iPhoneのパケット通信料を基本料だけにすれば、僕もソフトバンクも超ハッピー!? 第三回 一日Wi-Fiだけで使ってみた & 要注意点! [iPhone] [net]

| コメント(4) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
413XZqD01OL._SL500_AA280_.jpg

iPhoneのパケット通信ををWi-Fiに限定して使って毎月の通信料金を節約しようシリーズである。

一昨日のエントリー昨日のエントリーに書いた通り、モバイルWi-FiルーターPHS300を導入し、iPhoneとEMobileの二台持ちの状況で、EMobileをPHS300と組み合わせて徹底活用するのと、iPhoneのSkypeを通話で利用することで、iPhoneの毎月の支払い金額を最小限に抑えようとしているわけだが、3Gのパケット通信を遮断したiPhoneで昨日一日過ごしてみつつ、さらに色々と調べてみた。

 

091102-0001.jpg

 

まずは昨日の通信料金をマイソフトバンクで確認してみたの結果、上図のとおり、見事昨日の通信料は無料だった。そして通話も無料。当たり前といえば当たり前だが、上々の滑り出しで何よりだ(^o^)/。

昨日と今日の二日間3Gなしで過ごしたわけだが、特に不便は感じなかった。通勤中はPHS300の電源を入れているのでメールもRSSも当然読めるし、オフィスの仕事中はiPhone自体をいじらないのでPHS300の電源を切っていても支障はない。

ランニング中もPHS300とEMobileは新兵器のウェストバッグに入れて携行しつつRunKeeper ProRunKeeper Proでログを取得したり結果をWebサービスに送ったりしたが、これも問題なし(これはまた別エントリーにする)。

ただ、Twitterで詳しい方から教えていただいたのだが、3G通信を遮断してしまうと、MMSが受信できなくなってしまうそうだ。softbank.ne.jpアドレスでやりとりする、いわゆる「携帯メール」だ。僕自身はMMSは現在まったく使っていないので問題ないのだが、MMSを多用している人はこの方法を使用する場合には、受信アドレスをi.softbank.jpの方に統一するなどの対応が必要だろう。

という感じで、いまのところとても良い感じで使えている。あとこれは余談かもしれないが、自分の周囲にいつでもWi-Fiがあると、MacBookを持って歩いている身としては、iPhoneに対してだけでなく、MacBookにも恩恵が大きくて感動していたりする。

休日にカフェでのんびりくつろぎつつ、MacBookでネットを見ながらiPhoneでSkypeから友達に電話するなんてこともできるわけだ。

3G携帯端末でパケット定額サービスを利用しているiPhoneユーザーは、PHS300導入の初期費用がかかったとしても、3ヶ月ほどで回収できるはずなので、試してみてはどうだろうか。もちろん僕がたまたまPHS300を愛用しているだけで、ほかのモバイルWi-Fiルーターでもまったく問題はない。

そして僕はPHS300は、全額を楽天ポイントを使用して、無料で手に入れてしまったのだ。初期費用なし!素晴らしい(^o^)/

楽天ポイントが倍になる楽天カードの新規申し込みはこちらからどうぞ(^o^)/

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/967

コメント(4)

こんばんは。

いつもとても役に立つ情報と、モバイル、ネット、ウエブに対する愛情にとても共感しています。

モバイルネット環境いいですねー。
私も、自分の環境をどうするかいつも考えています。

iPod touchに最近あちこちで出てきたポケットWiFiルーター環境にするか…。
それともやはりiPhoneを買うか。
Skypeアウトも活用したいと思います。

こうやって楽しくいろいろ考えられるのもここの情報のおかげです。
有り難うございます。

モカさんこんにちは~。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。僕もいつもモカさんの美味しそうなブログ拝見しています。楽しいブログありがとうございます~。

MacBookやiPhone、それにPHS300やEMobileなどのハード、それにネット環境、さらにはオフィスや自宅で情報を串刺しにするための便利なツールなどについて、一度まとめて記事にしたいと思っています。

お互いベストな環境が見つかると良いですね(^^)

こんにちは。

初めて訪れて早速コメントです。

電池の持ちは1日もちますか?
最近Poket wi-fiが出てiPhoneをそれで使ってみようと思ったんですが、
流石に電池が持たないんだろうな、と思った次第です。

とても、参考になる、ブログです。
ブックマークします!

ryofyさんこんにちは。コメントありがとうございます!

PHS300はバッテリはつけっぱなしだと一日はおろか、半日も持ちません(^_^;)。

購入時に充電用の大容量バッテリーパックが付属しているものを買いました。長時間つけっぱなしにしたい時にはACアダプタか予備バッテリを持ち歩いています。

でも,ずっとつけっぱなしにする必要が意外と少なくて、なんとかなっています。

これからもどうぞ遊びにきてやってくださいね。よろしくお願いします(^-^)

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年11月 2日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Nikeのランニンググローブを楽天で購入♪ [今日の楽天] [Shopping] [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/11/3)バタバタ1キロラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。