次期Mac OS 10.6 Snow Leopardは9月発売!アップグレードは破格の29ドル! [Mac]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
overview_hero20090608.jpg

火曜日のWWDCでは、iPhone 3G SやiPhone OS 3.0の発表が華々しく目立っていますが、実はMac関連の発表についても非常に充実したものがありました。

なかでも個人的にもっとも興味があったのは、次期Mac OS X, 10.6, Snow Leopardのリリースが9月に決まった点です。

Snow Leopardは現行OS 10.5, Leopardのチューンアップという位置づけで、再開発ではない旨をAppleが謳っていますが、これがどうやらかなり「良い」ようなのです。

OSの占有サイズが6GBも減少しておりつつも、DockやExposeなどに心憎い改良が加えられているようで、全体的な信頼性とスピードの向上にターゲットを絞っているようです。

僕自身、10.4 Tigerから10.5 Leopardに上がった時の衝撃が未だに忘れられないというか、10.5でMac OSはある意味従来とは別の次元に到達したと思ったのですが、これがさらに良くなって行くというのですから驚きです。

噂では、Snow Leopardの次、10.7は相当凄いらしいなどという声も聴こえて来て、これも今から楽しみですが、まずは9月発売のSnow Leopardを楽しみに待ちたいと思います。

そんなSnow Leopardのもうひとつの衝撃は、その価格です。新規購入で129ドル、Leopardからのアップデートの場合は何と29ドルです。日本での価格はまだ発表されていないようですが、OSのメジャーアップグレードにしてこの価格というのは、まさに破格といって良いのではないでしょうか。

今から9月が楽しみですね(^o^)/

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/590

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年6月11日 14:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/06/11)お休み [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/06/12)お休み [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。