東京都港区エリア情報

麻布山 善福寺 参拝レポート 〜 空海が開き 親鸞も訪れた 元麻布の浄土真宗の寺院に参拝!!

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

東京都港区元麻布にある「麻布山 善福寺」という浄土真宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。

善福寺は僕が2002年〜2008年、2013年〜2015年、2018年〜2019年にかけて麻布に住んでいたときは近所で何度か参拝したことがあった。

本堂の真後ろに元麻布ヒルズが建ってしまい、とても微妙な光景になってしまったのはご愛嬌。

最新の参拝は2024年2月。

さっそくご紹介しよう。

スポンサーリンク

麻布山 善福寺 基本情報

神社名 麻布山 善福寺
住所 東京都港区元麻布1丁目6番21号
電話番号 03-3451-7402
創建年 天長元年(824年)
宗派 浄土真宗
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

港区観光協会

Google

麻布山 善福寺 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

天長元年(824年)に空海(弘法大師)によって開山されたと伝え、当初は真言宗の寺院であった。その後鎌倉時代になって越後国に配流になっていた親鸞が当寺を訪れ、了海によって浄土真宗に改宗したとされ、その後、各時代の天皇や幕府などの保護を受けて発展を遂げた。

麻布山 善福寺 地図とアクセス

麻布十番駅 1番出口 より徒歩5分

最新!麻布山 善福寺 2回目の参拝レポート 2024年2月

参拝日

2024年2月3日。

当日の様子

▲ 善福寺前までやってきた。

普段は置かれていない提灯があって景色が引き締まる。

何かの行事なのだろうか。

 

▲ 山門の手前にも提灯。

 

▲ やはりどうしても元麻布ヒルズの存在感が威圧的だ。

僕は森ビルという会社は好きなのだが、この景観は本当に微妙。

 

▲ 山門にも提灯。

家紋というのは実に日本的で良いよね。

 

▲ 本堂へと向かう。

好天で休日の節分なので、参拝客が比較的多め。

 

▲ 本堂に向かって手を合わせる。

 

▲ 見事な銀杏の木。

 

▲ 境内の案内図。

 

▲ 鐘楼。

一度だけ除夜の鐘を聞きに(見に)来た記憶がある。

この日のまとめ

前回来た時にはなかった「墓所の写真撮影禁止」の札があったので、墓所の写真はなし。

久し振りに参拝できて良かった。

前回の参拝レポートは次のページにありますので併せてご覧ください。

麻布寺社仏閣情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

麻布氷川神社 参拝レポート 〜 麻布総鎮守 元麻布 旧麻布本村町に鎮座する神社はセーラームーンの聖地!!
港区元麻布にある「麻布氷川神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 僕は2002年から2008年まで元麻布三丁目(旧麻布宮村町)に、2013年から2015年まで元麻布一丁目(旧麻布一本松町)に、そして2018年から2019年まで南麻布三丁...
十番稲荷神社 参拝レポート 〜 麻布十番の戦災で焼失した二つの神社が合併して生まれた新しい神社!
港区麻布十番にある「十番稲荷神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 十番稲荷神社は昭和25年創建の新しい神社。 昭和20年の空襲で消失した二つの神社を現在の場所に併設する形で移し、その二社が合併して十番稲荷神社となった。 二社のうち一社...
櫻田神社(桜田神社)参拝レポート 〜 港区西麻布の鎮守であり僕の産土神社に参拝
東京都港区西麻布3丁目にある、「櫻田神社(桜田神社)」に参拝してきたのでご紹介。 この櫻田神社がある西麻布3丁目一帯は旧町名を「麻布櫻田町」といった。 昭和40年代に住居表示で旧町名が消えてしまい、いまは古いマンションの名前やこの櫻田神社く...
朝日神社 参拝レポート 〜 六本木交差点すぐ 芋洗坂途中にある神社は西暦940年創建!!
六本木交差点から麻布十番に抜ける芋洗坂の途中にある「朝日神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 朝日神社は六本木の芋洗坂の途中にある小さな神社だ。 周囲は高いビルが多いため、ビルに囲まれて少し窮屈そうに見える。 歴史は古く、創建は西暦9...
廣尾稲荷神社(広尾稲荷神社)参拝レポート 〜 有栖川宮公園と広尾商店街に挟まれた神社に参拝!!
東京都港区南麻布に鎮座している「廣尾稲荷神社(広尾稲荷神社)」に参拝してきたのでご紹介。 広尾という地名は現在は渋谷区に所属し、外苑西通りに沿ってかつて流れていた笄川を境界としている。 廣尾稲荷神社は港区南麻布に位置するが、旧町名の時代は広...
タイトルとURLをコピーしました