2009年6月アーカイブ

overview_mobileme20090502.png

WWDCネタが続いていますがもう一つ。

Appleの有料サービスMobileMe、僕も.mac時代から年会費を支払って使っているのですが、年9,800円という金額の割に、いまいち出来ることが少なく、使い勝手もイマイチだなあと感じる部分がありました。

もちろんiPhotoの写真を公開したりWindowsとMacとiPhoneのSafariのブックマークが同期されたりというのはとても便利な機能で使い続けることは間違いないのですが、どこかで「年間9,800円も払ってるんだからもうちょっとレベルの高いサービスが欲しいなあ」と正直思っていました。

send-message-iphone-20090608.png

そんな僕にとって、今回のMobileMe経由での新サービス"iPhoneを探す"は、Appleならではのサービスで、しかもMobileMeの利点を最大限活かした素晴らしいサービスだと感じました。

どんなサービスかと言うと、自分のiPhoneをなくしてしまった時に、見つけるためのサポートをしてくれ、どうしても見つからない時にはデータを消してくれる、というものです。

自分のiPhoneが見つからない時、ユーザーはMobileMeにMacまたはPCからログオンします。すると以下の操作ができます。

・ iPhoneのGPSを使用してMacまたはPCのGoogle MapにiPhoneの場所を表示できる

・iPhoneのロック画面に任意のメッセージを表示できる「このiPhoneはttachiのものです。XX-XXXX-XXXXまでお電話ください」みたいな

・iPhoneの周囲の人に気付いてもらえるようにビープ音を鳴らせる

・どうしても見つからない時には、リモートでiPhone内のデータを全て削除できる(リモート・ワイプ)

情報を全てワイプしてしまったiPhoneが後から見つかった場合でも、もともとiPhoneをシンクしていたiTunesに接続すると、データを復元できるようです。

これはかなり便利そうです。家の外でなくしてしまった場合はもちろんですが、家の中でちょっと置いてしまい見失った時なんかにもビープ音が鳴らせると便利ですね。

MobileMeのiDiskもiPhoneにも正式対応とのことで、ちょっとずつ値段に見合うサービスに育って来ているような気がします。

さらなる進化に期待したいですね。楽しみです(^o^)/

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/32.9キロ/240.0キロ 
6月の走行目標(80キロ)まで: あと47.1キロ
出走日数/トータル日数:68日/163日 出走率:.417('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
0日連続出走中
今日の体重:86.8キロ(07年1月15日: 102キロ、6月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

overview_hero20090608.jpg

火曜日のWWDCでは、iPhone 3G SやiPhone OS 3.0の発表が華々しく目立っていますが、実はMac関連の発表についても非常に充実したものがありました。

なかでも個人的にもっとも興味があったのは、次期Mac OS X, 10.6, Snow Leopardのリリースが9月に決まった点です。

Snow Leopardは現行OS 10.5, Leopardのチューンアップという位置づけで、再開発ではない旨をAppleが謳っていますが、これがどうやらかなり「良い」ようなのです。

OSの占有サイズが6GBも減少しておりつつも、DockやExposeなどに心憎い改良が加えられているようで、全体的な信頼性とスピードの向上にターゲットを絞っているようです。

僕自身、10.4 Tigerから10.5 Leopardに上がった時の衝撃が未だに忘れられないというか、10.5でMac OSはある意味従来とは別の次元に到達したと思ったのですが、これがさらに良くなって行くというのですから驚きです。

噂では、Snow Leopardの次、10.7は相当凄いらしいなどという声も聴こえて来て、これも今から楽しみですが、まずは9月発売のSnow Leopardを楽しみに待ちたいと思います。

そんなSnow Leopardのもうひとつの衝撃は、その価格です。新規購入で129ドル、Leopardからのアップデートの場合は何と29ドルです。日本での価格はまだ発表されていないようですが、OSのメジャーアップグレードにしてこの価格というのは、まさに破格といって良いのではないでしょうか。

今から9月が楽しみですね(^o^)/

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/32.9キロ/240.0キロ 
6月の走行目標(80キロ)まで: あと47.1キロ
出走日数/トータル日数:68日/162日 出走率:.420('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
0日連続出走中
今日の体重:86.8キロ(07年1月15日: 102キロ、6月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

 

WWDCではどうしても新iPhoneやiPhone OS 3ばかりに目が行ってしまいましたが、他にも実は素晴らしいという変化が目白押しでした。

そのうち、とても地味な扱いだったSafari 4.0の正式版リリースですが、使ってみたらこれが猛烈に良いです。参りました。ビックリです。

まず、なんと言っても動作速度の尋常じゃない速さです。Mac版のSafariはもともと軽かったですがWindows版は従来は動作がかなりもっさりしていて、正直実用レベルじゃないと思っており、会社のPCでもMacBookのWindowsでもFirefoxを使っていました。

ところが、昨日発表されたばかりのSafari 4.0 for Windowsを入れてみたところ、これがまあ速い(^o^)/。Mac版とほぼ遜色ないスピード感でサクサクと動くですよ。これには感動しました!

URLを叩いてから表示されるまでのスピードも大事ですが、起動までの時間や何か処理を命令した際の処理速度も大事だと思うのですが、これが飛躍的に改善していて、本当に感服しました。

で、WindowsでSafariが使えるということは、僕にとっては非常に大きなメリットがもたらされることを意味します。それは、Mac、iPhone、Windowsで、ブックマークがMobileMe経由で完全に同期されるということです。これは本当に素晴らしい。夢のような環境です。いやホントに。

そして何と言ってもSafari 4.0の"Top Sites"は本当に凄いです。美しくて機能的。最高のブラウザと言っても過言ではないですね。

 

090610-01.jpg

 

課題としては、β版で採用されていたGoogle Chrome風のタブが正式版では元に戻ってしまったことで、僕はβの方が使い易かったと思いますし、公開βまで持って来たデザイン変更を正式版で引っ込めるというのはちょっとなあという感想です(^_^;)。

あと問題としては、Safariはどうしてやたらと新規ウィンドウを立ち上げてしまうのだろうか、という問題もありますよねえ。せっかくのタブ・ブラウザなのに、やたらと新規ウィンドウで開かれてしまっては、何がなんだか分からなくなってしまい不便ですよねえ。この辺りは「Macと愛猫」さんの意見にほぼ同意です。

さらに言うと、やはり各タブにfaviconは表示させて欲しい。視認性を高めるためにはぜひ採用して欲しい機能だ。

とまあ何点か問題はあるのですが、Safariは4.0になって僕にとっての理想のブラウザにかなり近づいてきた感じです。iPhone OSが3.0に上がってiPhone 3G Sになると、iPhoneのSafariも心地良いアプリになってくれるでしょうかね。楽しみです(^o^)/

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

comingsoon-hero-20090608.jpg

昨日開催されたWWDCで華々しく発売が発表された新型iPhone。その名も"iPhone 3G S"ですが(ちなみにSはスピードのSだそうです)、6月26日に日本発売が決まりました。

昨日の朝のリリース時点では、「今回はスルーだな」と思っていたのですが、一日経って色々な情報を見ているうちに、だんだん欲しくなってきてしまいました。いかーん!

で、僕が個人的に良いなあ、と思っている新機能についてメモっておきたいと思います。新機能のうち、OS 3.0で実現できるものについては現行機種でもできるので割愛します。

・32GBの容量

音楽バカな僕。iTunesには9,000曲もの音楽が収納されています。もちろん現行の16GBタイプでは全曲を格納することは不可能で、プレイリストをたくさん作って格納する曲を選んでいます。でもやっぱりできるだけたくさんの曲を持って歩きたい!32GBでも全曲は入らないけど、8割ぐらいの曲が入ると思われ、これはやっぱり欲しいなあ、と思わせる、ベーシックだけど大事な要素ですね。

・Nike+iPod

ランナーでもある僕。去年Nike+iPodがiPod Touchに対応した時には、「なんでiPhoneには対応してないんだ〜」と地団駄を踏んだものですが、今回の新機種でついに対応です。是非使ってみたい機能ですよね〜。

・スピード2倍

Safariはフル・ブラウザではありますが、よっぽどのことがないと開きたくない、僕にとってはのろっちいアプリです。このスピードが2倍になるなら、MacBookを持ち歩くのは止めてしまっても良いかな、と思わせます。

まあこんなところでしょうか。バッテリー性能の向上も嬉しいし、電子コンパスもあって困るものではないですよね。

買うなら間違いなく32GBモデルでしょう。ソフトバンクから月額980円という通知が出ています。iPhone for everybodyで浮いた1,500円のうちの1,000円を新型に投資するかなあ。ううう、迷ってます(^_^;)

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/32.9キロ/240.0キロ 
6月の走行目標(80キロ)まで: あと47.1キロ
出走日数/トータル日数:68日/161日 出走率:.422('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
0日連続出走中
今日の体重:86.8キロ(07年1月15日: 102キロ、6月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

 

6月17日にリリースが決定したiPhone OS 3.0ですが、アスキーの記事によると、日本国内では、ソフトバンクによるテザリングは利用不可とのことです。

がびーん。

以前からソフトバンクは対応できないのではないかという噂はありましたが、これは正直非常にガッカリです。

せっかくの新機能なので、使えるようになってくれると嬉しいですよねえ。

まだ当分はiPhoneとEMobileの2台持ちが続きそうです。ガックリ。

 

休暇明けでバタバタするうえに、WWDCの記事を思わず読んでしまったりでさらにバタバタ。でもタスクは来なそうと慌てて筋トレやってから1.2キロ。

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/32.9キロ/240.0キロ 
6月の走行目標(80キロ)まで: あと47.1キロ
出走日数/トータル日数:68日/160日 出走率:.425('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
9日連続出走中
今日の体重:86.8キロ(07年1月15日: 102キロ、6月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

 

2g_ipod_touch_30.jpg

WWDCが開催され、待ちに待ったiPhone OS 3.0のリリースがついに正式発表されました。6月17日リリースです!

 

Appleのサイトによると、正式に搭載される機能は以下の通りです。

カット、コピー & ペースト

複数のアプリケーション間で、テキストを簡単にカット、コピー、ペースト。ワンタップでウェブサイトのテキストブロックを選択したり、ウェブサイトの画像をコピーしてペーストすることも可能です。

横向きキーボード

タイピングにもう少し余裕が欲しい?そんなときは、iPhoneを回転させてください。 メール、SMS/MMS、
メモやSafariで大きなキーボードを使えます。

MMS

テキストはもちろん、ビデオ、写真、オーディオ、連絡先情報も送信できます2。SMS/MMSを使いながら、ワンタップで写真やビデオを撮影することも可能です。

Spotlight検索

探しているものを、iPhoneのすべての場所、すべてのデータから簡単に検索。 連絡先、メール、カレンダー、メモ、そしてiPodに入っているコンテンツなどから、Spotlightが見つけ出します。

 

ボイスメモ

メッセージや会議などをその場で音声録音できます。録音するには、iPhoneの内蔵マイク、またはヘッドセットに搭載されたマイクを使います。

進化したカレンダー

Microsoft Exchange ActiveSyncを使って、会議の予定を入力。また、新しいCalDAVサポートを使って、複数のカレンダーを登録しておくことができます。

ミュージックビデオや
オーディオブックにPodcast

音楽はもちろん、ミュージックビデオやオーディオブック、PodcastをiTunesからダウンロードして、あなたのiPhoneに3

向上した株価アプリケーション

もっとたくさんの情報が、一目でわかるようになりました。また、横向きでもチャートをチェックできます。

 

Safariがもっと便利に

より高速になったパフォーマンスやユーザネームとパスワードの自動入力など。

インターネットテザリング

BluetoothやUSBを使って、あなたのコンピュータにiPhoneを接続をすると、iPhoneをモデム代わりに使えます4

ステレオBluetooth

Bluetooth対応のヘッドフォン、カーステレオ、その他のアクセサリーにつなぐことができます。

Wi-Fiへ自動ログイン

Wi-Fiホットスポットに一度ログインし、再接続するときには自動的に再ログインします。

 

メモをシンク

iPhone上で書いたメモを、あなたのMacやWindows PCにシンクできるようになりました。うっかり忘れてしまうことも、もうありません。

ペアレンタルコントロール

子供がアクセスできる音楽、ビデオ、アプリケーションをあらかじめ設定することができます。

iTunes Storeアカウント

あなたのiPhoneに複数のiTunesアカウントを設定し、ログインすることができます5

YouTubeへログイン

YouTubeアカウントにログインし、ブックマークの保存やシンク、お気に入りのビデオの評価ができます。

 

シェイクでシャッフル

iPhoneをシェイクして、音楽ライブラリにあるいろいろな曲をシャッフルしましょう。

さらに多くの言語に対応

iPhone 3G Sは、30カ国語、41種類のキーボード配列に対応します。

MobileMeで「iPhoneを探す」と
リモートワイプ

紛失してしまったiPhoneを探したり、遠隔消去でプライバシーを守りましょう。

最新のアプリケーションに対応

ネットワーク型ゲームなど、新世代のiPhoneアプリケーションに対応します

 

個人的にはインターネット・テザリングとBluetooth開放に非常に興味があります。テザリングが出来るようになったら、EMobile解約だ〜♪

他にもWWDCでは新型iPhone「iPhone 3GS」や新Mac OS 「Snow Leopard」など盛り沢山!追って色々見て行きたいと思います!

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

<<前のページへ 1234567
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。