β版独占公開!便利すぎるスクリーンキャプチャアプリ SimpleCapがMac OS X 10.6.2に対応! [Mac]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

皆さんはブログにエントリーを書く時にスクリーンキャプチャを取得する際にどんなアプリを使っているだろうか?

僕は以前からSimpleCapというフリーウェアを使っている。このアプリ、非常に便利でしかもフリーということで、ずっと愛用してきた。シンプルだがユーザーの視点で作られていて、とても操作しやすいのだ。

中でもとくに気に入っている点は以下の3点である。

1. キャプチャした画面に、カッコ良く影がつけられる。

 

091117-0002.jpg

上のキャプチャ画面はSkypeのウェブサイトの一部を切り抜いたもので、昨夜のエントリーで使ったものだが、キャプチャ画面が浮き上がっているように、カッコ良く影がついている。これがとても気に入っている。もちろん設定で影なしにすることも可能。

2. 他アプリとの連動が簡単。

 

111.jpg

上記の通り、取得したキャプチャを、そのままワンクリックで他アプリで開くことができる。アプリは設定で随意登録が可能なので、取得した画像を加工したい場合などにとても使い勝手が良い。Skitchのようにアプリ自体で完結させるタイプもあるが、僕はこうして連動してくれる方がやりやすい。

3.  連番でファイル名を自動取得してくれる。

 

091118-0005.jpg

キャプチャしたファイルは、自動で日付+シリアルの命名規則で保存してくれる。最初この機能を知った時には感動した。命名規則を手動で1ファイルずつつけていくのはとても面倒なので、こうして自動採番してくれるのは猛烈にありがたい。

というわけでとても便利なSimpleCapなのだが、Mac OS Xが先日10.6.2にアップデートされたことによって不具合が出てしまった。jpegで保存した場合だけなのだが、影付きのキャプチャの影が真っ黒になってしまうのだ。こんなかんじに。

 

091114-0002.jpg

しばらくあれこれやってみたが直らなかったため、作者のHashiguchi様にメールしたところ、あっという間に対応いただき、改良を加えたバージョンをベータ版としてリリースしていただいた。Hashiguchiさんありがとうございます!!Hashiguchiさんのブログはこちら

しかも、このベータ版を、僕のブログからリンクしても良いとの許可までいただいてしまった。光栄です(^o^)/

SimpleCapのサイトからはまだベータは公開されていないので、このブログが独占配信である。

SimpleCap 1.1.0 betaのダウンロードはこちらからどうぞ。

あくまでもβなので、ご利用は自己責任で。また、利用中にバグなどを発見した場合には、作者様に報告して、より完成度の高い完成版ができ上がるよう協力をお願いします。

Macネタのブログ作成にはなくてはならないアプリ、皆さんも便利に活用して欲しい!

 

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1017

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年11月18日 12:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/11/18)延長7.6キロラン! [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「Jim Morrisonに跪け、そして泣け! すべてが圧倒的 "The Doors" by The Doors [musique nonstop]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。