2009年6月アーカイブ

今日は用事があってこんな時間まで外にいて、帰ってきたら日付も変わってしまいましたが、明日(というか今日)はいよいよiPhone 3GSの発売日ですね!表参道のソフトバンクショップでは前夜祭が行われているようで、参加したかったなあーと羨ましい限りです。

そして僕はというと、今回の3GSは、とりあえず見送ることにしました(涙)。欲しくないかと言われれば、もちろん凄く欲しいのですが、今の3Gにもとても愛着もあり、そしてまだ買って一年も経っていないということもあり、さらにOSが3.0になって一週間しか経っていないということもあって、まだ時期尚早という判断をしました。

あーでも羨ましいなー。3GSの凄さを目の当たりにしたら、我慢できなくなって買ってしまうかもしれません。

でもお祭りは楽しいですね。自分のことのように嬉しいです。表参道の皆さんも熱く盛り上がってください!

あ、ちなみにiPhoneの名称、"3G S"から"3GS"(スペースなし)に変更になったんですね。もともと"3GS"の方がしっくりくると思っていたので、こちらの方が良い感じです(^ー^* )

 

 

今日は6月25日で6月もあと5日ということになる。今月の目標の80キロ走達成がギリギリな感じなので、ラストスパートしていきましょう。

ということで頑張って筋トレやってからランニング。今日は3.2キロを21分。一昨日みたいに気温が高くなくて走りやすかった。

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 3.2キロ/63.6キロ/270.7キロ 
6月の走行目標(80キロ)まで: あと16.4キロ
出走日数/トータル日数:79日/176日 出走率:.449('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
4日連続出走中
今日の体重:86.0キロ(07年1月15日: 102キロ、6月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ) 

一年に一度の健康診断がありました。

去年からは大幅に数値は改善している自信があったのですが、実際体重10キロ減、胴回り9センチ減、血圧も大幅改善して標準になり、と、具体的数値として一年の努力が見えると本当に嬉しいものですね。

極めつけは内科の先生との問診で、おじいちゃん先生が「お〜、これは凄い」、「そうそう出来ることじゃないよ、これは」、「時代の先端を走ってるね」、「皆に見習わせたいね」と、最上級の賛辞を送ってくれたことでした。

うーん頑張った甲斐があったなあ。

これを励みにさらに頑張ろう。目指せ標準体重マイナス10%!

自宅では昨年からブラウザはSafariに切り替えていて、iPhone購入後はMobileMeを使ってMacとiPhoneのBookmarkが同期できるようになり、さらに今月リリースされたSafari 4.0は、Windows版の完成度が抜群に良くなり、会社のWindows環境もSafariに乗り換えた。

これによって自宅・iPhone・オフィスのブラウザのBookmarkが完全に同期されるという夢のような状態に持ち込むことができたのだが、Safariが4.0になってから、ちょっと困ったことが起きている。

090624-0003.jpg

リロード・ボタンの位置が従来から変更になり、アドレスバーと一体になってしまったのだ。従来はアドレスバーの左側にリロードボタンがあったのが、突如アドレスバーの右側に移動してしまい、これになかなか慣れられない。ついつい従来の位置にマウスを持っていってしまって、「あー間違えた」と繰り返すのはストレスだ。

と嘆いていたら、canberlandさんがMac版Safari 4.0用のリロード・ボタンをプラグインで作ってくださったと知り、速攻でインストール。その名も"SafariReloadButton"!

こちら、SIMBLプラグインなので、まずはこちらのサイトからSIMBLプラグインをダウンロードしてインストールする必要がある。

090624-0001.jpg

SIMBLプラグインがインストールできたら、SafariReloadButtonプラグインをダウンロードして、"SafariReloadButton.bundle"ファイルをHDD名/ライブラリ/Application Support/SIMBL/Plugins/フォルダに格納し、Safariを再起動すればOK。

090624-0002.jpgこれで上の通り、元の位置にリロード・ボタンが設定された!シンプルだけどとても便利なプラグインです。Canberlandさんどうもありがとうございました!

ところで余談ですが、皆さんSafari 4.0のタブの位置ってどうですか?僕は個人的には4.0βの時の、Google Chrome風の、トップ位置にタブがあるバージョンの方が好きだったんですけどね。まあ慣れの問題かもしれませんが。。


人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

今朝は早起きに成功したのだが、そんな日に限って雨。だがせっかくなので筋トレやってから最短の1.2キロだけ走っておく。短い距離だったがずぶ濡れになってしまった。結構本降りだなあ。

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/60.4キロ/267.5キロ 
6月の走行目標(80キロ)まで: あと19.6キロ
出走日数/トータル日数:78日/175日 出走率:.446('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
3日連続出走中
今日の体重:86.0キロ(07年1月15日: 102キロ、6月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ) 

DR-BT140QP_B.jpg

iPhoneで、ワイヤレスで音楽をステレオで聴け、しかも通話もでき、音楽の再生や停止などもリモコンで制御できるBluetoothヘッドセット、SONYのDR-BT140QTの導入については昨日のエントリーで書いた。

昨日はまだ初日だったので分からないことばかりだったのだが、今日は二日目になり、さらに色々と分かって来たので補足情報などを少々。

昨日デメリットとして書いた、耳が痛くなる件については、hiro45jpさんのコメントにもあったとおり、装着した状態で、ぐりぐりと、一番安定しつつ音も良いポイントを探すことで解決。今日は通勤往復快適だった。

騒音に弱い件も、音を鳴らしながらベスト・ポジションを探すことで徐々に音が良い(=騒音の影響を受けにくい)ポイントを見つけられるようになってきて、昨日よりも大幅に良い音で音楽やPodcastを聴きながら通勤ができた。

あと、昨日も出来ないと書いた、「曲送り」と「曲戻し」についてはSONYのサポートから回答があったものの、「iPhone 3Gは動作未確認」という非常にそっけないものであった。まああちこちのブログなどで、iPhone OS 3.0ではAVRCP対応なはずなのに、何故かこの曲送りと曲戻しだけは未対応らしいという声が聞こえていたので、予想通りの回答だった。これはAppleが次のマイナーアップデートで対応してくれるのを待つことになるだろう。

あと、未だに未体験なのが電話の「着信」で、ヘッドセットをした状態で着信した時に落ち着いて目当てのボタンを押して速やかに応答ができる自信はまだないなあ。これは早く体験しておかねば。

あと、僕自身は試していないが、Skypeでの通話はダメらしい。これは残念。ただ、こちらからSkype経由で電話をする際にはヘッドセットを外せば良いだけで、iPhoneのSkype宛に電話が突然掛かってくることは現実的ではないので問題ないと言って良いだろう。

最後にランニング。今日このヘッドセットをしてちょっとだけ走ってみた。ランニングは徒歩に較べて上下動が大きくなるので、さっさとずれてしまってダメかと思ったら、意外と大丈夫だった。最後までちゃんと音楽が聴こえて良い感じ。ただ、開放型故に耳に触れている部分が広いので、夏は暑いなあ。これはまあ仕方がない。

という感じでiPhone with Bluetoothヘッドセット二日目が過ぎ、何となく大体の感じが分かって来た。耳にひっかけるタイプのものは、最初は耳にフックが触れ続ける違和感や開放型ヘッドフォンの異質な感じに慣れることができず多少困惑したが、慣れてくれば意外と快適かもしれない。

あとはノイズキャンセラ型への憧れが尽きない訳だが、これは本製品とは関係のない問題だ。でもノイズキャンセラ型でランニングにも使えるBluetoothヘッドセットが欲しいなあ。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

今朝は寝坊してしまい走れず、何となくスッキリしない気持ちだったので、ほんのちょっとだが夜に走ってみる。うん、時間というのは作ればまだまだあるのだな。1.2キロだけだが良い経験になった。

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/59.2キロ/266.3キロ 
6月の走行目標(80キロ)まで: あと20.8キロ
出走日数/トータル日数:77日/174日 出走率:.443('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
2日連続出走中
今日の体重:86.0キロ(07年1月15日: 102キロ、6月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ) 

DR-BT140QP_B.jpg

iPhoneのヘッドセットについては以前から色々と興味があり、純正以外のものも使ってみたいと思っていたのだが、今回iPhone OSが3.0に上がり、Bluetoothが正式対応となったおかげで、音楽も聴けて電話もできるワイヤレスヘッドセットが使えるようになり、これは是非試してみたいと思っていた。

そんな風に思っていた昨日の早朝、早起きしてぼんやりTwitterを眺めていたら、普通のサラリーマンのiPhone日記のhiro45さんがBluetoothヘッドセットを衝動買いしたと呟いていた。

それだけだったら多分思いとどまったと思うのだが、何気なく型番をコピペしてアマゾンに飛んだところ、このSONYのDR-BT140QPはアマゾン・プライム対象商品になっており、午前9時までに注文すると日曜日中に届くという。

やられたー。ということで衝動買い。プチッとクリックするだけでヘッドセットが大雨の日曜日の夕方までに我が家にやってくる。なんだか凄い時代だよなあ。

で、夕方に本当にヘッドセットはやってきた←当たり前。色はブラックにしました。

技術的な部分はhiro45さんのブログが詳しいのでそちらをご参照いただきたいのだが、要は、電話で通話ができてステレオで音楽が聴けてリモコンで再生・停止・曲送り・曲戻しなどの操作が出来るということだ。

昨夜は設定しただけでほどんど使う時間がなく、今日の出勤時に持ち出して色々と試してみた。

で、まずは長所と短所、それに現状の問題点など、それぞれの感想など。

IMG_0435.jpg長所:

・なんてったってワイヤレス

ワイヤレスのヘッドセットがこんなに開放的な気分にさせてくれるものだとは、使うまで想像もしなかった。iPhoneとヘッドセット間のコードがいかに自分の活動を制限していたかということに改めて気付かされた。

・音質良し

購入前に予想していたよりもずっと音は良かった。特に静かな場所だとかなり良い感じ。

ちなみに右のキャプチャはiPodで音楽再生中のもの。画面下にヘッドセットの名称とBluetoothのアイコンが出ている。このアイコンをタップすると、スピーカーから音を出すかヘッドセットから音を出すかを選択できる。

短所:

・騒音に弱い

これはワイヤレスだからということではなく、開放型のヘッドセット故の問題なのだろうが、音楽を聴いていてもPodcastを聴いていても、地下鉄の中はかなり辛い。静かな場所では結構良い感じなので、うるさい場所でのもろさが目立ってしまうかも。

・耳が痛くなる

このヘッドセットは耳にひっかけるタイプなのだが、上述した騒音対策を講じようと思うと、左右のヘッドフォン間のケーブルの調整をどうしてもキツくして、ヘッドフォンと耳の間の隙間をなくそうとしたくなる。だが、それをやるとすぐに耳が引っ張られて痛くなる。うーむ、難しいところだ。

IMG_0434.jpg

・通話品質に難あり

今日通話もしてみたのだが、相手の声は良く聴こえるのだが、相手は僕の声が聴きにくそうで、何度か聞き直された。後で確認したところ、声が聞き取りにくかったほか、ノイズも多少あったとのこと。話していたのは屋外だが特に車が走っている場所でもなかったので、こちらは気になるところだ。

ちなみに左のキャプチャは電話を掛けている途中の画面。電話アプリを起動して通話相手を選んでタップすると左の画面が現れるので、ヘッドセットを選べば良い。

バグ?などの問題点:

・リモコンの「曲送り」「曲戻し」が効かない

hiro45さんも書かれているが、僕もやはり「曲送り」と「曲戻し」がダメだった。というか最初は「再生」「停止」もダメだったのだが、iPhoneとヘッドセットを両方再起動したら動くようになった。何か対策がないかウェブで色々見てみたが、まだ情報が少ないため、SONYのサポートにメールで問い合わせてみた。明日には何か返事が来るかな?

といった感じで、まだまだ問題も色々あるが、ワイヤレス・ヘッドセットの素晴らしさは今日一日で満喫できた。両手がフリーなうえにコードがないっていうのは本当に素晴らしい!

ノイズキャンセラなBluetoothヘッドセットとかもあるのかなー。高いだろうなー。ちょっと調べてみよう。

 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

土日走れず今日はどうしても走りたかったのだが不覚にも寝坊してしまい6時20分起床。目覚ましを5分早くしたのが裏目に出た。

筋トレやってからランニング。ひどい湿気だ。うわーうわーと騒ぎつつ時間がないので2.4キロを17分。

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 2.4キロ/58.0キロ/265.1キロ 
6月の走行目標(80キロ)まで: あと22.0キロ
出走日数/トータル日数:76日/173日 出走率:.439('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
1日連続出走中
今日の体重:86.0キロ(07年1月15日: 102キロ、6月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ) 

6月18日にリリースされたiPhone OS 3.0、あれこれ使ってみての雑感を書いてみよう。

090621-01.jpg

・文字入力のもっさり感

文字入力がもっさりするようになってしまった。新機能がたくさん詰め込まれたので仕方がないのだろうか。メモリの消費も以前に較べて激しくなっているような気がする。

文字入力に関しては、特に入力し始めたばかりの時点がかなりもっさりし、しばらく打ち続けていると改善してくる。絵文字をオフにしたら大分良くなったが、あとはiStatでこまめにメモリを解放するしかないかな。

メモリは左みたいな状態になっていることが多い。3G Sだとこの辺りは大幅に改善しているんだろうなあ。

・GPS

こちらは精度もスピードもとても速くなり大満足。建物の中などでもそれなりに使える精度になったし、屋外だと捕捉するまでの時間がビックリするぐらい速くなり、位置確定までの時間も大幅改善。凄いなあ。

 

090621-02.jpg

・iPodでシャッフル

僕は以前からiPodではシャッフルで曲を聞くことが多かったので、「何のこと?」と思ったが、要は曲を聴いている途中などで別の曲にランダムで切り替えたい時にiPhoneをシェイクすると再生中の曲をスキップしてランダムに次の曲へ飛びます、ということだった。

ただ、iPhoneをロックしてしまうとシェイクできなくなってしまう。ロック状態でシェイクが有効だと歩いたり走ったりするたびにシェイクされて大変だろうから仕方がないだろうが、ちょっと面倒な感じもする。ロック状態でシェイクでシャッフルするには、ロックされたままホームボタンをダブるタップして、iPod画面が表示された状態でシェイクするとできる(右画面の状態)。

・Spotlight

iPhone内を横串検索できる新機能。アプリがたくさん入っていて、後ろの方の画面に入っている場合などにも名称で呼び出せる。メールについてはまだちょっと試しているところなのだが、Gmailのサーバ側にフォルダをたくさん作って管理している場合、一度iPhoneのMailでそのフォルダを一覧表示してやると、該当フォルダが検索対象に含まれるようになるようだ。フォルダに多数のメールが入っていて一度に読み込まれない場合には、いちいち「さらに読み込む」をやっていかないとダメなようでちょっと面倒だが、一度インデックス化されればOKのようなので、頻繁に使うフォルダは読み込んでおいても損はないだろう。

・MMS

このバージョンからMMSが使用可能となった。画像や音声ファイルを添付してやり取りができる携帯メールで、SMS/MMSアプリの吹き出し型のインターフェースでやり取りができる。SMSは頻繁にやり取りをする場合には便利だし、MMSになって他のキャリアやPCメール相手にも気軽にメッセージングが出来るという意味では便利だ。

だが、僕は携帯をiPhone一本にしてしまったので去年既にi.softbankのアドレスを周囲に連絡してしまっていて、再度変更の連絡をするのは面倒だ。あと、i.softbank.jpのメールはMacのMailでも読み込めて便利だが、MMSのアドレスsoftbank.ne.jpはiPhoneでしか受けられないので汎用性が低いような気がする。

ただ、携帯メールをMacで受けてしまうと絵文字がすべて化けるので、友達のうちでも携帯メールの頻度が高い人については新たにMMSのアドレスを連絡しても良いかなあ、とも思う。

・Bluetooth

こちらはまだ試していないのだが、アマゾンにヘッドセットを注文した。届いてあれこれ試したらまた別途レポしようと思う。

・カット・コピー&ペースト

試しに使った時以来、まだ実際に使う場面がないが、普通に便利。これから徐々に使う機会も増えるでしょう。

・Safari

iPhoneのSafariは極力使わないようにしているので(遅いから)まだあまり変化を体感していないが、IDなどの自動入力は当然便利だろう。これも今後お世話になる機会も多いだろう。でもスピードはあまり変わってないような気がする。

・横向き画面

メールやSMS/MMS、メモなどでも横向き画面が使えるようになったのだが、これが意外と便利な時と不便な時があって微妙。寝転がっている時にくるくる向きが変わるのは鬱陶しい。オン/オフの切り替えができるといいかも。

・テザリング

早くソフトバンク対応してくれないかなあー。

とまあこんなところだろうか。まだまだ数日しか使っていないので、まだまだ使い込むことで新たな発見がありそうで楽しみだ。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

<<前のページへ 1234567
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。