東京都港区エリア情報

本樹山 長幸寺 参拝レポート 〜 西麻布 六本木ヒルズ向かいの日蓮宗寺院に参拝!!

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

港区西麻布3丁目、六本木ヒルズのグランドハイアット東京の向かいにある「本樹山 長幸寺」ととという日蓮宗の寺院に参拝したのでご紹介。

2022年になって神社に加え寺院巡りもスタートし、いろいろと気づくことが多い。

西麻布3丁目と六本木6丁目を区切るテレビ朝日通り沿いには、日蓮宗の寺院が固まっている。

この長幸寺もその一つ。

長幸寺のすぐ隣には妙善寺が、そして通りの反対側には妙経寺がある。

同じ日蓮宗の寺院がここまで固まってあるのには、何か理由があるのだろうか。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

本樹山 長幸寺 基本情報

寺院名 本樹山 長幸寺
住所 港区西麻布3-2-11
電話番号 03-3408-5766
創建年 寛文2年(1662)
宗派 日蓮宗
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 東京都寺社案内

Google

本樹山 長幸寺 御由緒

以下、東京都寺社案内より引用。

長幸寺は、芝三田の中道寺(現目黒實相寺)を隠居した本樹院日榮(寛文8年1668年寂)が、寛文2年(1662)開創したといいます。

本樹山 長幸寺 地図とアクセス

地下鉄日比谷線六本木駅より徒歩5分。

最新!本樹山 長幸寺 1回目の参拝レポート 2022年6月

参拝日

2022年6月30日(木)に参拝。

当日の様子

▲ やってきました、日蓮宗長幸寺。

看板に書かれている「桜田弁財天 鬼子母神 奉安」の文字が非常に気になる。

桜田弁財天は当然近所の桜田神社と関係あるだろうし、鬼子母神は西麻布3丁目に戦後まであった鬼子母神のご本尊なのではないか?

今度問い合わせてみよう。

 

▲ 細い路地を入ると静寂に包まれ本堂が現れる。

 

▲ 本堂に向かって静かに手を合わせる。

 

▲ 本堂のすぐ隣には「大白法稲荷大明神」が。

 

▲ こちらにも参拝。

 

▲ 壁のすぐ向こうは妙善寺である。

 

▲ 百度石。

 

▲ 本堂を背中にすると、両側のビルの奥に六本木ヒルズが迫ってきて凄い光景だった。

この日のまとめ

この長幸寺も、前を何百回、いや何千回も通っていながら、今まで参拝したことがなかった。

ようやく参拝できて良かった。

土地の歴史に触れるのは本当に楽しい。

どんどん寺院も開拓して記事にしていこう。

麻布・六本木寺社仏閣情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

日通山 妙善寺 参拝レポート 〜 六本木ヒルズ向かい 西麻布にある日蓮宗の寺院に参拝!!
東京都港区西麻布にある「日通山 妙善寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきた。 この妙善寺の入口は、僕が良く行っている中華料理店「中国茶房 8 六本木店」と同じビルである。 妙善寺は、このビルの1Fを潜り抜けた奥にある。 都心ならではの不思議な...
松栄山 妙経寺(みょうきょうじ)参拝レポート 〜 六本木ヒルズさくら坂上にある日蓮宗の寺院に参拝
東京都港区六本木の六本木ヒルズ内、さくら坂上にある日蓮宗の寺院、「松栄山 妙経寺」に参拝してきたのでご紹介。 神社参拝に加え、寺院を巡って参拝するようになって、麻布に出掛けるのがさらに楽しくなった。 子供のころから何百回、何千回と前をとおり...
遍照山 光専寺 参拝レポート 〜 六本木交差点すぐ脇とは思えない美しい浄土宗の寺院!!
東京都港区六本木7丁目、六本木交差点からすぐのところにある「遍照山 光専寺」という寺院に参拝してきた。 光専寺の前は子供のころから何千回と通ってきたが、境内に入ったのは今回がはじめて。 周囲をビルに囲まれているが、美しい池があり錦鯉が泳ぎ、...
麻布山 善福寺 参拝レポート 〜 空海が開き 親鸞も訪れた 元麻布の浄土真宗の寺院に参拝!!
東京都港区元麻布にある「麻布山 善福寺」という浄土真宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 善福寺は僕が2002年〜2008年、2013年〜2015年、2018年〜2019年にかけて麻布に住んでいたときは近所で何度か参拝したことがあった。 本堂...
廣尾稲荷神社(広尾稲荷神社)参拝レポート 〜 有栖川宮公園と広尾商店街に挟まれた神社に参拝!!
東京都港区南麻布に鎮座している「廣尾稲荷神社(広尾稲荷神社)」に参拝してきたのでご紹介。 広尾という地名は現在は渋谷区に所属し、外苑西通りに沿ってかつて流れていた笄川を境界としている。 廣尾稲荷神社は港区南麻布に位置するが、旧町名の時代は広...
タイトルとURLをコピーしました