東京都港区エリア情報

星条旗通り 外苑東通りから国立新美術館に至る桜並木が見事 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪

東京都港区エリア情報
スポンサーリンク

六本木の「星条旗通り」の見事な桜並木をご紹介。

麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら

麻布・六本木の桜探訪
「麻布・六本木の桜探訪」の記事一覧です。

麻布・六本木地区の桜の名所探訪シリーズ。

外苑東通りの東京ミッドタウンの向かいから国立新美術館に突き当たり、そこから左折し西麻布の墓地下へと抜ける「星条旗通り」の桜並木。

この並木の一帯はちょっと不思議な構造で、桜並木の土手の両側を道路が通っている。

実はこの片側は、高度経済成長期までは「笄川」という川の支流が流れていて、星条旗通り自体が川を暗渠にしてその上を道路にした通りなのだ。

なので、桜は川土手の桜だった、ということなのだろう。

川はオシャレな通りに、麻布第三連隊は国立新美術館へと様変わりしたが、桜の美しさは変わらない。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

星条旗通り 地図とアクセス

地下鉄大江戸線 六本木駅 7番出口から徒歩3分。

地下鉄千代田線 乃木坂駅から徒歩5分。

最新!星条旗通り 1回目の桜探訪レポート 2023年3月

訪問日

2022年3月29日(水)の午後に訪問。

当日の様子

▲ ミッドタウンから星条旗通りに入る。

左側の土手の側だけに桜並木がある。

都営大江戸線開業のときに一部の桜が伐採されてしまい、少し距離が短くなった。

 

▲ 距離としては200メートル前後だろうか。長くはないが美しい並木だ。

 

▲ 街路樹にしては横に広く剪定されていないのは、右の道路が坂になっていて車に当たる可能性がないからだろう。

 

▲ ご覧のとおり、左側の低くなっている側だけ枝が横に広がっている。

 

▲ 余談だが、2021年末で閉店した「豚組しゃぶ庵」の看板が残っていて、しかも電気が灯っていて驚いた。

入口まで行ってみたら、玄関や証明などの内装も当時のままだった。

スケルトンにしていないということは、まだ豚組しゃぶ庵復活の可能性があるのだろうか。

 

▲ 突き当たりの新美術館と政策研究大学院大学の敷地にある大木。

 

▲ 旧陸軍麻布三連隊の敷地だったところだ。

この日のまとめ

星条旗通りの桜は街路樹にしては大きく咲いていて見ごたえがある。

今年も見られて良かった。

前回の探訪レポートは次のページにありますので併せてご覧ください。

麻布・六本木桜スポット情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

港区立檜町公園 東京ミッドタウンのお隣の公園の桜が美しい!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪
東京ミッドタウンのすぐお隣、港区立檜町公園の桜が見事だったのでご紹介。 麻布・六本木地区の桜の名所探訪シリーズ。 檜町公園は住所は赤坂に属するが、地下鉄六本木駅と直結するなど、文化圏は六本木である。 お隣の東京ミッドタウンと繋がっていて、檜...
東京ミッドタウン 旧防衛庁から引き継がれたミッドタウンガーデンの桜並木が見事!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪
六本木の東京ミッドタウンの「ミッドタウンガーデン」の桜並木が見事だったのでご紹介。 麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら 麻布・六本木地区の桜の名所探訪シリーズ。 東京ミッドタウンは住所は赤坂に属するが、地下鉄六本木駅と直結するなど、文化圏...
六本木さくら坂の満開の桜 六本木ヒルズ開業時に植えられた桜が育って見事!! 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪 〜
六本木ヒルズの「六本木さくら坂」の桜をご紹介。 麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら 麻布・六本木エリアの桜の名所を探訪するシリーズ。 2023年で3回目となる桜探訪シリーズ。 2023年は予想以上に早い開花となり、麻布の桜を観に行けないの...
六本木ヒルズ 毛利庭園 人工池に生まれ変わったが美しい桜の名所 〜 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット探訪
六本木ヒルズの「毛利庭園」の桜をご紹介。 麻布・六本木の桜探訪記事一覧はこちら 麻布・六本木地区の桜の名所をご紹介するシリーズ。 六本木ヒルズには2カ所、桜の名所がある。 1つが桜並木の「六本木さくら坂」で、もう1カ所がこちらの毛利庭園だ。...
元麻布ヒルズ 閑静な超高級住宅地の桜並木が美しい!! 〜 東京都港区 麻布・六本木 桜の名所・お花見スポット紹介
森ビルが開発した「元麻布ヒルズ」の桜並木が見事なのでご紹介しよう。 麻布・六本木地区の桜の名所・お花見スポットを紹介するシリーズ。 元麻布ヒルズは森ビルが再開発したビルにしては地味な存在かもしれない。 建物の形はユニークだが、商業施設が少な...
タイトルとURLをコピーしました