麻布山 善福寺 参拝レポート 〜 空海が開き 親鸞も訪れた 元麻布の浄土真宗の寺院に参拝!!

広告

東京都港区元麻布にある「麻布山 善福寺」という浄土真宗の寺院に参拝してきたのでご紹介しよう。

善福寺は僕が2002年〜2008年、2013年〜2015年、2018年〜2019年にかけて麻布に住んでいたときは近所で何度か参拝したことがあった。

ブログに寺院のことを書くようになり、真っ先に思い付いた麻布の寺院がこの善福寺だった。

参拝はしていたがご由緒などをきちんと調べたことはなかったので、今回この記事を書くために情報を調べて非常に勉強になった。

さっそく紹介しよう。

麻布山 善福寺 基本情報

神社名 麻布山 善福寺
住所 東京都港区元麻布1丁目6番21号
電話番号 03-3451-7402
創建年 天長元年(824年)
宗派 浄土真宗
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

港区観光協会

Google

麻布山 善福寺 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

天長元年(824年)に空海(弘法大師)によって開山されたと伝え、当初は真言宗の寺院であった。その後鎌倉時代になって越後国に配流になっていた親鸞が当寺を訪れ、了海によって浄土真宗に改宗したとされ、その後、各時代の天皇や幕府などの保護を受けて発展を遂げた。

麻布山 善福寺 地図とアクセス

麻布十番駅 1番出口 より徒歩5分

最新!麻布山 善福寺 1回目の参拝レポート 2022年6月

▲ やってきました、麻布山 善福寺。

ちょうど善福寺の奥に森ビルの再開発ビルである元麻布ヒルズが建ってしまい、善福寺にエリンギが突き刺さったみたいになってしまった。

ちなみにこの参道の手前、入口は住所は麻布十番で、本堂は元麻布になる。

 

▲ 最近麻布山善福寺の文字が金色になった。

 

▲ 「都旧跡 最初のアメリカ公使宿館跡」の碑。

 

▲ 空海が開き、親鸞も訪れたと書いてあるのかな。

 

▲ 近づいて良く見ると、エリンギが突き刺さっているのは本堂ではなく山門である。

 

▲ 一本の柳の木と、その下にあるのは天然の湧き水である「柳の井戸」。

 

▲ パッと見ると井戸には見えない。

 

▲ 中央の穴のところから水がちょろちょろと沸き出している。

 

▲ 港区教育委員会による柳の井戸の解説。

 

▲ 山門が近づいてきた。

 

▲ 山門ではなく「勅使門」と呼ぶのだそうだ。

 

▲ 勅使門を潜ると目の前に本堂が現れる。

やはり元麻布ヒルズが突き刺さっているように見える。

 

▲ 本堂の扉はすべて閉められていた。

時間が遅いせいなのか、普段から閉められているのかは不明。

訪れたのが16時前後で、僕がお参りしている間に勅使門も扉が閉められてしまい、裏口から退出することになった。

 

▲ 本堂は港区指定有形文化財とのこと。

 

▲ 立派な麻布山の文字。

静かにお参り。

 

▲ 最初のアメリカ公使宿館跡の説明書き。

英語のタイトルがローマ字になっていて笑ってしまった。

 

▲ 親鸞聖人の像。

 

▲ 善福寺名物の「逆さイチョウ」。

木がひっくり返っているようにも見えるためそう呼ばれるようになった。

 

▲ 逆さイチョウの解説書きは、港区ではなく東京都教育委員会によるもの。

 

▲ 昭和の大歌手、越路吹雪さんの碑。

墓地にお墓もあるのかもしれない。

 

▲ 境内の案内図。

福沢諭吉のお墓もあるようだ。

 

▲ この案内によると閉門は午後5時とあるが、この日は4時に閉めていた。

裏口の門が5時に閉まるという意味なのかな?

この日のまとめ

今まで通りかかることは何百回もあったが、きちんと参拝するのは初めてのことだった。

やはりブログに書くとなると、ちゃんと歴史や背景を調べるので良い習慣になった。

ぜひまた、次回はもっと早い時間に参拝しに来たい。

麻布寺社仏閣情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!