2009年4月アーカイブ

 

090403-02.jpg

月曜日から木曜日まではお昼ご飯はお弁当を作って持ってきていて、席で食べています。

ちなみに左の写真は今週の火曜日のお弁当。もちろん全部前の晩の残りというか、前の晩に翌日のお弁当分も考慮して作るわけです。この日のメニューは、鶏肉とレンコンのオイスターソース炒め、インゲン入りポテトサラダ、それに味噌汁です。お味噌汁は会社に来るお弁当屋さんが付けてくれるオマケのお味噌汁が大量に余っているのでそれをもらっています。

というわけで毎週月〜木はお弁当で、金曜日のランチは外食の日と決めていて、その日はかなりワクワクしている訳です。今日は近所にあるちょっと有名な中華屋さんに行き、炒飯を食べました。

が、炒飯一人前が食べ切れないんですよ、奥さん。量が多すぎて。最近小食気味ではあったのですが、炒飯を全部食べ切れないとは思わなかったなあ。道理で体重も減る訳だ。

というわけで、週に一度の外食ランチを満喫した金曜日でありました。天気も良くて暖かくて気持ちがいいね〜。

 

 

090403-01.jpg

6時半起床。2時過ぎに目が覚めてしまい、その後良く寝られなかった。寝られなかったとは言ってもずっと起きていた訳ではなく、眠りが浅くてちょこちょこ目が覚めたという程度。

布団の中でぐずぐずしたいのを気合を入れて起き出してランニング。1.2キロを8分。途中の大学の桜が見頃を迎えている。今週末はお花見に繰り出すのも良いだろう。明日も好天のようだから、のんびり長い距離を走るのも良いね。

桜が満開なのは一年でほんの数日のこと。この儚さはやはり日本人の気質に合ってるんだろうなあと感慨を抱きつつ走り終えたのであった。

 

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.2キロ/3.3キロ/138.4キロ 
4月の走行目標(80キロ)まで: あと76.7キロ
出走日数/トータル日数:35日/93日 出走率:.376('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
21日連続出走中
今日の体重:87.2キロ(07年1月15日: 102キロ、3月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

 

昨日騒いでいたT-falのスチームアイロン、結局買っちゃった♪

アマゾンに昨夜寝る前に注文したら、今日の夜にはもう到着。しかも送料無料ってどうよ。

一応楽天とも比較したんだけど、楽天は「カードだめ」、「送料別」、「注文後5日で納品」で、価格がアマゾンより高かった┐( ̄ヘ ̄)┌。うーむ、アマゾン恐るべし。

ホントにワイシャツのアイロン掛けが3分とか5分とかで終わるんだろうか。週末が楽しみだなあ。

先日午堂登紀雄氏の「脳を「見える化」するノート」を読んでいたく感銘を受け、それ以来手書きのノートを持ち歩き、思い付いたことを片っ端から書き込んでみている。

これが思った以上に素晴らしい。頭の中に一瞬浮かんでは消えて行くアイディアや考えなどが紙に固定化され、後から見返すことができ、しかも前後のページをペラペラとめくることで、思考と思考同士が結びつき化学変化を起こし始め、さらにアイディアが広がっていく。

もちろん情報収集や検索・蓄積は全てマシンを使った方が効率的だし有効なので、Mac、iPhone、会社のWindows、それを結ぶクラウドを最大限活用する。だが、溜まった情報を自分の人生にどのように投影して行くかを考える時には、紙が良い。

一度書き殴ったものを、数日経ってから見返して、その時点では思い付かなかった事柄を追記していく過程も重要だ。

テーマは何でも良い。「今度の旅行」でもいいし「読みたい本」も有効だし、メモを取りながら本を読むのもいい。特に実務書は内容を忘れてしまっては読む意味がないので、読みながら重要と思われる事項をメモしていくだけでも、後から見返すと本丸ごと一冊が思い返せる。

さらに、これを自分の人生の目標や野望などをテーマに実施するよう著者は進めていて、僕もこれは是非やってみたいと思っている。さすがに平日は時間が取れないので、予定のない週末にでも、じっくり腰を据えて取り組んでみようと思っている。

自分の足りない点を諌め、期限が曖昧になっている事項を見直し、優先順位を付け直すだけで、生き方が大きく変化するのではないかと期待している。

というわけで、ガジェット好きの僕の最新ツールは、大学ノートと無印良品の6色ボールペンになったのでした。とりあえず手許にある普通の大学ノートで始めてしまったが、持ち歩くと表紙がよれてきてしまうので、週末に頑丈でカッコいい、そして罫線が入っていないタイプのものを買いに行こうと思っている。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

6時10分頃に一度目が覚めたが二度寝して6時半起床。朝ランニングを復活させてから徐々に体調が上向いてきていることを実感するが、今週はちょっと不調気味。精神的にもちょっと落ち込んだりイライラしたりが出ている。なんでだろ?

とにかく走る。今日は1.6キロを11分。近所の大学構内から道路に突き出している桜の木は、満開にならないうちに葉桜になり始めてしまって不憫だ。

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.6キロ/2.1キロ/137.2キロ 
4月の走行目標(80キロ)まで: あと77.9キロ
出走日数/トータル日数:34日/92日 出走率:.370('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
20日連続出走中
今日の体重:87.2キロ(07年1月15日: 102キロ、3月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

昼休みにRSSリーダーでブログを読んでいたら、「UFCが戦極を買収、日テレでプライムタイムに放送へ」という記事があってビックリ。ワクワクしながら読むと、9月にはヴァンダレイ・シウバ vs 秋山成勲、 石井慧 vs ミルコ・クロコップなどのカードが実現、と書いてある。

大喜びして会社で同じく格闘技好きの後輩に教えて、二人で騒いでいたのだが、ちょっと冷静になって読み返してみると、「どうもおかしいね」という話になってきた。実現予定カードに小川直也 vs チャック・リデルというのが入っているのだが、小川とリデルでは階級も合わないし、そもそも小川がUFCに出るはずがない。

で、疑いの目で見ると、このブログが引用している「米MMAサイト DrinkingUrine」なるサイトも怪しい。サイト名からして日本語にすると「小便を飲む」だしということで、検索してみると果たしてこんな名前のサイトはない。とこの辺りまでチェックして、あー、これってエイプリルフールなんだなあと気付いた次第。

すごく期待してワクワクしてしまったので正直しょんぼり。まあ引っかかる方がアホってことですなあ。はあ。

で、夜にはいつも読ませてもらっているiPhone研究室さんの最新エントリで「新型iPhoneの詳細が電撃的に発表!」なる記事を発見してまた大喜び。だが、こちらもやはりデマ。「エイプリルフール」のWikipediaの項目にリンクを張ってくれていたおかげですぐにネタと分かったものの、それでもやっぱりしょんぼり。あうーあうー、どうして皆ぬか喜び的ネタを書くかなあ。

実現してもらえたら素敵だなあ、はあ♥

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

090401-01.jpg

ビジネスマンとして、ワイシャツは平日毎日着るわけで、以前は全部をクリーニングに出していたのだが、節約志向の高まりを受け、去年後半から自分で洗濯してアイロンを掛けるようにした。

洗濯と糊付けは良いとして、面倒なのがアイロン掛け。ヨレヨレのワイシャツでは格好が悪いので、ちゃんと丁寧にと思ってかけると、一枚あたり30分弱ぐらいかかってしまう。

僕が下手なんだろうと諦めていたのだが、先週末の日経新聞土曜日版に、T-falの広告が出ていて、「朝の出勤前に3分でアイロン掛け」などと書いてある。

「嘘だ!」と即座に叫んでしまったのだが、その後でじっくり広告を見てみると、アイロン自体が今のよりもずっと大きくて、しかも強力スチームで滑りも良い、などと書いてあり、だんだん「このアイロンだったらひょっとして出来るかも」という気持ちになってきてしまった。

で、アマゾンでこのアイロンの評価を見てみたところ、3分とまではいかずとも、実際に5分程度でワイシャツ1枚のアイロン掛けを完了している人がいるようで、物凄く欲しくなってしまった。

せっかくの休日に、毎週2時間をアイロン掛けに使っているところが、5枚で30分弱とかになるなら、時間の経済を考えても絶対に買いだよなあ。

うーんどうしようどうしよう。でもアイロンに1万円以上かけるなんて、今まで想像もしたことなかったしなあ。しかも今あるアイロンだってまだ壊れてもいないしなあ。あー悩むなあ。

あと一日考えて決めようかな。うん、そうしよう。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

昨夜は年度末で疲れがどっと出たのか、何と9時頃に寝てしまい、そのまま朝までノンストップ。

でも何だかまだまだ眠いのは何故!?

春眠暁を憶えずってヤツですかね(^_^;)

起きてみたら雨。もうほとんど止みかけていたのだが、心が折れてしまいそうになる。気合を入れて家を出たものの、やはりパラパラと降っていたので0.5キロだけ走ってすぐに帰ってくる。3分。まあこういう日もある。

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0.5キロ/0.5キロ/135.6キロ 
4月の走行目標(80キロ)まで: あと79.5キロ
出走日数/トータル日数:33日/91日 出走率:.363('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
19日連続出走中
今日の体重:87.2キロ(07年1月15日: 102キロ、3月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

<<前のページへ 12345678
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月です。

次のアーカイブは2009年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。