東京都港区エリア情報

一向山 専称寺 参拝レポート 〜 六本木ヒルズ近く 元麻布にある浄土宗の寺院に参拝!!

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

東京都港区元麻布、六本木ヒルズ近くのテレビ朝日通り沿いにある「一向山 専称寺」という浄土宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。

この専称寺のある一帯は子供のころの僕の遊び場だった。

以前はこの隣に桜田公園という小さな児童公園があり、そこで盆踊り大会なども開かれていたのは懐かしい思い出だ。

今まで何千回と前を通ってきたが、こうしてブログを書くようになり、初参拝。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

一向山 専称寺 基本情報

寺院名 一向山 専称寺
住所 港区元麻布3-1-37
電話番号 03-3408-4810
創建年 寛文年間?
宗派 浄土宗
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 東京都寺社案内

Google

一向山 専称寺 御由緒

以下、東京都寺社案内サイトからの引用。

浄土宗寺院の専称寺は、一向山三光院と号します。専称寺は、伊賀守筒井順慶の姪で上総介織田信長の室となっていた三光院清心比丘尼(寛文3年1663年寂)が開基、澄譽傳郭上人が開山となり創建したといいます。

一向山 専称寺 地図とアクセス

地下鉄日比谷線六本木駅から徒歩7分。

最新!一向山 専称寺 1回目の参拝レポート 2022年7月

参拝日

2022年7月19日(火)の午後に参拝。

当日の様子

▲ やってきました、一向山 専称寺。

子供のころから前を通ってきたが、山門から中に入るのは初めて。

 

▲ 山門には一向山の文字。

 

▲ 比較的新しい石碑。

 

▲ 本堂に向かう門は閉じられていた。

門の手前から参拝。

この一向山 専称寺には沖田総司の墓があるそうだが、一般には非公開のようだ。

年に一度だけ公開される日があるとのこと。

この日のまとめ

地元の寺院にようやく参拝できて良かった。

まだまだ参拝できていない寺院がたくさんあるので、少しずつ開拓していこう。

麻布・六本木地区寺院情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

高明山 深廣寺 参拝レポート 〜 六本木交差点 すぐ ビルに囲まれる浄土宗の寺院に参拝!!
東京都港区、六本木交差点のすぐ脇にある「高明山 深廣寺」という浄土宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 六本木7丁目の六本木交差点の周辺には寺院が固まっている。 光専寺、宋厳寺、そしてこの深廣寺である。 寺院が集中する歴史的背景が何かあったの...
妙光山 真浄寺 参拝レポート 〜 港区麻布台 飯倉交差点とロシア大使館の間にある日蓮宗の寺院に参拝
東京都港区麻布台、飯倉の交差点とロシア大使館の間にある「妙光山 真浄寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介しよう。 以前から飯倉交差点の近くにいくつか寺院が固まってあることは認識していた。 2022年になって寺院のブログを書くように...
廣栄山 一乗寺 参拝レポート 〜 港区 麻布台 飯倉交差点すぐ ロシア大使館近くの日蓮宗の寺院に参拝!!
東京都港区麻布台、飯倉交差点とロシア大使館の間にある「廣栄山 一乗寺」という日蓮宗の寺院に参拝してきたのでご紹介。 この場所に寺院がいくつか固まってあることは以前から認識していた。 しかし当時の僕は寺院についてブログに書くこともしていなかっ...
本樹山 長幸寺 参拝レポート 〜 西麻布 六本木ヒルズ向かいの日蓮宗寺院に参拝!!
港区西麻布3丁目、六本木ヒルズのグランドハイアット東京の向かいにある「本樹山 長幸寺」ととという日蓮宗の寺院に参拝したのでご紹介。 2022年になって神社に加え寺院巡りもスタートし、いろいろと気づくことが多い。 西麻布3丁目と六本木6丁目を...
松栄山 妙経寺(みょうきょうじ)参拝レポート 〜 六本木ヒルズさくら坂上にある日蓮宗の寺院に参拝
東京都港区六本木の六本木ヒルズ内、さくら坂上にある日蓮宗の寺院、「松栄山 妙経寺」に参拝してきたのでご紹介。 神社参拝に加え、寺院を巡って参拝するようになって、麻布に出掛けるのがさらに楽しくなった。 子供のころから何百回、何千回と前をとおり...
タイトルとURLをコピーしました