iPhoneのパケット通信料を基本料だけにすれば、僕もソフトバンクも超ハッピー!? 第五回 11月も折り返しを過ぎて! [iPhone] [net]

| コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
skype_logo.png

何度か続けて書かせてもらったiPhone料金ケチケチ節約作戦の続報をお届けしよう。

まずはおさらいから。

僕はもともとMacBookとEMobile D02HWを持っていたのだが、去年の8月にiPhone 3Gが加わった。当初はDoCoMoの携帯も持っていたのだが解約して今はiPhone一本持ちである。

長い文章を書く機会が多いため、平日も休日も長文を書く可能性がある場合にはMacBookもiPhoneも持って歩いている。情報のインプットだけならiPhoneで十分だが、長文をiPhoneで書くのは辛いためだ。

EMobileとiPhoneの料金を合わせると毎月の支払いは13,000円程度になっている。さらにこれに自宅のISP料金やNTT料金もかかるため、通信料金を何とか節約したいと思い立った。

EMobileもiPhoneも一応従量制の料金体系だが、どちらも一度でも使えば料金は上限MAXに張り付いてしまうため、どちらかを最大限利用することで、もう一方の料金を圧縮できないかと思案していた時に知ったのが、Cradlepoint社製のモバイルWi-FiルーターPHS300だった。

413XZqD01OL._SL500_AA280_.jpg

PHS300とD02HWを接続してWi-Fi環境を自分の身の回りに作ることで、iPhoneの3Gパケット通信料金を最小の基本料金だけにできないかということで、あれこれ試行中という次第。

バックナンバーは以下の通り。

・iPhoneのパケット通信料を基本料だけにすれば、僕もソフトバンクも超ハッピー!? 第一回 その時はきた! 

iPhoneのパケット通信料を基本料だけにすれば、僕もソフトバンクも超ハッピー!? 第二回 これだ!iPhoneをWi-Fiだけで使う方法! 

iPhoneのパケット通信料を基本料だけにすれば、僕もソフトバンクも超ハッピー!? 第三回 一日Wi-Fiだけで使ってみた & 要注意点!

iPhoneのパケット通信料を基本料だけにすれば、僕もソフトバンクも超ハッピー!? 第四回 PHSとEMobile D02HWを持ってランニングしてみた! 

 

11月はスタート時点から上記設定をした状態でスタートした。そしてふと気づけば11月も今日でもう17日ではないか。というわけで、ここまでのレビューをしておこう。

まずはなんといってもソフトバンクの料金が気になるので、マイソフトバンクで昨日までの経過を見てみよう。

 

091117-0001.jpg

昨日までのところ、通話料、通信料ともにゼロ円である。以前紹介した方法で3Gでのパケット通信を遮断しているので、通信料については当たり前といえば当たり前なのだが、こうして現実の数値として結果がでるとやはり嬉しいものだね(^-^)。

一方通話については、相方は家族割で24時間無料なので問題なし、仕事絡みのところも、特定の番号を頭につけてかけることで請求が会社に行くサービスに加入しているためOK。相手がソフトバンクの場合とフリーダイヤルな場合も気にしなくて良いので、後は固定電話や他キャリア携帯宛の通話料ということになる。

今回のケチケチ作戦スタートにあたり、通話はSkypeをフル活用することにしていたため、他キャリア等への通話はSkypeを使っていた。Skypeでの通話にはWi-Fi環境が必要なので、PHS300があることが必要条件となる。

 

091117-0002.jpg

上記が11月の今日までのSkype通話料金明細サイトの画面なのだが、11月はたまたま、今日までのところ、一度もSkypeでの通話を使っていなかった。フリーダイヤルやソフトバンク同士の相手とは通話した記憶があるので、たまたまSkypeを使う機会がなかったということだろう。

 

091117-0003.jpg

ちなみにSkypeでの10月の通話履歴は上記のとおり。料金は103円であった。僕は8月に1,500円のSkypeクレジットを購入したのだが、まだ1,000円以上残っている。これは本当にお得だ。

以上のように、11月はいまのところ、iPhoneは基本料金だけで済んでいるようで何より。

今回のチャレンジをスタートするにあたって、せっかく使っているiPhoneの魅力が損なわれ、不便を強く感じるような事態になった場合には、迷わず3Gパケット通信を復活させようと決めて開始したのだが、今のところ特に不便はなく、基本料金だけでも快適にiPhoneライフを送れている。

当初はPHS300のスイッチを一日中入れっぱなしにしていて、バッテリーやAC電源の管理が大変だったのだが、数日で、ずっと電源を入れ続ける必要はまったくないという結論に至り、その後はiPhoneを使いたい時だけPHS300の電源を入れてWi-Fi環境になるようにした。これも全然不便なし、というか、バッテリーの心配をしなくて良くなった分、最初の頃よりも便利になっている。 

というわけで、11月も折り返し地点を越えているが、特に不自由なくiPhoneを基本料金だけで使えている。もちろんPHS300とD02HWを常時持ち歩いているわけで、それ自体が嫌だという人にはまったく参考にならない方法なのだろうと思う。

だが、iPhoneと平行して他のキャリアの携帯を持っていたりデータ通信端末を持っている人や、毎月のiPhone料金をちょっとでも節約したい方には、ちょっとしたモチベーションにはうなるのではないかと思っている。

さらに快適でリーズナブルなモバイル環境を追求しよう(^o^)/!

 

国内正規代理店版です!今なら4400mAhの大容量モバイルバッテリが付属しています。PHS300 モバ...

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1015

コメント(2)

こんにちは!
私もおかげさまでiPhoneを使い始めて、Skypeアウト活用しています。
iPhoneとポケットWiFiは最強ですよね。
私も今iPhoneで大満足していますが、近いうちにポケットWiFiをほしくなるような気がしています(笑)。

またこれからも、iPhone、Mac、マラソンなどの話題楽しみにしています。
(楽天も)

モカさんこんにちは!
EMobiileからPocket Wi-Fiというとても便利そうなものが発売されましたね。僕ももうちょっと待ってこれにすれば良かったかもですが、せっかく只で手に入れたPHS300ですから、当分はこれを使い倒そうと思います(^-^)。

これからもいろいろ紹介しますので、便利に使いましょう!

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年11月17日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践" by 勝間和代 [Book Review]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/11/18)延長7.6キロラン! [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。