iPhone OS 3.0でカレンダーと連絡先が重複する問題が解決! [iPhone] [Mac] [Net]

| コメント(34) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
090619-01.jpg

昨日のエントリーで、iPhone OSを3.0にして、iTunesの設定からカレンダーの同期にチェックを入れたところ、カレンダーが「Macから」と「MobileMe」の二つできてしまって不便、という話を書いた。

昨夜は友達が遊びにきていたので調査ができなかったので、今朝から早速解決に向けてあれこれ調べてみた。すると、カレンダーだけではなく「連絡先」も「Macから」とMobileMeのものが二重に出来てしまっていて、エントリーが完全に重複してしまっている。これはいかん!

原因は昨日の朝iTunesから、カレンダーと連絡先の同期を設定したせいにほぼ間違いないので、まずはこの点を確認。このチェックを外して同期を行えば大丈夫なはず。

 

090620-0002.jpg 090620-0003.jpg

ところが、同期が終わってiPhoneでカレンダーを開いてみると、今度は「iPhone上」というカレンダーとMobileMeのカレンダーが二つある。「Macから」がなくなり「iPhone上」という意味不明なカレンダーが出来てしまった。いやーん。恐る恐る連絡先を開くと、こちらも全く同じで、「iPhone上」連絡先とMobileMeの連絡先が二つ出来ている。

この「iPhone上」なるカレンダーと連絡先は、MobileMeとMacのものと内容は完全に重複しているのだが、iPhone側で更新を掛けてもMacにもMobileMeにも反映されないスタンドアロンなものになってしまっている。これは危険だ。iPhoneでうっかりこのカレンダーや連絡先を開いて更新しても、MacにもGoogleカレンダーにもiCalにもまったく更新が反映されないことになる。そんなものはいっそなくなってくれないと困るのだが、どうやって消せば良いのかが分からない。

一時間ほど格闘したが分からず、Appleのサポートに電話してみた。対応してくれた担当者さんもなかなか分からなかったようで一時間近く掛かったが、丁寧に対応してくれ、最後に対応方法が分かった。

まず、当初の問題であった、Macからの同期とMobileMeとで別々のカレンダーと連絡先が出来てしまうのは、仕様なので仕方がないとのこと。MobileMeユーザーはカレンダーと連絡先の同期のチェックをiTunesで外して同期すればMacからの同期は行われなくなる。

次に「iPhone上」と出てしまっているカレンダーと連絡先だが、これはMacとの同期を一度動作させてしまった後で停止させた場合にiPhone上に残ってしまうもので、削除するには以下の手順を踏む(カレンダーを例にする)。

1. iPhoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」からMobileMeアカウントを選ぶ

2. MobileMeアカウントのカレンダーを「オフ」にする

090620-0006.jpg

3. iPhone上にある以前同期したMobileMeカレンダーを残すか削除するか聞かれるので「iPhoneから削除」を選択する

4. MobileMeカレンダーが削除されたら、再度MobileMeカレンダーを「オン」にする

090620-0007.jpg

5. iPhone上に既存のカレンダーがあるが結合するかと聞かれるので「MobileMeと結合」を選ぶ

 

090620-0008.jpg以上でカレンダーはMobileMeと同期が取られるものだけになる。連絡先についても同じ方法でMobileMeとの同期が取れたものだけを残すことができる。

念のため、iPhoneのカレンダーにダミーの予定を書き込んで、iPhoneをDock接続しないまま、プッシュでMobileMeとiCalに反映されるかどうかを確認してみた。

 

090620-0009.jpg

まずはiPhone。

090620-0005.jpg

続いてMobileMeを開くと、ちゃんと予定が同期されていた。

090620-0004.jpg

そしてiCal。こちらも問題なし。

090620-0010.jpg

最後はBusySyncを使って同期させているGoogle Calendar。こちらもバッチリ。

というわけで一件落着。Appleのサポートの担当者さんは今回の方もとっても丁寧で、本当にサポートとはどうあるべきかを教えてくれた。本当にありがとうございました。

あと、バタバタしていて気付いていなかったが、iPhone OS 3.0に上がってから、iCalで照会しているデータもiPhoneに同期できるようになったようだ。これはまた一段便利が進んだね。素晴らしい。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/613

コメント(34)

私もきのう、色々といじくっているうちに同様の問題に気付いて愕然としていたところです。色々と調べてもなかなか回避策が見つからず、そのうちこちらにたどり着きました。

結果、見事解決!
ありがとうございました。

良かったです。
Appleもそのうちサポートに掲載して欲しい、ありがちなトラブルですよね。

こんにちは。コメントありがとうございます。

解決できて何よりです。まだまだ情報が少ないのでお互い試行錯誤ですね。

快適なiPhoneライフを過ごしましょう!

すごい!自分も全くおんなじ悩みでとても困っていました。
いろいろ調べてもわからず、ここにたどり着きすべてが解決。
本当にありがとうございます。

こんにちは、コメントありがとうございます!

お役に立てて何よりです。これからも色々試してみたいと思いますので、よろしくお願いします!

こんばんは。
私も3.0に上げたあとから同様のトラブルで頭を悩ませていました。お陰で解決できました!!ありがとうございました。

 昨日から初iPhoneライフを送っています。連絡先が2重になってしまって、どうやったら「Macからの」連絡先だけ消せるのか困っていましたが、解決できました。本当に助かりました!

今さっき3GSを買ってきて(3Gからの機種変更)
色々設定しようとしていたところ、
まったく同じ問題に遭遇して困っていました。
(重複をひとつひとつ消しながらネットをみていました…)
おかげで助かりました。ありがとうございます!

はじめまして。
私も同様の症状で困ってて、ここに行き着きました。
丁寧に解説していただきありがとうございました。
元に戻りました。

皆さま、

続々とコメントをいただきありがとうございます。問題解決したようで何よりです。

これからも色々情報をアップしていきたいと思いますので、またどうぞ遊びにいらしてください。

よろしくです〜(^o^)/

助かりました!!
ビックリしてイライラしていたところです。
3G購入時にやった設定をすでに忘れていたので、
3GSで余計なことをしてしまって(..;)

私もまったく同じ…
消し方がわからなくて困っていました。
本当にありがとうございます。助かりました。

せっかく来たのでいろいろブログを読ませて
いただこうかと…

説明もわかりやすく、ピンポイントに解決出来ました。ありがとうございます。

皆さま、

引き続き続々とコメントありがとうございます!お役に立てたようで何よりです。
今βテスト中という3.1でこの不具合が直っていると良いですね(^o^)/

こんにちは。
※これをすると7/17現在治りませんので注意!
ちょっと似ている問題で、iPhoneメールへ照会「Japanese Holidays」URLを送信し、
iPhoneでURLクリック。カレンダーに照会「Japanese Holidays」反映。

(iCalに照会「日本の祝日」が入っている事が前提)
次にiTunesでiPhoneとiCalカレンダーの同期。

これをするとiPhoneに照会「Japanese Holidays」が2つ存在します。
初期か以外1つにする方法がないそうです(by Apple Support)
MobileMeの関係ない話ですが。注意しましょう。

ありがとうございました!
おかげでカレンダーと連絡先のダブりが解消しました!
本当に助かりました!

同じような状況に陥る方がたくさんいらっしゃるんですね〜。
私もこちらを参考にさせていただきスッキリしました。
有り難うございました。

私も同じ問題にイライラしていたところで、このエントリで無事解決できました!ありがとうございます。

「なんだこりゃ!」と思っていたのが解決してすっきりしました。いや実に素晴らしい!ありがとうございます!

皆さま、

引き続きコメントを続々といただきありがとうございます。

お役に立てて何よりです〜(^-^)。

これからも分かりやすい記事を書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。本当に助かりました。ありがとうございました。

うまく同期した喜びは筆舌に尽くしがたい!ほんとうにありがとうございました。友人にもこのサイトを知らせます。

ここしばらく原因不明で時間をかけて検討する暇がなく、二重の連絡先にストレスを感じながらつかっていました。これで一挙解決!とても参考になりました。ありがとうございます

最高です。
ありがとうございました。詳しい人は本当にありがたいです。

自分も同じ問題にぶち当たっていました。
助かりました。ありがとうございます。

私も同じ問題で2-3日悩んでおりました。
メーカーに問い合わせてしまうのもひとつの手ですね。
ありがとうございました。

私も、一週間以上同じ問題で悩んでいました。
本当にありがとうございました。

こんにちわ!
さしぶりに気持ちもiPhoneもすっきり!!
ありがとうです。

でも昨日iPhone洗濯しちゃった(泣)

皆様、

コメントありがとうございます。お役に立てて何よりです。

また遊びにきてくださいね。どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。
ずーっと抱えていた問題が、あなた様の記事で解決しました。MobileMeとMacからのアドレスが重複していて、どうにかならんかと自力で試行錯誤するも解決せず。かといって、検索しても見合った答えは得られず終いで、ほとほと困っておりました。
ともあれ、ありがとうございました!詳しい解説には頭が下がります。今後ともがんばって下さい。ちゃんとブックマークしておきますので。

今日、ココの存在を知り、無事に解決できました。
ありがとうございます。

やはりiTunesの表記が中途半端ですよね。
改善を望みたいものです。

ありがとう
困っていましたが解決できました

マック、iPhone、モバミと3角関係なので
解決も時間かかりますね

2010年1月時点の最新OSでもこの状況は続いているみたいですね。
妻のMacとの同期がおかしいという状況を一発で解決できました。
ものすごく助かりました。ありがとうございます。

そして他の記事も拝読させていただきジョギングする気が湧いてきました!!
頑張るぞ~!

皆様、

引き続きコメントをありがとうございます~。明日もしOS 4.0が発表されていたら、この問題は解決していて欲しいですね!

貴重な情報ありがとうございました。一日中悩んでおりましたところ、このサイトのおかげで助かりました。せっかくの機能を十分に発揮できなくて、悲しいところでしたが、これでIphone 三昧が復活できます。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年6月20日 15:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/06/20)お休み [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/06/21)お休み [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。