東京都港区エリア情報

紫雲山 瑞聖寺(ずいしょうじ) 〜 港区 白金台 の 黄檗宗系の単立 禅寺!重要文化財の 大雄宝殿 が見事だ!!

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

東京都港区白金台にある「紫雲山 瑞聖寺(ずいしょうじ)」という黄檗宗系の単立禅寺に参拝してきたのでご紹介。

僕は出先に神社や寺院があったら、時間が許す限り参拝するようにしている。

事前に立ち寄る場所が決まっている場合はGoogleマップで周囲の寺社仏閣を調べ、情報を得てから行くこともある。

ただ、歩いていてたまたま見つけてしまうこともあり、その場合は下調べなしということになる。

今回も宿泊していた「シェラトン都ホテル東京」から「カフェ ラ・ボエム 白金」に向かう途中で偶然この瑞聖寺を見つけて参拝することにした。

大通りからは見えなかった、大雄宝殿の迫力と、新しく建てられたばかりの庫裏の美しさに圧倒されることになった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

紫雲山 瑞聖寺(ずいしょうじ)基本情報

神社名 紫雲山 瑞聖寺(ずいしょうじ)
住所 東京都港区白金台3丁目21番19号
電話番号 03-3443-5525
創建年 寛文10年(1670年)
宗派 禅宗(黄檗宗系単立)
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

Google

瑞聖寺 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

瑞聖寺は寛文10年(1670年)に創建された。開山(初代住持)は日本黄檗宗2代の木庵性瑫である。

木庵は日本黄檗主の祖・隠元隆琦の招きで明暦元年(1655年)に中国・明から来日し、寛文5年(1665年)に江戸入りした。

開基(寺院創設の経済的基盤を提供した人物)は摂津麻田藩(大阪府豊中市)の2代藩主・青木重兼である。

重兼は黄檗宗に深く帰依し、晩年には家督を譲って出家している。

江戸時代には江戸の黄檗宗の中心寺院として「一山之役寺」と呼ばれていた。

瑞聖寺 地図とアクセス

都営地下鉄三田線、東京メトロ南北線 白金台駅から徒歩2分

最新!瑞聖寺 1回目の参拝レポート! 2022年6月

参拝日

2022年6月17日(金)に参拝。

当日の様子

▲ 通りを歩いていて見かけた「紫雲山 瑞聖禅寺」の文字。

気になって参拝することにした。

 

▲ 参道が思いのほか長かった。

 

▲ こじんまりした山門。

 

▲ 山門の脇にはお地蔵様が祀られていた。

 

▲ 境内に入っても、鐘楼堂しか見えず、全貌が掴めない。

 

▲ 鐘楼堂を過ぎて右に曲がった瞬間、大雄宝殿がどーんと聳えていてビックリ!!

すごく立派だ。

 

▲ 大雄宝殿は国の重要文化財に指定されているとのこと。

宝暦7年(1757年)の上棟。

▲ 大雄宝殿の説明書き。

 

▲ まったく文字が読めない。

 

▲ 裏手に回ると「報恩堂」なる建物が。

葵のご紋が見えるのだが、何の建物かは不明。

 

▲ 大雄宝殿の美しさに圧倒されていたら、今度は庫裏の現代的な建物にビックリ。

 

▲ 一瞬美術館が併設されているのかと思った。

 

▲ ぐるっと一周回ってから案内図を発見。

大雄宝殿と庫裏の対照的なインパクトにビックリしっぱなしの参拝となった。

この日のまとめ

たまたま通りかかって参拝した瑞聖寺。

あまりの迫力に圧倒されてしまった。

これこそ旅先での参拝の醍醐味。

これからも出先で寺社仏閣を見つけたら参拝する習慣を続けよう。

素晴らしい寺院でした。

東京寺社仏閣情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

浅草寺(せんそうじ) 参拝レポート 〜 あまりにも有名な東京下町を代表する寺院に参拝!!
東京の浅草にある「浅草寺(せんそうじ)」に参拝してきたのでご紹介。 改めて紹介するまでもなく、浅草寺は浅草だけではなく、東京を代表する寺院の一つ。 雷門や本堂の写真を見たことがないという人の方が少ないのではないだろうか。 という僕も幼稚園の...
深大寺 参拝レポート 〜 東京で二番目に古い歴史を持つ寺院に参拝!!
東京都調布市深大寺元町にある「深大寺」という天台宗の寺院に参拝してきたのでご紹介しよう。 「深大寺」は寺院の名前とともに、土地の名前として有名である。 武蔵野の奥地という印象で、森や林もあって奥深いイメージだ。 深大寺近隣に友人が住んでいる...
麻布山 善福寺 参拝レポート 〜 空海が開き 親鸞も訪れた 元麻布の浄土真宗の寺院に参拝!!
東京都港区元麻布にある「麻布山 善福寺」という浄土真宗の寺院に参拝してきたのでご紹介しよう。 善福寺は僕が2002年〜2008年、2013年〜2015年、2018年〜2019年にかけて麻布に住んでいたときは近所で何度か参拝したことがあった。...
高岩寺 参拝レポート 〜 とげぬき地蔵尊 として知られる 巣鴨を代表する寺院に参拝!!
東京都豊島区巣鴨駅から近い、「高岩寺」という寺院に参拝してきたのでご紹介しよう。 高岩寺は別名「とげぬき地蔵尊」として有名で、巣鴨を代表する寺院だ。 高岩寺の前の通りは「地蔵通り」と呼ばれ、4の付く日には縁日が開かれている。 僕が訪問した2...
毘沙門天 善國寺 参拝レポート 〜 神楽坂 の 毘沙門さま!境内には出世稲荷社もあるぞ!! [神楽坂寺院]
東京都新宿区の神楽坂にある、「毘沙門天 善國寺」に参拝してきたのでご紹介。 僕は大学が法政大学で市ケ谷に校舎があったことから、学生時代から神楽坂には良く来ていた。 さらに勤めていた会社も市ケ谷だったので、社会人になってからも神楽坂に来る機会...
タイトルとURLをコピーしました