2009年4月アーカイブ

apple-logo1.jpg

先日読了した勝間和代の「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」の中で、「親指シフト」について触れている部分があり、それ以来気になって色々調べてみている。

「親指シフト」とは昔富士通の"OASYS"ワープロで採用されていて、今でも富士通製のパソコンでは使用可能な、日本語を非常に速く入力できるキーボード配列のこと。ローマ字入力は一文字打つのに子音の場合は二つのキーを打たなくてはならず効率が悪いことは以前から感じていたが(でも面倒でずっとローマ字入力なのだが)、この親指シフトを使うと、かな入力よりもさらに速くキーが打てるという。勝間和代によると、ローマ字入力と較べて1.7倍ぐらいのスピードが出るという。

何故か、それは、左右二つのシフトキーを駆使することで、ホームポジション付近のキーだけで殆ど全ての文字が網羅されるため、効率が良いのだそうだ。

僕は仕事でもプライベートでも文字をキーボードで打つ時間がとても長いので、1.7倍のスピードでキーが打てたらとても素敵だと思う。小さい頃からピアノをやっていたせいもあって、キー打ちスピードは相当速いと自負しているのだが、ローマ字入力のままで1.7倍のスピードを出すことは不可能なので、とても興味を持ったのだ。

で、調べてみたのだが、Mac版、Windows版ともにNICOLA配列を導入するためのドライバ・ソフトがある。僕は自宅がMac、会社がWindowsなので、導入するとしたら両方に入れないと効率が悪い。いきなり仕事場で導入するのはリスクもあるので、最初は自宅のMacがいいかなあと思ってこちらのブログを拝見したりして、色々調べてみた。

結果、TESLAという無償の環境と、NICOLA Kという有償版ドライバがあることが分かったのだが、どちらにも問題が。まず、TESLAだが、こちらはOS10.3用のものしか出ていない。コンパイルし直したりすると動くらしいが、ちょっとそこまで自力で出来るか自信がない。一方のNICOLA Kは製品版でLeopardにも対応しているのだが、料金が2万5,000円もする。ドライバごときに25,000円は払えないよなあ。あとはこんなページもあったのだが、何だかえらく難しそう。

Mac版があればWindows版もあるだろうと思い、まずはMacでと思ったが、予想以上にハードルが高いなあ。

なんてことを会社で後輩に話していたら、その後輩が「ATOKの予測変換でもすごく速くなるらしいっすよー」との情報をくれた。おお!

じゃあちょっくらATOKについても調べてみるかな。ATOKならMac版もWindows版も製品としてちゃんと売ってるわけだから難易度も低いだろうしね。

でも何故だか微妙に親指シフトに対する未練も残るのであった。もうちょっと調べてみてどうするか決めよう。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
著者:勝間 和代
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
出版日:2007-04-05
ランキング:267位
おすすめ度:
Amazon.co.jp で詳細を見る

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/11.1キロ/146.2キロ 
4月の走行目標(80キロ)まで: あと68.9キロ
出走日数/トータル日数:36日/97日 出走率:.371('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
0日連続出走中
今日の体重:87.2キロ(07年1月15日: 102キロ、3月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

 

昨日銀座のヤマハでエルビス・コステロの「She」の弾き語り譜を見つけてしまい、思わず買ってしまいました。年末までにマスターするポピュラーの曲は、是非この曲にしようと思っていたので、たまたま手に取った本にこの曲が乗っていてビックリ。こういうのも出会いだねえ。

ということで課題曲が増えたので、一生懸命練習に励むべきなのですが、何しろ公私ともバタバタで、ピアノに向かった時点で10時だったのですが、思わず時間を忘れて練習してしまい、またしても寝不足になりそうなので、慌てて打ち切りました。

頑張りましょう。

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/11.1キロ/146.2キロ 
4月の走行目標(80キロ)まで: あと68.9キロ
出走日数/トータル日数:36日/96日 出走率:.375('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
0日連続出走中
今日の体重:87.2キロ(07年1月15日: 102キロ、3月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

090401-01-thumb-240x240-1005.jpg

先週購入したTT-fal スチームアイロン プログラム8 パワージーンズ400 FV9340J0、週末になったので早速ワイシャツのアイロン掛けに挑戦しました。どれぐらいの威力なのかは楽しみではあったのですが、それでもアイロン掛け自体は面倒だな〜ということで、挑戦は日曜日の夕方遅い時間になってしまいました(^_^;)。

で、結果ですが、一言で言うと、「こいつはすげえっ!!」でした。今まで約30分かかっていたワイシャツのアイロン掛けが7〜8分で終わります。

何が一番違うかというと、アイロン自体がデカくて自重があり、さらにスチームが強力で、そのうえテフロン加工の底面の滑りが抜群に良いため、「アイロンを掛けている」と意識せず、ただ「ワイシャツの上を滑らせる」という感じで二往復ぐらいさせれば、もう布地がシャッキリしているのです。これはすげえ。

最初の1枚目は戸惑いつつアイロンを掛けたので、約10分かかりましたが、少しずつ慣れ、最後の1枚では約7分で終わりました。

先日購入を検討するきっかけになった日経新聞の広告記事では、ワイシャツ1枚あたりの所要時間が「3分」と書いてありましたが、初回のチャレンジを終えた時点での手応えは、「3分も夢じゃないな」というところです。3分に到達するための課題としては、まずはアイロンの性能に人間(僕)が追いつくことだと思います。今までのアイロンのイメージが頭と身体にこびりついているので、どうしても必要以上に何度も往復させてしまい、タイムをロスしています。これはジオングに乗ったシャアみたいなものですね(笑)。

もう一つの課題はアイロン台です。僕は身体が大きくシャツの面積も広いため、いま家にあるアイロン台だと小さくて、何度もアイロン掛けをする面を動かしながらでないと掛けられません。これも大きなタイムロスです。もし一面を一度に掛けられるアイロン台があれば、余裕で3分切りを実現できるでしょう。

というわけで、今まで週末の大きな負担だったアイロン掛けが、夢のように手早くできるようになりました。1枚が7〜8分でもとっても楽になりましたが、今度のお給料でカッコいいアイロン台も購入して、本気で3分切りを目指します!

物色中のアイロン台はこちら↓

斎藤アイロン 立体アイロン台 MADAME (スタンドタイプ) MS-7
斎藤アイロン 立体アイロン台 MADAME (スタンドタイプ) MS-7
製造:斎藤アイロン台工業
ランキング:1214位
おすすめ度:
Amazon.co.jp で詳細を見る

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

zara_rogo.jpg

休日に着るカジュアルな洋服がないということで、銀座へと繰り出しました。

僕は洋服を買うのが大嫌いです。何故なら僕の体格が日本人の標準体型から大きく外れるため、お店に行っても欲しいと思った服が買えたためしがないせいです。客が入ってくればうわーっと集まってくる店員も僕が店に入っていくと一斉に蜘蛛の子を散らすようにわらわらと僕から逃げ出していき、僕が声を掛けても聴こえない振りをする始末です(実話)。

そんな僕ですが、ZaraやGAPならサイズがあるらしいという情報を得て、勇気を振り絞ってショップへと出向きました。まずはZaraに行ってみたところ、スペインのメーカーということで、ヨーロピアンなテイストがなかなか良い感じ。店員ンサンも僕に向かってニコニコしています。おお、これは良い兆候かも。

なので勇気を出してシャツを一枚試着したところ、ちゃんと袖も首周りも入ってぴったり!おおっ!!!

でも今日探しているのはシャツじゃなくて黒の細めのチノパンなのでした。チノパンもちょっと当ててみたら長さ的には問題ないようなので、これでもいいかなというアタリを付けたうえで一旦お店を出ました。もう一軒、GAPにも行っておきたかったので。

gap-logo.jpg

というわけで、同じく銀座のGAPへと出向きました。お店は好天の日曜日ということもあってとても混雑しています。入口を入ってすぐにチノパンのコーナーがあったので、適当に選んで当ててみます。

 

み、短い orz..

 

次から次へと当ててみるのですが、もう全然ダメです。くるぶしがマイケル・ジャクソン並に見えちゃうぐらいの短さです。あうあう。

この辺りから自分の運気に翳りが出始めたように思いつつ、もう一度Zaraへと戻り、さっき目星をつけたチノパンを買おうと思い、店員さんに声を掛けました。

最近以前と較べて15キロも痩せたので、自分のウェストが今どれぐらいなのかが分からず、ニコニコ笑って近づいてきてくれた店員さんにお願いしてウェストを計ってもらいました。

 

 

 

入るサイズがねえ。(-_-メ)

 

 

 

もしかしたら入るかも、というレベルではないです。8センチも足りません。さっきまでニコニコ笑っていた店員さんは、家族親類が全員惨死したような凍てついた顔をしていなくなってしまいましたよ。僕が店を出る時も、すぐそこにいるのに見ないフリです。「ありがとうございました」の一言もないです。

あーあーあーあー、ぬか喜びした分余計にがっくりです。だから洋服なんか買いに行くの嫌なんだ。自分が気に入ったデザインのものが並んでいて、他のお客さんは皆それを選んで買って行くのに、僕には自分が好きな服を買うことができないのです(泣)。

すっかり元気をなくしてトボトボと帰途につく、そんな日曜日でした。うわーん。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

連続出走記録が22日で途切れてしまった。

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 0キロ/11.1キロ/146.2キロ 
4月の走行目標(80キロ)まで: あと68.9キロ
出走日数/トータル日数:36日/95日 出走率:.379('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
0日連続出走中
今日の体重:87.2キロ(07年1月15日: 102キロ、3月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

090405-01.gif

4月1日からスタートした、既存iPhoneユーザー向けのiPhone for everybodyキャンペーンに申し込むため、池袋サンシャインシティ内のソフトバンクショップに行ってきました。

既存iPhoneユーザー向けのiPhone for everybodyキャンペーンは、申し込むと毎月のパケット定額フル料金が5985円から4,410円に、毎月1,575円もお得になるというもの。年間18,900円ですから、大きいですよね。申し込まないわけにはいきません。

申込はネットではできなくて、ソフトバンクショップに身元確認が出来る書類を持ったうえで出向く必要があります。既にユーザー登録もしてあるのだから、ネットで出来るはずなのですが、面倒臭がってショップまで出向かないユーザーが相当数いて、その分の値引きをしないで済ませようというソフトバンクの狙いなのでしょうか。セコいです。

TwitterのiPhoneFanを眺めていたら、なかには一時間待ちなんて書き込みもあったりしたので、空いているであろう朝一番に行ってみたところ、待ち時間ゼロで対応してもらえ、僅か5分ほどで手続き終了となりました。

キャンペーンに申し込む際の注意事項として、適応時期が来月、5月1日からになるということと、2年単位の契約更新になり、iPhone以外の機種に途中解約すると、解約料が9,975円かかるとのことです。

当面iPhoneを解約する予定はないので良いのですが、契約月を憶えていないと解約手数料が掛かるというのはちょっと面倒ですね。

でも、とにかく来月からiPhoneにかかる毎月のコストが1,575円下がることは確かですから、まだ申し込まれていない方は是非!

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

090404-02.jpg

 

090404-03.jpg

 

090404-04.jpg

 

090404-05.jpg

 

090404-06.jpg

 

090404-07.jpg

 

090404-08.jpg

 

090404-09.jpg

 

090404-10.jpg

 

090404-11.jpg

 

090404-12.jpg

 

090404-13.jpg

 

090404-14.jpg

 

090404-15.jpg

 

090404-16.jpg

 

090404-17.jpg

 

090404-18.jpg

 

090404-19.jpg

 

090404-20.jpg

 

090404-21.jpg

 

090404-22.jpg

 

090404-23.jpg

 

090404-24.jpg

 

090404-25.jpg

 

090404-26.jpg

 

090404-27.jpg

 

090404-28.jpg

 

090404-29.jpg

 

090404-30.jpg

 

2009.4.4. 小石川植物園

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

090404-01.jpg

どうも体調がイマイチなのだが、病気というわけではなく、例年春にやってくる心の不調だろうということで、こういう時は構わずしっかり生きるしかないので走る。家を出た時は1〜2キロで止めてしまおうかと思ったのだが、走り始めたら満開の桜にも後押しされて7.8キロ。でもタイムは悪くて62分。先週はこの距離を58分だったから、4分も悪い。まあそれでもしっかり走れたから良しとしよう。しかし桜ってやっぱりキレイだなあ。

--
今日の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 7.8キロ/11.1キロ/146.2キロ 
4月の走行目標(80キロ)まで: あと68.9キロ
出走日数/トータル日数:36日/94日 出走率:.383('05の通算.477、'06の通算.279、'07の通算.548、'08の通算.326) 
22日連続出走中
今日の体重:87.2キロ(07年1月15日: 102キロ、3月末の目標: 86.0キロ、最終目標: 77キロ)

 

<<前のページへ 12345678
free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2009年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月です。

次のアーカイブは2009年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。