東京都港区エリア情報

アークヒルズ・スペイン坂・桜坂 アークヒルズをぐるっと取り囲む桜のトンネルが凄い!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アークヒルズ 1回目の桜探訪レポート 2016年3月

160330-03 - 1

▲ アークヒルズが竣工したのは1986年、今からちょうど30年前のこと。

時代はまさにバブルに向かって突き進んでいるときだった。

当初のアークヒルズに隣接して住友不動産の「泉ガーデン」が建ち連結。

さらにアークヒルズも「サウスタワー」「仙石山森タワー」「フロントタワー」などが次々建設されて拡張されてきた。

上の写真は右手にアークヒルズ仙石山森タワーを、左手に泉ガーデンを見る道路。

仙石山森タワーの竣工に合わせて後から整備された道路なので、桜の木が若く、まだ細いのが分かる。

 

160330-03 - 2

▲ こちらはアークヒルズの竣工に合わせて新たに作られた「スペイン坂」の桜。

スペイン坂は、六本木通りからスペイン大使館方面に抜ける道という由来で、付けられた。

 

160330-03 - 3

▲ スペイン坂の坂下の桜は陽当たりが良いのと、植えられて30年以上がたち、大木となっているせいか、開花が例年とても早い。

2016年も他の麻布地区の桜よりも大分早く満開となった。

 

160330-03 - 4

▲ アークヒルズの桜は、六本木通りの裏側を、ぐるりとエリアを取り囲むように並木になっている。

大通りに面していないため、桜並木が見事なわりに、ほとんど観光客がおらず、地元の会社員や住民たちの憩いの場となっている。

上の写真は「ランディ」というカフェ。

桜の時期の昼どきは、テラス席は争奪戦となる。

ランディに関して詳しくはこちらの記事をどうぞ。

160330-03 - 5

▲ ランディ前の桜は、スペイン坂よりも遅く開花する。

 

160330-03 - 6

▲ 満開になったら、この辺りの写真はそのときのものに差し替える予定。

アークヒルズを取り囲んでUの字に桜並木が続いている。

スペイン坂の反対側、一番溜池側は、「桜坂」という、そのものずばりの名前になっていて、こちらも桜が見事。

まとめ

上野公園のように、ブルーシートを敷いて酒盛りをする場所はない。

それでもアークヒルズが竣工して30年がたち、桜の木々がとても立派に成長し、桜のトンネルも年々見事さを増している。

派手なお祭りやイベントなどがない分ひっそりしているので、静かに散策したり桜を楽しむのにはもってこい。

ランディはじめ、アークヒルズや泉ガーデンにはテラスのレストランやカフェもあるので、そちらでワイン片手に桜を楽しむこともできる。

最寄り駅は地下鉄南北線の六本木一丁目、もしくは都営バスの「赤坂アークヒルズ前」。

都心の真ん中、大通りの一本裏で、ひっそりと咲く見事な桜の並木を楽しんでみてはどうだろうか?

個人的には麻布・六本木地区の桜の名所ナンバーワンが、ここアークヒルズの桜並木だ。

オススメです!

タイトルとURLをコピーしました