iPhoneのパケット通信料を基本料だけにすれば、僕もソフトバンクも超ハッピー!? 第六回 11月の結果大公開! [iPhone] [net]

| コメント(9) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

11月1日から試していたiPhoneの通信料金を基本料だけにするというチャレンジだが、11月が終わったので速報という形で結果を見てみよう。

まずはバックナンバーの確認からしておこう。

・iPhoneのパケット通信料を基本料だけにすれば、僕もソフトバンクも超ハッピー!? 第一回 その時はきた! 

iPhoneのパケット通信料を基本料だけにすれば、僕もソフトバンクも超ハッピー!? 第二回 これだ!iPhoneをWi-Fiだけで使う方法! 

iPhoneのパケット通信料を基本料だけにすれば、僕もソフトバンクも超ハッピー!? 第三回 一日Wi-Fiだけで使ってみた & 要注意点!

iPhoneのパケット通信料を基本料だけにすれば、僕もソフトバンクも超ハッピー!? 第四回 PHSとEMobile D02HWを持ってランニングしてみた! 

iPhoneのパケット通信料を基本料だけにすれば、僕もソフトバンクも超ハッピー!? 第五回 11月も折り返しを過ぎて! [iPhone] [net]

 

要約すると、楽天ポイントで無料でモバイルWi-FiルーターPHS300をゲットした僕は、もともと使用していたEMobileとiPhone両方のパケット料金が毎月MAXになっている状況を「無駄遣い」と判断し、iPhoneの3Gデータ通信を強制遮断する方法によりバケット通信をWi-Fiだけに制限するとともに、通話についても有償のものはすべてSkypeを使用して最小限の出費に抑えつつ、今まで同様iPhoneを便利に使おう、というチャレンジを実行してみた、という次第。

091201-0001.jpg

まずはソフトバンクの明細から。見事全てゼロ円を達成!やった!(^o^)/

 

 

091201-0002.jpg

続いてSkypeの明細書。11月の利用料金は合計で89円である。この中には自宅でMacBookから掛けた料金も含まれているが、まあそれも含めても89円ということだ。

Skypeはクレジット1,500円を8月に購入したが、まだ1,200円以上が残っている。

以上の通り、11月のiPhone利用料金は基本料のみで従量制の部分は見事ゼロとなった。

この間、毎朝ランニング時にはRunKeeper Proでログを取り結果をTwitterに呟いたり、RSSリーダーで通勤途中にブログを読んだり、誰かから掛かってきた電話に応答したり、ToDoを確認したりと、毎日10月以前と同様にiPhoneは使い続けていた。

多少不便だと感じる部分もあったのと、あと、幾つか「これは問題だ」とい事項もあった。EMobileからPocket Wifiも発売され、今後iPhoneをWi-Fiだけで利用する人も増えるかもしれないので、これらの問題点は簡単にまとめて別途報告するつもり。

まずは第一報として、基本料金だけで1ヶ月無事使えたよ、という報告まで(^-^)。

 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1054

コメント(9)

!?0円ですか・・・iphoneか、すごいですね。ipodしか持ってません(涙
自分携帯はドコモの携帯しか持ってませんが月支払う額結構高いです。
しかし他の記事も拝見しましたがQuietComfort3持ってるんですね。私も現在購入を検討中ですが新しいQuietComfort15にしようか迷ってます。
on-ear headphonesを持ってますがすぐにノイズキャンセリングヘッドホンがほしくなった(笑

skypeしてるんですか、よければ今度会話でもしませんか?

ロスさんこんにちは。コメントありがとうございます。

QC15も良さそうですね。一つ前のQC2をショップで試してみたのですが、遮音性という意味ではQC2の方が優れているかもしれないという印象でしたから、15は更に良いのではないでしょうか。

楽しみですね!(^_^)

こんばんは。
はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。

iPhone3GSに「disabled-EDGE-3G」をインストールして
入れているのですが、マイソフトバンクで請求明細を見ると、なぜかパケット通信料が発生しております。

どうしてなのか問合わせ中ですが、なにか思い当たることや理由など考えられることがありましたらご教示お願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

和夏さんこんにちは。

僕のブログで紹介させてもらっているこちらのリンクからファイルをダウンロードしてインストールしてみてはいかがでしょうか?

http://www.ttcbn.net/apn-disabler.mobileconfig

「disabled-EDGE・3G」というプロファイルとは異なるファイルだと思いますが
こちらで如何でしょうか?

ありがとうございます。
しかし、今インストールされている、disabled-EDGE-3Gで、
Wi-Fiを切断してみると「パケット通信機能を起動できませんでした パケット接続サービスに加入していません」とアラーとが出ます。ですからパケット通信は切断されているということですよね。

有難うございます。disabled-EDGE-3Gを削除して、教えていただいたhttp://www.ttcbn.net/apndisabler.mobileconfigをダウンロード、インストールしてみました。

すると、画面左上に電波、softbank 3Gと表示されます。

また、念のためWi-Fiを切ってメール受信をしてみましたら
受信可能で3G回線につながってしまいます。

どうしてなのか全く解りません。

和夏さんこんにちは。

ご連絡ありがとうございました。

softbank 3Gと表示されるのは問題ないのですが、Wi-Fiを切ってメールが受信してしまうのは困りますね。ソフト的問題だとすると、復元→リストアでしょうか。。。

お役に立てずすみません。

いいえ、謝らないでください。
とても役に立つことを教えていただいて感謝しております。

いったん削除して、再インストールしましたら、パケット通信を遮断することができました。

有難うございました。

disabled-EDGE-3Gとapn-disablerの違いはなんですか?

和夏さんこんにちは。

うまくいったようでなによりです。

おそらく両者は作者が違うだけで機能的には同じものではないかと思います。何せメーカーやキャリアが正式に許可しているものではないので、知識のある人が各自作って公開しているのだと思います(^-^)。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年12月 1日 12:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/12/01)師走だ寝坊だ!ラン [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「iPhoneのパケット通信料を基本料だけにすれば、僕もソフトバンクも超ハッピー!? 第七回 試してみての問題や感想、そしてこれからのこと! [iPhone] [net]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。