東京都港区エリア情報

白金氷川神社 参拝レポート 〜 東京都港区最古の神社に参拝!

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

東京都港区白金二丁目に鎮座する「白金氷川神社」に参拝してきたのでご紹介。

この日は白金台の「シェラトン都ホテル東京」に宿泊しており、早朝にランニングに出たときにホテル周辺の寺社仏閣に参拝した。

この白金氷川神社は以前から名前は知っていたが、参拝するのは初めて。

ようやく参拝できて嬉しい。

正式名称は「氷川神社」だが、麻布や赤坂の氷川神社と区別するために「白金氷川神社」と呼ばれることが多い。

公式サイトも「白金氷川神社」と標記しているので、この記事も白金氷川神社とする。

さっそくご紹介しよう。

スポンサーリンク

白金氷川神社 基本情報

神社名 白金氷川神社
住所 東京都港区白金2丁目1−7
電話番号 03-3441-8842
創建年 白鳳時代(645年〜710年)
ご祭神 素盞嗚尊

日本武尊

櫛稲田姫

入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

東京都神社庁

Google

白金氷川神社 御由緒

以下、東京都神社庁ページからの引用。

当社の御祭神素盞嗚尊は諸災害、大雨、洪水、山火事、厄病等の象徴である八岐大蛇を退治し給い、国土を安穏にして農業を始め諸産業守護繁栄の神・開運開発の神となられた。
また日本武尊御遠征の時、素盞嗚尊を勧請した武蔵の国一の宮氷川神社の遙拝所として当所に御鎮座された。

白金氷川神社 地図とアクセス

地下鉄 白金高輪駅より徒歩4分。

最新!白金氷川神社 1回目の参拝レポート!2022年6月

参拝日と参拝方式

2022年6月18日(土)の早朝に社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、白金氷川神社。

予想していたより鳥居が大きく、階段の奥の本殿までの距離が長い。

 

▲ 手水舎は使用中止になっていたが、アジサイの花が飾られていた。

 

▲ 本殿は木々に囲まれていた。

 

▲ 初めましての参拝。

 

▲ 社務所の前にねこが何匹か遊びにきていた。

 

▲ 裏手には緑がこんもりと繁っている空間があった。

都心のど真ん中とは思えないのどかな風景だった。

この日のまとめ

麻布に住んでいたときは白金は隣町なのだが、意外にもほとんど何も知らないし、行った場所もごく限られていた。

今回白金をずいぶん探索できた。

次回宿泊時にはさらに探索を進めたいと思う。

白金寺社仏閣情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

冬嶺山 松秀寺 参拝レポート 〜 港区 白金にある 時宗の寺院!
東京都港区白金にある時宗の寺院「冬嶺山 松秀寺」に参拝してきたのでご紹介しよう。 この日は白金台の「シェラトン都ホテル東京」に宿泊していた。 旅先で早朝ランニングをする際は、近隣の寺社仏閣に時間が許す限り参拝するようにしている。 この日も早...
最正山 覚林寺 参拝レポート 〜 白金台の「清正公」として知られる日蓮宗の寺院に参拝!!
東京都港区白金台にある日蓮宗の寺院「覚林寺」に参拝してきたのでご紹介。 この日は白金台の「シェラトン都ホテル東京」に宿泊しており、早朝ランニングに出かけた。 旅先の朝はランニングコース途中の寺社仏閣に参拝するようにしている。 この覚林寺はホ...
紫雲山 瑞聖寺(ずいしょうじ) 〜 港区 白金台 の 黄檗宗系の単立 禅寺!重要文化財の 大雄宝殿 が見事だ!!
東京都港区白金台にある「紫雲山 瑞聖寺(ずいしょうじ)」という黄檗宗系の単立禅寺に参拝してきたのでご紹介。 僕は出先に神社や寺院があったら、時間が許す限り参拝するようにしている。 事前に立ち寄る場所が決まっている場合はGoogleマップで周...

 

タイトルとURLをコピーしました