2009年6月アーカイブ

51NJmcj4jFL.jpg

村上春樹の最新長編小説「1Q84」のBook2を読了。Book1のレビューはこちらに。

読み終えるのが惜しくて、出来る限りゆっくり読み進めていた村上春樹の「1Q84」だが、ついに読み終えてしまった。まさに「読み終えてしまった」という表現がぴったりで、魅力的な登場人物たちに囲まれ、スピード感溢れ複合的に入り組んだ物語の舞台に満たされ、いつまでも読み続けていたかった。それだけ力のある、そして僕の心と身体の根幹を震わせる、そんな物語だった。

読み終えたのが午後6時過ぎで、今が8時45分だ。まだ2時間半ほどしか経っていない。僕の頭はまだ整理がついておらず、ふわふわとした感情や思考の断片のようなものがそこかしこに浮かんでいて、ハッキリとした形を形成できていない。

明日か明後日まで待って、もう少し頭が整理され、僕と作品との間にしかるべき距離感が生まれ、想いが落ち着いてからレビューを書くべきなのかもしれない。今レビューを書いても、まとまりがない、バラバラの、ただの感情の吐露になってしまうかもしれない。だが、それでもやはり、敢えていま書いてみる。未成熟だとしても、読了直後にしか書けないこともきっとあるだろうし、今書くことに意義があると思う。

ではBook2の話。Book1で感じた高揚感とある種の予感を胸に抱いたままBook2を開いた訳だが、読了した今もその高揚感とある種の予感は変わらず僕を包んでいる。「1Q84」が、従来の僕にとっての村上春樹の最高傑作「ねじまき鳥クロニクル」を超えるNo.1作品になるだろうという期待に対する高揚感であり、そして、読了後に自分が抱くであろう感情を、僕はきっと理路整然と言葉で表現することはできないだろうという、こちらはある種絶望的な予感であった。そしてその両方が、そのまま現実となった。

そしてもうひとつ作品読了後に強く感じた読者のわがままとして、やはりもっと物語が続いて欲しかった。それは本作が物足りないのではない。物語が尻切れで終わっているわけではなく、読後感に物足りなさがあるのでもない。ただ、この作品の持つ強く繊細な世界観が心地良く、登場人物も文体も質感も魅力的であるが故に、もっと世界を膨らませ、物語を入り組ませ、息を飲むような疾走感を加速させ、爆発的なクライマックスを迎えてもらいたかった。

あと、何人かの主要ではない役回りの人達が、理由が明かされないまま、すっと姿を消して行ってしまうのが切ない。

ふかえりの保護者であり「さきがけ」リーダー深田の親友でもあった戎野先生はどこに消えた?天吾にリライトを持ちかけた小松の消息はどうなったのか。青豆と一時期チームを組んだあゆみをラブホテルのベッドに手錠で縛り付けて殺害した男は誰だったのか。天吾の年上の不倫相手に一体何が起こったのか。

多くの事象は謎のまま僕ら読者の手に置き去りにされてしまった。だがこれは作者が稚拙だったのではもちろんない。そんなことはもちろん分かっている。分かっているが、どうにも切ないのだ。彼らのためにも、もっと深い物語を与えてやって欲しかった。もう一度ストーリー上に登場させて欲しかった。

でもそんなことは些細な読者のこだわりなのだろう。重要なことはこの物語のメインテーマなんだと感じている。「ねじまき鳥クロニクル」はダークでハードで、そして壮絶なラブストーリーだった。そして「1Q84」もまた「愛」の物語である。ねじまき鳥よりもさらに昇華され高い次元へと上った、悠久の愛の物語、そう感じた。「愛」をテーマにここまで深く物語を作り込める人は他にはいないのではないか。少なくとも僕は圧倒された。

そして最後に。Book1を読み終えて僕はこの作品が「コインロッカーベイビーズ」に何か似ていると書いた。Book2を読み終えた今も、その気持ちは変わらない。コインロッカーベイビーズのキク、ハシ、アネモネは、この1Q84の青豆、天吾、ふかえりにどこか重なってくる印象がある。それは同じ宿命を背負いつつ異なる人生を生きる「同士」が奏でる「戦士の歌」が聴こえるという共通項があるからではないか。

そんなことを、いま、考えている。

また落ち着いた頃にでも、何か思うことがあれば書いてみたいと思う。

 

 

1Q84 BOOK 2
1Q84 BOOK 2
著者:村上春樹
出版社:新潮社
出版日:2009-05-29
価格:¥ 1,890
ランキング:2位
おすすめ度:
在庫状況:通常2〜5週間以内に発送
Amazon.co.jp で詳細を見る

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

今日は休暇で仕事はお休み。ちょっと疲れ気味なので短めに1.2キロ。

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/31.7キロ/238.8キロ 
6月の走行目標(80キロ)まで: あと48.3キロ
出走日数/トータル日数:67日/159日 出走率:.421('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
8日連続出走中
今日の体重:85.8キロ(07年1月15日: 102キロ、6月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

 

wm-196-1.jpg

以前からランニングの際はiPhoneで音楽を聴きながら走っている。

iPhoneはいつもバッテリチャージャー付きジャケットに入れていて、ランニングの間も左手で持って走っていたのだが、これはやはり不便だ。特に暑くなってきて汗をかくようになると、せっかくの革製のジャケットが汗で汚れてしまっては勿体ない。

というわけでiPhone 3G用アームバンド(WM-196)を購入。楽天で送料込みで約2,000円。色は真っ黒じゃなくて赤か青が良かったのだがメーカー品切れらしく、アマゾンや楽天の他の店舗でチェックしてもなかったので、諦めてブラックにした(2009年9月追記。上記商品は販売が終了したため、リンク先は後継の型番の製品に変更しました)。

で、さっそく到着したアームバンドを装着して走ってみた。うん、良い良い。当たり前のことだが、両手がフリーになって動きやすいし、ヘッドセットのコードもそれほど邪魔にならない。

wm-196-2.jpg

ただ、一点気になったのが、アームバンドをしてしばらく走っていると左腕がだるくなってくる点。iPhoneの重量で腕がだるくなるのだ。

昨日の15キロ走でアームバンドをデビューさせたのだが、結局10キロぐらいまでは左腕にして、10キロぐらいのところで右腕にバンドを付け替えて走った。まあこれはウェイトを付けて走ってるみたいなものだから、慣れの問題だな。

あと、これも僕の側の問題なのだが、アームバンドを付けて走っていると、アームバンドが肌に密着するためその部分が蒸れて汗をたくさんかく。暑い時期に毎日使うと傷みが激しくなりそうなので、Tシャツ越しに巻くようにするか、またはサポーターをしてその上からバンドを巻くと良いだろう。

というわけで、先日のレース用に買ったランニング・ウェアを着て、アームバンドをして走ると、何だかちょっとした経験者みたいに見える(笑)。あとはサングラスとBluetooth対応のワイヤレス・ヘッドセットがあれば鬼に金棒なんだよな。iPhone OS 3.0がリリースされて対応するBluetoothヘッドセットが出たら是非購入しよう。

というわけで、またランニングが楽しくなるグッズが増えてニコニコな今日この頃です。頑張って走るべ。

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

5月初頭から練習をスタートしたNICOLA・親指シフト配列キーボードのタイピングだが、頑張って毎日練習した甲斐あって、徐々にスピードも上がり、キーの配列もほぼ頭に入ってきた。

で、実戦練習がしたいということで、練習開始前にローマ字配列のタイプスピードを測定したこちらのサイトで速度を計測しつつ、実戦練習をすることにした。ローマ字入力での測定結果は10分あたり1,176文字とのことで、NICOLAでの最終目標は10分間で2,000文字としたのだが、まずはローマ字入力と同じ速度で打てるようになることが目標だ。

というわけで今週から実戦練習をスタートしたのだが、結果は惨憺たるもので、最初は10分あたり100文字などという有様で、もちろん一番下の「4級」にも引っ掛からない状態。

結構落ち込んだのだが、これは反復練習あるのみと気合を入れて毎日隙間時間を使って練習しまくったところ、昨日になってスピードアップが実感でき、272文字の4級相当にランクインできた(^o^)/。

そして今日の練習で、比較的基準が緩い「日本語ワープロ検定」の方で、「ほぼ3級相当」にランクイン。記念にスクリーンショットを撮ったので張り付けておく。

 

090607-01.jpg

次の目標は基準が厳しい「日商文書技能検定」で3級を取ることと、ワープロ検定の2級を目指すことかな。今月中にはローマ字入力と同じスピードで打てるようになるって目標にしてるんだけど、そこまではちょっと厳しいかもなあ。

今朝のランニング日誌はブログのエントリーとしては初めてのNICOLAでの執筆だった。まだこのエントリーぐらいの長さになると集中力が続かないのでローマ字に戻している。

いずれにしても地道に頑張ろう(^o^)/。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

昨日15キロ走って身体にダメージがあったので、今日は走るのはやめようか迷ったんだけど、お天気も良いし午後も特に予定もないので、やはり軽く走っておくかということで家を出る。

外は良い天気だが、そろそろ暑さ対策が必要な時期になってきた感じ。3キロ走っただけで汗だくになってしまった。

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 3.0キロ/30.5キロ/237.6キロ 
6月の走行目標(80キロ)まで: あと49.5キロ
出走日数/トータル日数:66日/158日 出走率:.418('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
7日連続出走中
今日の体重:85.8キロ(07年1月15日: 102キロ、6月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

長いランニングを終えてシャワーを浴び、ビールを飲みながら遅い昼食を終え、その後はじっくりと村上春樹の「1Q84」を読み続けている。

Book 2に入り、物語はスピードを上げ始めている。そして一つひとつの言葉の密度もどんどん濃くなってきているようだ。

Book 2のしおりは、今丁度真ん中あたりに位置している。それはつまり、仮にこの物語がBook2で終わるとしたら、もうあと1/4しか残っていないということになる。

読み終わりたくない。ずっと読み続けたい。そんな衝動が時折浮かんでくる。この物語は再生をテーマにしているような気がし始めている。僕自身が失ってきたもの、そしていま再び正面から見据えるべきもの。僕自身の課題とテーマが、この物語と激しくシンクロし、僕を包み込んでしまう。

僕はこれからどこに連れていかれるのだろうか。果たして僕は失われたままこの世界に放り出されてしまうのだろうか。それとも僕は新たな自分として目覚め、再び大きなステップで階段を駆け上る力を持つことができるのだろうか。

そんなことを考えつつ、ページをめくる夜は更けていく。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

雨が降ったり止んだりの中、今季最長の15.6キロを走ってきた。家を出て皇居まで行くパターンは今までも何回か走ったが、皇居を一周したのは約2年ぶりで、今年になってからはもちろん初めて。

10キロまでは快調だったが最後の5キロに急速にバテて、最後の上り坂は地獄の苦しみだった。

15.6キロを丁度120分で走った。

帰宅後体重を計ったらついに85.8キロと、85キロ台に突入。一昨年の1月には102キロあったことを考えると、遠くへきたもんだという感じになってきた。

しかしハーフマラソンは、この15キロにさらに6キロプラスして走るんだよな。もっとトレーニングしないとダメだなこれは。

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 15.6キロ/27.5キロ/234.6キロ 
6月の走行目標(80キロ)まで: あと52.5キロ
出走日数/トータル日数:65日/157日 出走率:.414('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
6日連続出走中
今日の体重:85.8キロ(07年1月15日: 102キロ、6月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

金曜日。一週間頑張ってきたので大分疲れ気味。身体をほぐすのに運動は必要と気合を入れて筋トレとストレッチをやってから短めの1.2キロラン。今週は平日全部走れた。雨降りがなかったのも良かった。出走率も4割に戻したし、6月の走行距離目標80キロに向けて頑張ろう。

 

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/11.9キロ/219.0キロ 
6月の走行目標(80キロ)まで: あと68.1キロ
出走日数/トータル日数:64日/156日 出走率:.410('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
5日連続出走中
今日の体重:86.6キロ(07年1月15日: 102キロ、6月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

 

金曜日。一週間頑張ってきたので大分疲れ気味。身体をほぐすのに運動は必要と気合を入れて筋トレとストレッチをやってから短めの1.2キロラン。今週は平日全部走れた。雨降りがなかったのも良かった。出走率も4割に戻したし、6月の走行距離目標80キロに向けて頑張ろう。

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/11.9キロ/219.0キロ 
6月の走行目標(80キロ)まで: あと68.1キロ
出走日数/トータル日数:64日/156日 出走率:.410('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
5日連続出走中
今日の体重:86.6キロ(07年1月15日: 102キロ、6月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

寝不足の割には良い感じでガンガンとタスクをこなした一日だったが、この時間になったら完全にエネルギー切れ。

今夜は早く寝ます。

おやすみなさい〜。ぐー。

<<前のページへ 1234567
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。