53歳の誕生日を迎えました!!

広告

本日75日に無事53歳の誕生日を迎えることができました。

既にたくさんの方からお祝いの投稿やメッセージをいただいています。

皆さま、本当にありがとうございます。

完全な健康体で日々楽しく生きることができている。

こんなにありがたいことはありません。

頑丈な身体に産んでくれた母に心から感謝します。

一年の大きな区切りですので、52歳の一年を振り返り、53歳の一年の決意を書きたいと思います。

52歳はチャレンジ再開できた「良く頑張った1年」でした

52歳の1年間を振り返ると、もがきつつも復活のきっかけを掴もうと、チャレンジを再開できるようになった日々でした。

3年前の夏に多くのものを手放し、鎌倉の海街に流れ着くように定住しました。

最初の2年は放心状態で何をしていいか分からず、途方に暮れていたように思います。

「自分は失われた人間だ」という想いが強く、前を見ることができずにいました。

その間にコロナがやってきて人と人のつながりが失われていったことで、余計に僕の中で孤立感が強まっていきました。

 

2021年になり、「何かしなければ」ともがき始めたのですが、かつての自分との落差に落ち込むばかりで思うように物事が進まない現実に打ちのめされました。

春夏秋冬理論の「冬の3年間」が僕の周期では2019年から2021年でした。

まさに冬の3年間でした。

でも52歳を迎えた去年の夏以降は、少しずつですが活動ができるようになっていきました。

昨年秋から冬にかけて、短い間ですがお付き合いする女性もでき、心の回復が進んだように思います。

 

今年の立春を過ぎ、春夏秋冬理論の「冬の3年間」を終えて「春1年目」に入ったことで大きく運気が上がり、フットワークが軽くなりました。

本が読めるようになり、早朝一人合宿で「モーニングページ」を自分流にアレンジした「マインドダンプ」を始めたことで、自分が前進し始めたことを実感できるようになりました。

3月末に8冊目となる次の本の出版が決まり原稿を書き始めました。

最新刊が出たのが2018年3月で久し振りの出版になりますが、本を書くという仕事は僕に大きな喜びを与えてくれました。

さらに6月には今書いている本の次、9冊目の出版も決まり、ワクワク度がアップしています。

いっぽう新しい本を書き始めるのと入れ替わりで、6年続けてきたブログ講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」を終了させることにしました。

ブログはこれからも書いていくし、情報発信を教える講座も続けますが、僕自身が脱皮しつつあり、古い自分の象徴である講座は脱ぎ捨てたくなったのです。

新しい講座は生まれるべきタイミングで生まれるでしょう。

焦ることなくしっかり活動していくことが大事だと思っています。

53歳の1年間は「新しい立花」が生まれる年です

今日から始まる53歳の1年間は、「新しい立花」が生まれる年になります。

この1年間に少なくとも2冊の本を世の中に送り出すことになるでしょう。

もしかすると3冊になるかもしれません。

今まで7冊の本を出してきて、本を出版することのインパクトは良く分かっています。

これから出版する本をつうじて、多くの新しい人々と知り合うことになるでしょう。

そして本の理解を深めるための講座を作っていくことになります。

 

10年前にデビュー書籍「ノマドワーカーという生き方」が出たことで、僕は「ブログで人生を劇的に変えた人」というブランドを得ました。

あれから10年、もうそのイメージは古くなりました。

僕は「プロブロガー」という古い殻を破り、新しい立花として再誕生するのです。

53歳の1年は、名実ともに新しい自分のスタートの年となるでしょう。

過去の栄光にすがるのではなく、新しい自分として未来を創造しながら生きる。

一歩一歩、ゆっくりと確実に進んでいきたいと思います。

 

今年、「生涯で100冊の本を出版する」という目標を定めました。

100冊の本を書くということは、「100冊書くまで進化し続けなければならない」ことを意味します。

何歳になっても貪欲に学び続け、進化し続ける。

ようやくそう思えるようになった、覚悟が決まりました。

実は去年まで、「いい年したオッサンがガツガツ学ぶなんてちょっとカッコ悪い、恥ずかしい」と思っていました。

アメリカの自動車王ヘンリー・フォードの言葉に出会ったことで、僕の中にあった恥ずかしさは完全に消えました。

彼の言葉を紹介して、この投稿を締めくくりたいと思います。

「 20歳であろうが80歳であろうが、学ぶことをやめた者は老人である。学び続ける者はいつまでも若い。人生で一番大切なことは、若い精神を持ち続けることだ」

これからの立花のチャレンジを見守り、応援していただけたら嬉しいです。

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!