5日ぶりの引き篭もりデーを満喫したり 夜におせんべい食べたら止まらなくなった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.19版]

先週金曜日から続いていた4日連続の会食、つまり「ハレの日」が昨日で無事終了。

今日は5日ぶりの「褻の日」、引き篭もりデーである。

褻の日に心身ともに整えるつもりだったのだが、夜に罠が待っていた。

暴風が止んだ朝の海

▲ 昨日の海街は台風並みの暴風だったが、朝には風は収まっていた。

▲ 前日の大荒れの天気がウソのような穏やかな海。

▲ 寒くなってきたせいか、サーファーも最近は少なめ。

▲ お日さまは雲の向こう。

身体が重かった8kmラン

▲ 午前はいつもどおり執筆。

昼から8kmランに出走。

快晴で爽快だが身体は4日連続の会食のせいで重い。

▲ 七里ケ浜も快晴。

▲ 身体は重いが気温も高くたっぷり汗をかいて気分爽快。

▲ 稲村ガ崎の台風被害の箇所、車道は通行できるようになったが歩道の工事はまだまだかかりそう。

POSTで見事な夕暮れを

▲ 見事な夕陽だったので、いそいそとPOSTに移動して仕事を続ける。

▲ 先週よりもさらに太陽が南側(左側)に寄ってきた。

▲ ついに稲村ガ崎よりも左側、海に直接日が沈む季節になった。

正確にいうと、伊豆半島がかすかに見えて、その向こうに沈むんだけどね。

▲ 富士山のシルエットもクッキリ。

ボディメイクのはずがお菓子の罠にはまる

▲ 晩ごはんは豚のしょうが焼き。

豚肉を160gまで減らしてその分野菜とキノコをどっさり追加。

これで翌朝の体重はぐっと下がるはずだった。

のだが、食後に先週母が持ってきたおせんべいを何の気なく食べたら止まらなくなった。

おせんべいだけで止まらず、マスタリー用に買ってあるストックのお菓子を引っ張り出してクッキーやらチョコレートやらも食べてしまった。

あーあ、ボディメイク失敗。

おせんべいがなければ食べたいなんて思わないのにね。

まあそんな日もある。

今日書いたブログ記事

「寂しい」「悲しい」といった感情は感じて良いし口に出しても良い
週末は立花B塾開催のため金沢に行っていた。 金沢の立花B塾の会場「スタジオSeri」のオーナーのさわこさんとは前の週東京で開催した立花B塾マスタリープログラムの第7講でお会いしたばかり。 一週間前は娘さんの結婚が決まったと、とても喜んでいた...
紅葉の金沢でお寿司を堪能したり 強風の鎌倉に戻ってイタリアンに悶絶した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.18版]
昨日は気づかなかったのだが、金沢は紅葉が美しかった。 短い滞在だったけど、朝ランで紅葉を楽しみ神社二箇所に参拝し、お寿司を食べてから鎌倉へ。 夜は鎌倉でイタリアンを楽しみ、強風の中無事帰宅。 4日連続のハレの日が無事終了。
札幌から小樽への函館本線は「絶景電車」〜 そして小樽市街 小樽港 運河を散策 [北海道の旅]
旅をしていると、旅行記に書くほどの情報量はないけど、記事にしたい情景に出会ったりする。 今回2019年10月の旅では、この札幌から小樽に移動する函館本線の車内からの日本海の眺め、そして小樽に着いてすぐの散策がそれに当たる。 小樽も毎回来てい...
台湾料理 麗郷(れいきょう)渋谷店 訪問レポート 〜 1955年創業 渋谷の老舗台湾料理屋で賑やかなランチを! [渋谷グルメ]
渋谷の道玄坂下にある「麗郷(れいきょう)」という台湾料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 渋谷という街には高校生時代は毎日のように通っていた、思い出の町だ。 その後も大学時代にも映画館に通いに来たし、40代になってからは、定期開催のセミナーを...

メルマガ、ブログ、管理業務。

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 旅と会食のあとでちょっとテンションが高かった。

▲ 月末までにどこまで整えられるかな。

▲ AutoSleepは大変良好。

▲ でも快適さはイマイチ。

▲ どんどん貯金していきましょう。

▲ 昼にお寿司、夜にイタリアンで0.8kg減は嬉しい。

▲ 朝の寝室は15.9度とかなり暖かめ。

▲ 夜の寝室は13.5度。

夜もまだ少し暖かめ。

フリースのパジャマにタオルケット、冬掛け布団の組み合わせ。

▲ 身体は重かったけど爽快だった8kmラン。

▲ まもなく100km突破。

おやすみ。

腸腰筋、腰、足首、肩、首。

▲ 今日も全アクティビティ達成。

▲ これでムーブは264日連続達成。

▲ ムーブ200%も達成。

▲ そしてムーブ200%を12回の11月チャレンジ達成!!

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

MCTオイルと白ワインビネガーの組み合わせ。

昼食:自炊

▲ 鯖の一夜干し、オクラ納豆、具だくさんの御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ 豚のしょうが焼、野菜もりもりバージョン。

でもそのあとおせんべい、クッキー、チョコレートも食べてしまった。

▲ 今日は本を開けず。

なし。

オーダースーツの打ち合わせ。

先週から来週までは、ハレの日の日数が褻の日を上回ってしまっている。

それは本末転倒なので、予定をもう少し減らしましょうね。

来週が終わると減っていくので、そこから先の予定を入れ過ぎないように。

鎌倉から金沢まで4時間40分ひたすら執筆しながら移動したり 立花B塾金沢レベル2と肉山の懇親会が盛り上がった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.17版]
鎌倉に引っ越してから、金沢や大阪、札幌などに移動するハードルがちょっと高くなった。 鎌倉の海街からターミナル駅や空港まで移動するだけでちょっとした旅くらいの時間がかかるようになったからだ。 金沢へも、麻布在住のときは東京駅までタクシーで15...
寝不足と食べ過ぎだったけど頑張って7km走ったり 家族でPOSTで夕暮れが見られて楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.16版]
前夜はお寿司のあとに〆ラーメンを食べてしまい、目が覚めてもおなかが一杯。 そして普段身体に入れない糖質がたっぷり体内にあるのと寝不足もあって身体が怠い。 月曜日まで会食が続くので、この期間はちょっと緩めに行こう。 そして午後には母と弟が鎌倉...
晩秋の麻布はスタイリッシュで美しかったり 保冷リュックが今回も大活躍だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.15版]
快晴の秋空の下、午後から麻布に出撃。 パティオの夕暮れも、けやき坂のライトアップも素敵だった。 やはり都会は晩秋が一番カッコいい季節だね。 鎌倉から出かけるから余計に映える気がするな。
海街は風が強かったり 台風被害の国道が開通して夕陽を見忘れた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.14版]
低気圧の通過に伴って海街は強風。 住んでみないと分からないんだけど、海からの風は遮るものがなく、一日中ビュービュー吹き続ける。 ランニングしていても、延々とこの風を受けていると、身体が冷えて具合が悪くなってくる。 海街に住むと、風との付き合...