東京都港区エリア情報

港区立檜町公園 東京ミッドタウンのお隣の公園の桜が美しい!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

東京ミッドタウンのすぐお隣、港区立檜町公園の桜が見事だったのでご紹介。

麻布・六本木地区の桜の名所探訪シリーズ。

檜町公園は住所は赤坂に属するが、地下鉄六本木駅と直結するなど、文化圏は六本木である。

お隣の東京ミッドタウンと繋がっていて、檜町公園は東京ミッドタウンの一部だと思っている人も多いのではないか。

この檜町公園は子供時代の僕の遊び場の一つで、公園の池でクチボソやザリガニを釣って遊んでいたものだ。

東京ミッドタウンは住所は赤坂に属するが、地下鉄六本木駅と直結するなど、文化圏は六本木である。

東京ミッドタウンの開発と合わせ、檜町公園は大改修が行われ、すっかりキレイになった。

檜町公園の桜も見事。

スポンサーリンク

港区立檜町公園 地図とアクセス

都営大江戸線六本木駅 徒歩5分。

最新!港区立檜町公園 1回目の桜探訪レポート 2022年3月

訪問日

2022年3月30日(水)の午後に訪問。

当日の様子

▲ 檜町公園には44本の桜が植えられているという。

 

▲ かなり幹が太い木と細い木が入り交じっているので、恐らく2008年の改修工事のときに植えられたものと、以前のものが混在しているのだろう。

 

▲ 子供の頃は、防衛庁の高い塀が続く坂道を下り、檜町公園に通ったものだ。

 

▲ 今ではすっかり高級な雰囲気に生まれ変わったが、それでも懐かしさと桜の美しさは変わらない。

この日のまとめ

東京ミッドタウンと合体している檜町公園。

桜並木も一つの続きみたいで美しい。

久し振りに来ることができて良かった。

麻布・六本木地区 桜情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

六本木ヒルズ 毛利庭園 人工池に生まれ変わったが美しい桜の名所 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪
六本木ヒルズの「毛利庭園」の桜をご紹介。 麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら 麻布・六本木地区の桜の名所をご紹介するシリーズ。 六本木ヒルズには2カ所、桜の名所がある。 1つが桜並木の「六本木さくら坂」で、もう1カ所がこちらの毛利庭園だ。...
六本木さくら坂の満開の桜 六本木ヒルズ開業時に植えられた桜が育って見事!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪 〜
六本木ヒルズの「六本木さくら坂」の桜をご紹介。 麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら 麻布・六本木エリアの桜の名所を探訪するシリーズ。 2023年で3回目となる桜探訪シリーズ。 2023年は予想以上に早い開花となり、麻布の桜を観に行けないの...
元麻布ヒルズ 閑静な超高級住宅地の桜並木が美しい!! 〜 東京都港区 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット紹介
森ビルが開発した「元麻布ヒルズ」の桜並木が見事なのでご紹介しよう。 麻布・六本木地区の桜の名所・お花見スポットを紹介するシリーズ。 元麻布ヒルズは森ビルが再開発したビルにしては地味な存在かもしれない。 建物の形はユニークだが、商業施設が少な...
麻布十番 網代公園(あみしろこうえん) 日当たりが良い場所の2本の大木の桜が見事 〜 東京都港区 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット紹介
麻布十番にある「網代公園(あみしろこうえん)」の桜が見事なのでご紹介しよう。 麻布・六本木エリアの桜の名所ご紹介シリーズ。 2021年にスタートした企画だが、その年は企画を思い付いたのが桜が終わる寸前だったため、あまり記事を書けなかった。 ...
東京ミッドタウン 旧防衛庁から引き継がれたミッドタウンガーデンの桜並木が見事!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪
六本木の東京ミッドタウンの「ミッドタウンガーデン」の桜並木が見事だったのでご紹介。 麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら 麻布・六本木地区の桜の名所探訪シリーズ。 東京ミッドタウンは住所は赤坂に属するが、地下鉄六本木駅と直結するなど、文化圏...

 

タイトルとURLをコピーしました