東京都港区エリア情報

六本木ヒルズ 毛利庭園 人工池に生まれ変わったが美しい桜の名所 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

六本木ヒルズの「毛利庭園」の桜をご紹介。

麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら

麻布・六本木の桜探訪
「麻布・六本木の桜探訪」の記事一覧です。

麻布・六本木地区の桜の名所をご紹介するシリーズ。

六本木ヒルズには2カ所、桜の名所がある。

1つが桜並木の「六本木さくら坂」で、もう1カ所がこちらの毛利庭園だ。

毛利庭園のある場所は、六本木ヒルズ開業前は、実際に江戸時代に毛利家の屋敷と庭園があった場所だった。

当時の庭園には自然の池と桜並木があり、六本木の真ん中とは思えない静かで美しい場所だった。

六本木ヒルズの開発に伴い庭園はなくなり池も埋められてしまったが、六本木ヒルズには当時とほぼ同じ場所に、人工の池を持つ「毛利庭園」が新たに作られた。

新たな「毛利庭園」には伐採を免れた桜の木木が何本かあり、桜の名所となっている。

早速紹介しよう。

スポンサーリンク

毛利庭園 地図とアクセス

地下鉄六本木駅、徒歩5分。

最新!六本木ヒルズ 毛利庭園 2回目の桜探訪レポート!2023年3月

訪問日

2022年3月29日(水)の午前中に訪問。

当日の様子

▲ 毛利庭園にやってきた。

六本木さくら坂の桜は六本木ヒルズが作られたときに植えられた苗木だったのに対し、毛利庭園の桜は元々この場所に植えられていた古木なので立派だ。

 

▲ 街路樹だと横に広がらないよう剪定されるが、庭園の桜は伸び放題でスケールが大きい。

 

▲ 毛利庭園の池はヒルズ開発時に作られた人工の池である。

ヒルズ以前には別の場所に自然の池があった。

 

▲ 夕方になるとライトアップされ、多くのカップルで賑わう。

 

▲ 座って桜を楽しめるベンチも用意されている。

やはり晴れて青空の下だと桜が輝いて映えるね。

この日のまとめ

去年の写真と較べると、やはり快晴の空の下だと桜の美しさが一層際立つと感じた。

晴れた日に訪れることができて良かった。

去年の記事は次のページにありますので併せてご覧ください。

麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら

麻布・六本木の桜探訪
「麻布・六本木の桜探訪」の記事一覧です。

麻布・六本木地区 桜情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

元麻布ヒルズ 閑静な超高級住宅地の桜並木が美しい!! 〜 東京都港区 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット紹介
森ビルが開発した「元麻布ヒルズ」の桜並木が見事なのでご紹介しよう。 麻布・六本木地区の桜の名所・お花見スポットを紹介するシリーズ。 元麻布ヒルズは森ビルが再開発したビルにしては地味な存在かもしれない。 建物の形はユニークだが、商業施設が少な...
アークヒルズ・スペイン坂・桜坂 アークヒルズをぐるっと取り囲む桜のトンネルが凄い!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪
港区六本木と赤坂にまたがる複合施設「アークヒルズ」の桜を見てきたのでご紹介。 麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら 麻布・六本木地区の桜の名所探訪シリーズ。 アークヒルズの桜は大通りの裏側にあるせいか、見事な割に訪問する人が少なくて穴場だ。...
東京ミッドタウン 旧防衛庁から引き継がれたミッドタウンガーデンの桜並木が見事!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪
六本木の東京ミッドタウンの「ミッドタウンガーデン」の桜並木が見事だったのでご紹介。 麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら 麻布・六本木地区の桜の名所探訪シリーズ。 東京ミッドタウンは住所は赤坂に属するが、地下鉄六本木駅と直結するなど、文化圏...
港区立檜町公園 東京ミッドタウンのお隣の公園の桜が美しい!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪
東京ミッドタウンのすぐお隣、港区立檜町公園の桜が見事だったのでご紹介。 麻布・六本木地区の桜の名所探訪シリーズ。 檜町公園は住所は赤坂に属するが、地下鉄六本木駅と直結するなど、文化圏は六本木である。 お隣の東京ミッドタウンと繋がっていて、檜...
麻布十番 網代公園(あみしろこうえん) 日当たりが良い場所の2本の大木の桜が見事 〜 東京都港区 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット紹介
麻布十番にある「網代公園(あみしろこうえん)」の桜が見事なのでご紹介しよう。 麻布・六本木エリアの桜の名所ご紹介シリーズ。 2021年にスタートした企画だが、その年は企画を思い付いたのが桜が終わる寸前だったため、あまり記事を書けなかった。 ...
タイトルとURLをコピーしました