小寒(しょうかん・二十四節気) [暦]

| コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
100505-02-001.PNG

今日1月5日は二十四節気の一つ、「小寒」です。二十四節気は約二週間ごとに一つ季節が進むことになりますので、一つ前の節気「冬至」から季節が一つ進んだことになります。早いですね。

例年1月5日頃で、これから次の節気「大寒」までの期間のことも言います。

今日を「寒の入り」とも呼び、これから立春までの期間を「寒」、「寒中」、「寒の内」と呼び、一年で一番寒さが厳しい時期であることを表しています。

今年の冬もいよいよクライマックスへと入る時期ですね。立春まであと一ヶ月。寒さに負けないよう元気に過ごしましょう!

ちなみに左の日めくり画像はiPhoneアプリ日めくり2010年版日めくり2010年版のキャプチャです(230円)。

 

関連エントリー

ランニング日誌(09/12/22)冬至はショートラン [Runnin' Higher] [暦]
小雪(しょうせつ・二十四節気) [暦]
立冬(りっとう・二十四節気) [暦]
霜降(そうこう・二十四節気) [暦]
寒露(かんろ・二十四節気) [暦]
10月・神無月 [暦]
今日から9月、『長月』です [暦]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1154

コメント(2)

ご無沙汰です。
そして明けましておめでとうございます。
年末から実家に帰ってのんびりしてきました。
でもインターネットがなかったのは厳しかったですね。
という訳でここに来てませんでした。現在、自分のパソコン(Windows Vista)が故障してますので家族用のパソコンより接続しています。

今年もよろしくです。

ロスさんこんにちは。今年もどうぞよろしくおねがいします。
インターネットがない生活は僕も考えられません。一年中iPhoneを持って歩いていますし、可能であればMacBookも背負っています。

ネットに繋がらない環境だと、1日ぐらいで具合が悪くなっちゃいそうです(汗)。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2010年1月 5日 12:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(10/01/05)いよいよ始動!ラン! [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「長期運用投資への道 その1. 楽天証券に口座を開設 [Finance] [今日の楽天]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。