東京都港区エリア情報

東京ミッドタウン 旧防衛庁から引き継がれたミッドタウンガーデンの桜並木が見事!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

六本木の東京ミッドタウンの「ミッドタウンガーデン」の桜並木が見事だったのでご紹介。

麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら

麻布・六本木の桜探訪
「麻布・六本木の桜探訪」の記事一覧です。

麻布・六本木地区の桜の名所探訪シリーズ。

東京ミッドタウンは住所は赤坂に属するが、地下鉄六本木駅と直結するなど、文化圏は六本木である。

東京ミッドタウンの敷地は、もともとは旧防衛庁だった場所。

ミッドタウンガーデンの桜並木も旧防衛庁時代の桜を受け継いでいる。

古い桜が寿命を迎える中、もともとの桜から取木・接木した若木を別の場所で育てて植え直す試みが進んでいるという。

今年はまさに満開の日に訪れることができて嬉しい。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

東京ミッドタウン 地図とアクセス

地下鉄六本木駅 直結。

最新!東京ミッドタウン 2回目の桜探訪レポート!2023年3月

訪問日

2023年3月29日(水)の午後に訪問。

この日はお友達とミッドタウン内の「ニルヴァーナ ニューヨーク」でお花見ランチをしたあと、お友達と解散して一人でやってきた。

ニルヴァーナ ニューヨーク 訪問レポート 〜 六本木の東京ミッドタウン内のインド料理店のランチブッフェが素敵!!
六本木の東京ミッドタウン内にある「ニルヴァーナ ニューヨーク」というインド料理店に行ってきたのでご紹介。 このニルヴァーナ ニューヨークは、インド料理店だが店名に「ニューヨーク」という地名が入っている。 このお店はもともとニューヨークで創業...

当日の様子

▲ ミッドタウンの桜は旧防衛庁時代から植わっているものが大半で大木なのが特徴。

 

▲ 道路にかかる橋からの眺めが圧巻だ。

 

▲ テラス席はピッツェリアの「ナプレ」。

一度桜の時期に訪れてみたい。

 

▲ テラス席からの眺めは最高だ。

 

▲ 桜の時期は橋の通行は時間帯によって制限される。

平日はライトアップされる夜間のみの制限となっていた。

 

▲ 木が大きいので道路が広くてもトンネルになりつつある。

 

▲ 橋から降りてカーブの地点から。

 

▲ この一帯は日当たりが良いため咲くのも散るのも早い。

 

▲ 特に写真右の一番端の木が一番早咲きだ。

 

▲ 遊歩道にはたくさんの散策を楽しむ人が。

 

▲ 今年は晴れて青空とのコントラストが美しい。

 

▲ ベンチがあちこちにあるので座ってくつろいでいる人も多い。

 

▲ 最後に振り向いて歩いてきた道を撮る。

この日のまとめ

好天に恵まれて気持ちの良い散策が続く。

今年はお隣の檜町公園には行けず残念。

前回の探訪レポートは次のページにありますので併せてご覧ください。

麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら

麻布・六本木の桜探訪
「麻布・六本木の桜探訪」の記事一覧です。

麻布・六本木地区 桜情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

元麻布ヒルズ 閑静な超高級住宅地の桜並木が美しい!! 〜 東京都港区 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット紹介
森ビルが開発した「元麻布ヒルズ」の桜並木が見事なのでご紹介しよう。 麻布・六本木地区の桜の名所・お花見スポットを紹介するシリーズ。 元麻布ヒルズは森ビルが再開発したビルにしては地味な存在かもしれない。 建物の形はユニークだが、商業施設が少な...
六本木ヒルズ 毛利庭園 人工池に生まれ変わったが美しい桜の名所 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪
六本木ヒルズの「毛利庭園」の桜をご紹介。 麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら 麻布・六本木地区の桜の名所をご紹介するシリーズ。 六本木ヒルズには2カ所、桜の名所がある。 1つが桜並木の「六本木さくら坂」で、もう1カ所がこちらの毛利庭園だ。...
六本木さくら坂の満開の桜 六本木ヒルズ開業時に植えられた桜が育って見事!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪 〜
六本木ヒルズの「六本木さくら坂」の桜をご紹介。 麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら 麻布・六本木エリアの桜の名所を探訪するシリーズ。 2023年で3回目となる桜探訪シリーズ。 2023年は予想以上に早い開花となり、麻布の桜を観に行けないの...
港区立檜町公園 東京ミッドタウンのお隣の公園の桜が美しい!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪
東京ミッドタウンのすぐお隣、港区立檜町公園の桜が見事だったのでご紹介。 麻布・六本木地区の桜の名所探訪シリーズ。 檜町公園は住所は赤坂に属するが、地下鉄六本木駅と直結するなど、文化圏は六本木である。 お隣の東京ミッドタウンと繋がっていて、檜...
麻布十番 網代公園(あみしろこうえん) 日当たりが良い場所の2本の大木の桜が見事 〜 東京都港区 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット紹介
麻布十番にある「網代公園(あみしろこうえん)」の桜が見事なのでご紹介しよう。 麻布・六本木エリアの桜の名所ご紹介シリーズ。 2021年にスタートした企画だが、その年は企画を思い付いたのが桜が終わる寸前だったため、あまり記事を書けなかった。 ...
タイトルとURLをコピーしました