スタバのロゴが二度も迫ってきたり 麻布→品川→六本木と移動しつつ仕事したり悶絶したりした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.21版]

最近東京出撃の回数が多め。

楽しんでいるし、行き帰りの電車の中は仕事をしているのであっという間に着いてしまう。

でも、やはり移動はちょっと疲れるものでもある。

最適な頻度を見つけていきたいね。

しばらくお別れ?快晴の朝の海

▲ 冷え込んだ朝の海。

今日も快晴。

▲ 水鳥が一羽、波打ち際で遊んでいた。

▲ 明日からしばらくぐずつくお天気の予報。

▲ 快晴の朝はしばらく見納めかな?

サプリ詰め合わせ大会ショートバージョン

▲ 毎日飲んでいるサプリの詰め合わせ大会を開催。

ただ、いつもは4週間分を詰めるのだが、今日は昼から外出で時間が限られるので、今朝は2週間分だけ詰めた。

▲ 残りは明日詰めるとしよう。

▲ これをやっておくと、外出時や旅行のときも、必要な分のコンテナをかばんに入れるだけで済むし、毎回ボトル容器から一錠ずつサプリを出さなくて済むので超効率的。

熊手を飾って賑やかに

▲ 仕事場に昨日鷲神社で頂いたお札つきの熊手を飾って賑やかになった。

外出前の快晴3kmラン

▲ 昼過ぎから外出のため、サクッとラン。

由比ヶ浜快晴!!

▲ とても明日から雨が続くとは思えない好天。

▲ 一年中ずっと晴れてたらいいのにね。

元麻布の歯医者のあと品川でスタバのロゴが迫ってくる

▲ 家で昼ごはんを食べたあと外出。

まずは元麻布ヒルズの歯医者さんへと向かう。

元麻布ヒルズに行く最短ルートは、時間によって湘南新宿ラインの恵比寿周りと、横須賀線の品川周りになる場合があるので毎回調べてから移動。

今日は湘南新宿ラインで恵比寿に出て、日比谷線で広尾に出るルート。

▲ 東京も快晴!

広尾も麻布も毎週のように来てるからちっとも懐かしくない(笑)。

▲ 15分ほど歩いて元麻布に到着し、まずは麻布氷川神社に参拝。

▲ 写真には写らないが、向かいのマンションの工事でものすごい騒音だった。

神様もうるさくて大変だ。

▲ そして歯医者さんへ。

右上奥の親知らずの治療が続く。

▲ 続いては品川駅構内のスタバで個人セッション。

▲ クライアントの方の進捗が良くて何よりだったが、どうもこのスタバのロゴマークが近い。

というか、こっちに迫ってきてる感じで軽く怖いw

前はこんな近くなかったよね??w

六本木に移動してまたスタバのロゴが迫ってくる

▲ この日はMacBook Pro用のモバイルバッテリーを忘れて来てしまい、バッテリー残量を気にしつつノマド。

品川のスタバに電源席があるかと思ったらなかったのだ。

品川から六本木へと移動。

▲ 六本木7丁目のスタバにも電源席はなくてちょっとピンチ。

でも一応この日のノルマは達成できて良かった。

そしてまたスタバのロゴが迫ってくる。

怖いよー(笑)。

▲ ノルマを終えたのでミッドタウンのライトアップを見に出る。

▲ 今年ももうライトアップの季節になった。

▲ ついこないだまでは、ここは自宅の徒歩圏内だったけど、今はずいぶん遠い場所になった。

▲ もうちょっと季節が進んで葉っぱが落ちるとさらに迫力が増すね。

▲ あと何回年内六本木に来るだろうか。

▲ 六本木交差点角の誠志堂書店ビルの1Fのノジマが潰れて、スギ薬局になるという。

六本木交差点角に薬局はちょっとセクシーじゃないなぁ。

六本木「蔵六雄山」で楽しい会

▲ 夜は久し振りに六本木の「蔵六雄山」へ。

▲ 東京でも香箱蟹にありつけた!

▲ コハダも素晴らしい。

詳しくは個別記事をお楽しみに。

▲ 今夜は竹林賢さん、上阪徹さんとの楽しい会でした。

ありがとうございました!!

バッテリー残1%で何とか帰宅

帰りは都バスで新橋に出て横須賀線で帰宅。

車中では集中力のいらない調整仕事をしていたが、いよいよMacBook Proがバッテリー残1%になってしまい終了。

真夜中になったけど寝過ごさず、転びもせず無事帰宅。

今日書いたブログ記事

浅草という街が好きだ [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 昨日はひさしぶりに昼から夜まで浅草にいて、あの独特のエネルギーを感じてきました。 同じ東京でも僕が生まれ育った山の手と下町では、全然文化や人々の気質が違...
浅草昼飲みが楽しかったり 鷲神社の二の酉で心機一転新しい熊手をゲットした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.20版]
今日は前から楽しみにしていた酉の市の日。 ここ数年ゆっくり満喫できていなかったので、今年は昼から夜まで下町を堪能することに決めていた。 新しい熊手も手に入れ心機一転、ここからまたコツコツ頑張っていこう。 気温が下がり寒かったがみんなとワイワ...
鎌倉かつ亭 あら珠 総本店 訪問レポート 〜 JR鎌倉駅東口すぐのとんかつ屋さんはアマルフィイ系列!!何もかも抜群に美味い!!
JR鎌倉駅東口を出てすぐのところにあるとんかつ屋さん「鎌倉かつ亭 あら珠 総本店」に行ってきたのでご紹介。  2019年11月の初訪問で衝撃を受け、以来ちょくちょく通っているお店。 とんかつも美味しいが、カキフライやアジフライなどの魚介系の...
龍宮神社 参拝レポート 〜 北海道小樽市中心部にある龍神の社に参拝!! [北海道神社]
北海道の小樽市中心部にある「龍宮神社」に参拝してきたのでご紹介。 小樽にはいままで7回くらい来ているが、神社には一度も参拝したことがなかった。 今回から旅と神社巡りという二つのイベントのピースが合い、訪れた土地の神社に参拝させていただくこと...

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は褻の日だったのだが夜になって崩れてしまい、お菓子は食べるし夜更しするし。

まあそういう日もある。

▲ なかなか早寝ができていない。

▲ 体重は昨日と変わらず。

▲ 朝の寝室は昨日より4度も低い11.9度。

それでもまだ温かめ。

▲ 夜の寝室は昨日より2.7度低い10.8度。

夜の気温としては今シーズン最低を更新。

朝は相当冷えると見て、シーツの上に毛布を敷いて寝た。

フリースのパジャマにタオルケット、冬掛け布団の組み合わせ。

おかげで朝までぬくぬくだった。

▲ 早朝1kmラン。

おやすみ。

腸腰筋、腰、足首、肩、首。

▲ 今日も全アクティビティ達成。

▲ ムーブ達成は265日連続!

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

アップルビネガーと亜麻仁油の組み合わせ。

昼食:自炊

夕食:蔵六雄山

▲ 今日は本を開けず。

なし。

鷲神社公式の熊手をゲット。

ひさしぶりの浅草を満喫できて楽しかった!

もうちょっとちょくちょく下町には顔を出したいね。

5日ぶりの引き篭もりデーを満喫したり 夜におせんべい食べたら止まらなくなった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.19版]
先週金曜日から続いていた4日連続の会食、つまり「ハレの日」が昨日で無事終了。 今日は5日ぶりの「褻の日」、引き篭もりデーである。 褻の日に心身ともに整えるつもりだったのだが、夜に罠が待っていた。
紅葉の金沢でお寿司を堪能したり 強風の鎌倉に戻ってイタリアンに悶絶した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.18版]
昨日は気づかなかったのだが、金沢は紅葉が美しかった。 短い滞在だったけど、朝ランで紅葉を楽しみ神社二箇所に参拝し、お寿司を食べてから鎌倉へ。 夜は鎌倉でイタリアンを楽しみ、強風の中無事帰宅。 4日連続のハレの日が無事終了。
鎌倉から金沢まで4時間40分ひたすら執筆しながら移動したり 立花B塾金沢レベル2と肉山の懇親会が盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.17版]
鎌倉に引っ越してから、金沢や大阪、札幌などに移動するハードルがちょっと高くなった。 鎌倉の海街からターミナル駅や空港まで移動するだけでちょっとした旅くらいの時間がかかるようになったからだ。 金沢へも、麻布在住のときは東京駅までタクシーで15...
寝不足と食べ過ぎだったけど頑張って7km走ったり 家族でPOSTで夕暮れが見られて楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.16版]
前夜はお寿司のあとに〆ラーメンを食べてしまい、目が覚めてもおなかが一杯。 そして普段身体に入れない糖質がたっぷり体内にあるのと寝不足もあって身体が怠い。 月曜日まで会食が続くので、この期間はちょっと緩めに行こう。 そして午後には母と弟が鎌倉...
晩秋の麻布はスタイリッシュで美しかったり 保冷リュックが今回も大活躍だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.15版]
快晴の秋空の下、午後から麻布に出撃。 パティオの夕暮れも、けやき坂のライトアップも素敵だった。 やはり都会は晩秋が一番カッコいい季節だね。 鎌倉から出かけるから余計に映える気がするな。