東京都港区エリア情報

アークヒルズ・スペイン坂・桜坂 アークヒルズをぐるっと取り囲む桜のトンネルが凄い!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

港区六本木と赤坂にまたがる複合施設「アークヒルズ」の桜を見てきたのでご紹介。

麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら

麻布・六本木の桜探訪
「麻布・六本木の桜探訪」の記事一覧です。

麻布・六本木地区の桜の名所探訪シリーズ。

アークヒルズの桜は大通りの裏側にあるせいか、見事な割に訪問する人が少なくて穴場だ。

お隣の泉ガーデンの桜とも連結して、かなり広いエリアが桜並木スポットとなっている。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

アークヒルズ 地図とアクセス

地下鉄六本木一丁目駅、徒歩3分。

最新!アークヒルズ 3回目の桜探訪レポート 2023年3月

訪問日

2022年3月29日(水)の午後に訪問。

当日の様子

▲ 今年は泉ガーデンの泉通りからスペイン坂上にやってきた。

 

▲ 一旦スペイン坂を下っていく。

 

▲ スペイン坂の桜は大きくて、日当たりが良いので毎年咲くのがとても早い。

 

▲ 坂下の歩道橋の上からの眺めが最高である。

 

▲ 歩道橋の上には多くの人が立ち止まって写真を撮影していた。

 

▲ 日当たりが良く咲くのが早いので、この日の時点で少し散り始めていた。

まだ桜吹雪というほどではない。

 

▲ かなり広い道だが桜のトンネルになりつつある。

 

▲ アークヒルズは竣工が1986年と、森ビルの初めての大規模な再開発だった。

今年で竣工から37年たち、桜の木も大きく立派に育っている。

 

▲ 再びスペイン坂を上っていく。

 

▲ スペイン坂を上り切り、裏の道を赤坂方面に向けて歩く。

 

▲ こちらの桜もかなり立派。

 

▲ 以前「ランディ」というお店だった場所。

ランディ閉店後長らく空いていたが、新しいカフェが営業を始めていた。

 

▲ 新しいお店は「スプラウトカフェ さくら坂 」という名前だった。

今度一度入ってみよう。

食べログによると昼のみの営業で夜は営業していないようだ。

 

▲ 見事な桜のトンネル。

 

▲ カーブを何度か曲がりつつ、ANAインターコンチネンタル東京の裏側へと向かう。

 

▲ 右側には霊南坂教会がある。

 

▲ 正面にANAインターコンチネンタル東京が見えてきた。

 

▲ 桜は見事だけど人通りが少ないエリアだ。

 

▲ 坂を下っていくと、奥はアメリカ大使館だ。

 

▲ 左折すると、ここは「桜坂」となり、正面は六本木通りだ。

 

▲ 桜坂の途中の桜はかなり散って桜吹雪状態になっていた。

葉もかなり出始めていた。

 

▲ 桜坂を下り切って振り返る。

この桜はまだまだ満開だった。

この日のまとめ

アークヒルズの桜は見事な割に人が少ないのが特徴。

周囲に商業施設や公園などがないせいだろうか。

今年もやはり人が少なかった。

過去2回の探訪レポートは次のページ以降にありますので併せてどうぞ。

麻布・六本木エリアの桜情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

港区立檜町公園 東京ミッドタウンのお隣の公園の桜が美しい!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪
東京ミッドタウンのすぐお隣、港区立檜町公園の桜が見事だったのでご紹介。 麻布・六本木地区の桜の名所探訪シリーズ。 檜町公園は住所は赤坂に属するが、地下鉄六本木駅と直結するなど、文化圏は六本木である。 お隣の東京ミッドタウンと繋がっていて、檜...
東京ミッドタウン 旧防衛庁から引き継がれたミッドタウンガーデンの桜並木が見事!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪
六本木の東京ミッドタウンの「ミッドタウンガーデン」の桜並木が見事だったのでご紹介。 麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら 麻布・六本木地区の桜の名所探訪シリーズ。 東京ミッドタウンは住所は赤坂に属するが、地下鉄六本木駅と直結するなど、文化圏...
六本木さくら坂の満開の桜 六本木ヒルズ開業時に植えられた桜が育って見事!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪 〜
六本木ヒルズの「六本木さくら坂」の桜をご紹介。 麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら 麻布・六本木エリアの桜の名所を探訪するシリーズ。 2023年で3回目となる桜探訪シリーズ。 2023年は予想以上に早い開花となり、麻布の桜を観に行けないの...
六本木ヒルズ 毛利庭園 人工池に生まれ変わったが美しい桜の名所 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪
六本木ヒルズの「毛利庭園」の桜をご紹介。 麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら 麻布・六本木地区の桜の名所をご紹介するシリーズ。 六本木ヒルズには2カ所、桜の名所がある。 1つが桜並木の「六本木さくら坂」で、もう1カ所がこちらの毛利庭園だ。...
元麻布ヒルズ 閑静な超高級住宅地の桜並木が美しい!! 〜 東京都港区 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット紹介
森ビルが開発した「元麻布ヒルズ」の桜並木が見事なのでご紹介しよう。 麻布・六本木地区の桜の名所・お花見スポットを紹介するシリーズ。 元麻布ヒルズは森ビルが再開発したビルにしては地味な存在かもしれない。 建物の形はユニークだが、商業施設が少な...
タイトルとURLをコピーしました