駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
090222-01.jpg

客先での重要な会議の日には、ちょっと早めに先方の会場に着くようにオフィスを出たいものです。

ところが、自分のオフィスを出て電車の駅までやってきたところ、電車が事故の影響で止まっていたり、大幅にダイヤが乱れていて大騒ぎ、という経験はありませんでしょうか。

僕はちょこちょこと外出がある仕事で、しかも客先との会合が多いので、時間に遅れるというのは信用問題になりますので、是非ともそこはパンクチュアルでありたいと思っています。

あと、朝から予定がギッシリな平日に、自宅をいつもの時刻に出て駅まで行ったら電車が止まっていて、振替輸送だの大混雑だのでオフィスに着くのは遅れるわぐったり疲れちゃうわでもう気分最悪、ってこともありますよね。これも事前に分かれば対策が講じられます。

で、Yahoo!などの路線情報をチェックすれば、運行状況は分かることは分かるのですが、いちいちそのページまで行って確認するのは面倒です。

で、そんなニーズに応えるアプリ、「駅探エクスプレス(運行情報)」がEkitanから出たので、早速購入してダウンロードしました。

090222-02.jpg買って早速レビューを書こうと思っていたのですが、買った日から、何故か僕が登録した路線の電車が、僕が外出する際に遅れることがあまりなく、レビューが書けませんでした。だって、やっぱりどうせ書くなら、路線に乱れが出ている時のスクリーンショットが欲しいですもんね(笑)。

で、ようやく遅れがあったので、こうしてレビューが書けています。

使用方法はとてもシンプルで僕はとても気に入っています。初期画面で自分が良く使う路線を登録しておくだけで、あとは外出前にアプリを起動するだけです。

シグナルが青ならそのままの予定でOK、もし赤が灯っていたらより詳しい情報を得たうえで対策を講じる。これでバッチリです。


090222-03.jpg

外出が多い仕事の方は、iPhoneにこのアプリを入れておいて外出前にサクっとチェックするだけで、ずいぶんと気が楽になるのではないかと思いますよ。

外出がない人も、朝起きたらまずこのアプリで自分の通勤路線をチェックするだけで、万が一の列車の遅延を早めに知ることができて、少しは精神衛生面でのストレスが改善されるかもしれません。

 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪
[iPhone] Google SyncがiPhone対応

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/280

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年2月22日 18:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/02/22)お休み [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「Flickrに登録してブログパーツを貼ってみた [Movable Type] [days]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。