麻布氷川神社 参拝レポート 〜 麻布総鎮守 元麻布 旧麻布本村町に鎮座する神社はセーラームーンの聖地!! [麻布神社]

広告


港区元麻布にある「麻布氷川神社」という神社に参拝してきたのでご紹介しよう。

僕は2002年から2008年まで元麻布三丁目(旧麻布宮村町)に、2013年から2015年まで元麻布一丁目(旧麻布一本松町)に、そして2018年から2019年まで南麻布三丁目(旧麻布本村町)に住んでいたことがある。

これらの地区の鎮守が麻布氷川神社である。

なので、この神社は同じく産土神社である櫻田神社と並んで、麻布の他の神社よりもずっと親しみ深い神社である。

僕は詳しく知らないのだが、アニメ「セーラームーン」の舞台になっているそうで、ファンからは聖地と扱われているのだそう。

2020年現在僕は鎌倉に引っ越ししたが、元麻布の歯医者に通っており、二週間に一度程度麻布氷川神社の前を通る。

そのたびに参拝しており、また、お札も家にお祀りしているため、いまも深く関わりを持っている。

てっきり以前記事に書いていると思ったら、まだ記事がなくて驚いた。

さっそく紹介しよう。

麻布氷川神社 基本情報

神社名 麻布氷川神社
住所 東京都港区元麻布1-4-23
電話番号 03-3446-8796
創建年 938年
ご祭神 素盞鳴尊(すさのおのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)
入場料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト 公式サイト

東京神社庁サイト

Wikipedia

麻布氷川神社 御由緒

以下は公式サイトからの引用。

938年(天慶の年 朱雀天皇の御代)、源経基(みなもとのつねもと)朝臣が天慶の乱(平将門)を鎮定しがため東征し際、武蔵国豊島郡谷盛浅布冠の松(現・麻布一本松の地)に創祀・創建されました。

文武に秀でた経基は、鎌倉幕府の源氏将軍や足利将軍の武家政権を築いた清和源氏(せいわげんじ)の祖にあたります。

江戸城を築城した武将・太田道灌は江戸の災守りとして氷川社を篤く崇敬したことより勧請説(文明1469~1487)もあります。

豊臣時代から“一本松の松の木”をご神木とし周囲には宮村町、宮下町、鳥居坂町、一本松 坂下町など麻布氷川神社を中心とした町名が広く在しております。

麻布氷川神社 地図とアクセス

地下鉄麻布十番駅 徒歩8分。

最新!麻布氷川神社 1回目の参拝レポート 2020年6月

参拝日と参拝方法

2020年6月12日(金)

社頭参拝。

当日の様子

▲ やってきました、麻布氷川神社。

正式には単に「氷川神社」のようだが、赤坂や白金など、近隣にある氷川神社と混同しないよう「麻布氷川神社」と呼ぶようになっているようだ。

 

▲ 本殿の後ろには元麻布ヒルズが聳えていて、いかにも都会の神社という趣である。

ご祭神は素盞鳴尊(すさのおのみこと)と日本武尊(やまとたけるのみこと)。

 

▲ 神楽殿が左、そして右は宮神輿が格納されている。

 

▲ かなり大きなお神輿だそうで、修復の寄付をずっと募集している。

 

▲ 一度このお神輿が出るところを見てみたいものだ。

 

▲ 境内社として、高尾稲荷と應恭稲荷が合祀された稲荷神社がある。

 

▲ 應恭稲荷と高尾稲荷は合祀された状態で南麻布の旧麻布竹谷町に鎮座していたものが、昭和初期にこちらに移されたとのこと。

まとめ

決して規模が大きな神社ではないが、空気が穏やかで優しい雰囲気の神社だ。

これからも麻布にはいろんな形で深く関わっていくと思うので、せっせとお参りをさせていただきたい。

お祭りのタイミングで訪れたいが、離れて暮らすとなかなかタイミングが合わないね。

東京神社情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

櫻田神社(桜田神社)参拝レポート 〜 港区西麻布の鎮守であり僕の産土神社に参拝!! [港区神社] | No Second Life
東京都港区西麻布3丁目にある、「櫻田神社(桜田神社)」に参拝してきたのでご紹介。 この櫻田神社がある西麻布3丁目一帯は旧町名を「麻布櫻田町」といった。 昭和40年代…
www.ttcbn.net

浅草神社 参拝レポート 〜 「三社権現」「三社様」浅草三社祭が有名な浅草総鎮守に参拝!! [東京神社] | No Second Life
浅草の「浅草寺」の隣にある「浅草神社」に参拝してきたのでご紹介。 浅草神社と浅草寺は江戸期までは神仏習合で一つの寺社であった。 それが明治の神仏分離により別法人…
www.ttcbn.net

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!