MacBookのHDDを大容量のものに換装しよう・その2 換装作業編 [Mac]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

MacBookのHDDを160GBのものから500GBのものに換装するプロジェクト。前回「準備編」はこちら

さて、準備万端整って、いよいよMacBookのHDDの換装作業をスタート。先月メモりの換装作業をやったばかりなので、前回ほど緊張しなかった。まあ何とかなるだろう。

HDDの換装作業自体は予想以上に簡単で、10分も掛からずに終了してしまった。手順は以下の通り。

 

090503-01.jpg

 

MacBookを裏返してバッテリーを外し、プラス・ドライバーを使って3箇所あるネジを外し、L字ブラケットを外す。ここまでは前回のメモリ交換作業と一緒。

 

090503-02.jpg

 

次に、メモリが格納されている箇所の左側にHDDが格納されており、HDDドライブのカバーにビニールの「ベロ」が付いているので、マイナスドライバーなどでこのベロを引っ張り出したうえで、そのベロを引っ張ってHDDをカバーごと引き出す。

 

090503-03.jpg

 

引き出したHDDドライブのカバーを、T-8トルクスドライバーを使ってドライブ本体から外す。

 

090503-04.jpg

 

これで取り外し作業は完了。新旧HDDを並べて記念撮影(^o^)/

 

090503-05.jpg

あとは上の手順を逆に辿り、新HDDをMacに装着する。

 

旧HDDドライブから外したカバーを、T-8トルクスドライバーを使って新HDDに取り付ける。

ベロをうまく折り畳み、HDDドライブをMacBookに射し込む。

L字プラケットを元通りネジ止めし、バッテリーも元通りにはめ込む。

以上でハードウェア的なHDD換装作業は完了。

あっけないほど簡単で拍子抜け。

だが、HDD換装作業はこれで終わりではなかった。MacとWindowsのシステムやファイルを元通りに復元できて初めて作業完了となるのだが、この後僕を予想もしなかったトラブルが襲う。

次回、「怒濤の復元蟻地獄。Appleサポートは今回も神だった!」を震えて待て!(笑)。

(つづく) 

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

FlickrExport for iPhotoは無駄じゃなかった! [mac] [net]
Safari 4 Betaをインストールしてみた [mac]
iLife 09がやってきて、先日の買い物が無駄だったことに気づく.... [mac] [net]
MacBookを閉じて、立てて使おう その2 マウスはワイヤレスのMighty Mouseに決まり! [mac]
FlickrExport for iPhotoを購入したのだが、Flickrの容量制限を知らずに失敗した件 [mac] [net]
蔵書管理だとかジオタグ付写真管理だとかについて考えている [mac] [days]
[Mac] MacBookのメモリを4GBに増設♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/504

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年5月 4日 10:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/05/04)お休み [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/05/05)お休み [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。