、肥料の油かす。

一日一捨

なし。

一日一新

駅の向こうまでウォーキング。

まとめ

ハレの日4日、褻の日3日はやはり比率としてちょっとまずい。

ハレの日2日、褻の日5日くらいにバランスを取るようスケジュールを改善しよう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

スタバのロゴが二度も迫ってきたり 麻布→品川→六本木と移動しつつ仕事したり悶絶したりした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.21版]
最近東京出撃の回数が多め。 楽しんでいるし、行き帰りの電車の中は仕事をしているのであっという間に着いてしまう。 でも、やはり移動はちょっと疲れるものでもある。 最適な頻度を見つけていきたいね。
浅草昼飲みが楽しかったり 鷲神社の二の酉で心機一転新しい熊手をゲットした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.20版]
今日は前から楽しみにしていた酉の市の日。 ここ数年ゆっくり満喫できていなかったので、今年は昼から夜まで下町を堪能することに決めていた。 新しい熊手も手に入れ心機一転、ここからまたコツコツ頑張っていこう。 気温が下がり寒かったがみんなとワイワ...
5日ぶりの引き篭もりデーを満喫したり 夜におせんべい食べたら止まらなくなった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.19版]
先週金曜日から続いていた4日連続の会食、つまり「ハレの日」が昨日で無事終了。 今日は5日ぶりの「褻の日」、引き篭もりデーである。 褻の日に心身ともに整えるつもりだったのだが、夜に罠が待っていた。
紅葉の金沢でお寿司を堪能したり 強風の鎌倉に戻ってイタリアンに悶絶した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.18版]
昨日は気づかなかったのだが、金沢は紅葉が美しかった。 短い滞在だったけど、朝ランで紅葉を楽しみ神社二箇所に参拝し、お寿司を食べてから鎌倉へ。 夜は鎌倉でイタリアンを楽しみ、強風の中無事帰宅。 4日連続のハレの日が無事終了。
鎌倉から金沢まで4時間40分ひたすら執筆しながら移動したり 立花B塾金沢レベル2と肉山の懇親会が盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.17版]
鎌倉に引っ越してから、金沢や大阪、札幌などに移動するハードルがちょっと高くなった。 鎌倉の海街からターミナル駅や空港まで移動するだけでちょっとした旅くらいの時間がかかるようになったからだ。 金沢へも、麻布在住のときは東京駅までタクシーで15...

 

タイトルとURLをコピーしました