はるか彼方の国からようこそ 国旗別カウンター Flag Counter [Net]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
091027-0002.jpg

このブログを見に来てくれる方がどの国からアクセスしてくれているのかを国旗とともに表示してくれるアクセス・カウンター、"Flag Counter"を導入してみた。

091027-0003.jpg

Twitterでご一緒で、いつも読ませていただいているNashikoさんのブログのサイドバーに、気になるブログパーツが貼られているのに気付き、思わずクリックしてみた。それがこのFlag Counterだったわけだ。

実は僕は子供の頃、世界地図&国旗マニアだった。暇があれば世界地図を引っ張り出し、一度も行ったことがない国の名前や場所を見ては妄想し、国旗を眺めては憧れていた。世界地図とか国旗って、ロマンがあるなあと、今でも思う。

そんな僕なので、国旗がずらーっと並んでいたりすると、思わず片端から国名を当てていきたくなるのだが(^_^;)、それはちょっと置いておいて、Flag Counterである。

このブログにアクセスしてくれた人がどの国から来てくれているのかを表示してくれるだけなのだが、これがなかなか気に入っちゃったんだな。

右の図のように表示されている(10/27現在)。僕は国旗とアクセス数だけを表示する設定にしているが、国名の略称を表示させることもできる。オリンピック中継などで国旗の横に表示されてるアルファベット2文字の略称ね。

まだ使い始めたばかりなので詳しいことは分かっていないのだが、右のリストは累計アクセスである。

こうして眺めると実に興味深い。1位が日本で2位がアメリカ、3位がオーストラリア、4位がカナダ、5位がイギリスという順位は順当な気がするが、サウジアラビアから2アクセス、レバノンから1アクセス、コロンビアからも2アクセスある。

なんか想像しちゃうよな。コロンビアのいったいどんな町のどんな人が、何をキーワードとしてこのブログに辿り着いたんだろう。どんなコンピュータを使ってどんなネット環境なんだろう、なんてね。

というわけで、Flag Counterはとても楽しいのでお勧め。設置方法もとても簡単なので、ブログ運営者の方は是非試してみて欲しい。

しかしロマンだなあ(^-^)。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

Remember the MilkのiPhoneアプリがPush Notification Serviceに対応! [iPhone] [Mac] [Net]
iPhone OS 3.0でカレンダーと連絡先が重複する問題が解決! [iPhone] [Mac] [Net]
iPhone OS 3.0でカレンダーがおかしなことに?? [iPhone] [Mac] [Net]
iPhone OS 3.0とMobileMeの新機能「iPhoneを探す」を試してみた![iPhone] [Net] [Mac]
MobileMeでiPhoneを探そう!「iPhoneを探す」機能新登場 [iPhone] [Mac] [net]
NICOLA・親指シフトでのタイピングが少しずつ速くなってきている [mac] [net]
Tumblrを始めてみた [net] [iPhone]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/951

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年10月27日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10,000アクセス/日 突破 ご来場感謝です(^-^) [net] [days]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/10/28)今日も快調ペースアップラン! [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。